バレットジャーナルとは?書き方、作り方を丁寧に解説【完全版】

※2020-9-24 大幅に追記しました

バレットジャーナル記事を30記事書いてきましたので、まとめたいと思います。

lala

やったね!

バレットジャーナルの基本

2020年2月,2年以上休んでいたバレットジャーナルを再開しました。

バレットジャーナルを再開する

それ以後はずっと書き続けています。

ノートはモレスキンを使っています。

6冊のバレットジャーナルのうち5冊をモレスキンで書いているわけ /

こちらでは,バレットジャーナルの一通りの説明を,考案者のライダー・キャロル氏の著作を元にまとめています。

バレットジャーナルというものの概要がおわかりになると思います。

バレットジャーナルの誕生の物語とは

基本の4つのコレクション

バレットジャーナルには,基本の4つのコレクションがあります。

インデックスページ

ノート全体の目次のページです。

ノートを書きすすめるにつれて,大切な言葉や,途中で生まれるコレクションページなどが書かれている場所を一覧として示してくれページです。

ノートが書き進められるたびに,項目が増えていくページです。

インデックスページの作り方

フューチャーログ

フューチャーログは,今の時点から1年先までの年間計画としてのページです。

「◯月に予定が入った」

「◯月◯日までに完成させることになった」

というようなときに開いて,該当する月の欄に書き加えます。

予定が決まるときに最初に書き込まれるのは「デイリーログ」です。

フューチャーログに書き込まれるタイミングは,一日の終り。デイリーログを見返して,将来の計画を書いた項目を発見。

それを,フューチャーログに移動するのです。

なお,当月中の計画や締切は,「マンスリーログ」に書きます。

フューチャーログへは,「今月ではない,来月以降のタスク」を書き込むことになります。

くわしくはこちら。

フューチャーログの使い方

マンスリーログ

マンスリーログは,月間カレンダーのようなものです。

新しい月に入るときに,見開き2ページ使って,翌月のカレンダーをつくります。

よくみられるのは,縦リスト型。つくるのがかんたんです。

ぼくは,カレンダー型をつくっていましたが,今はリスト型に戻しています。

新しくマンスリーログを書いたら,最初にするのは,フューチャーログから,タスクを移動してくること。

これで,数カ月先のぼんやりしたタスクが,一気に完了されるものとして現実味を帯びてきます。

マンスリーログは,「ログ」言われている通り,計画を書くだけではありません。

一日の終りにデイリーページを閉じる時,今日あった印象的な出来事をマンスリーログのその日の欄に書き込むのです。

こうして,現在進行系でできあがっていくものでもあります。

詳しくはこちら

バレットジャーナルンスリーログの使い方

デイリーログ

デイリーログは,「今」現在進行中のページです。

毎日,その日のデイリーログのページを作ります。

最初にするのは,マンスリーログからの移動。

これで,今日確実に実行されます。

あとは何を書いてもいいのですが,

  • 行動,
  • タスク
  • メモ

など,それぞれ行頭につける「バレット」を決め,使い分けながら「ラピッドロギング」で書いていきます。

新しいタスクがうまれても,とりあえずはここに書きます。

らいピッドロギングについてはこちら。

ラピッドロギング記入法のおさらい 

寝る前に今日のデイリーログを振り返ります。

今日新しく生まれたタスクがあれば,フューチャーログに移動しておきます。

そのタスクが明日実行されるものであれば,フューチャーログではなく,明日のデイリーページを作ってそこに移動しておくことになります。

フューチャーログに書かれたタスクは,翌月のマンスリーログを作るときに,フューチャーログから移動して実行可能なタスクにすることになります。

振り返りの仕方の詳細はこちら

デイリーログの振り返りの仕方

また,以下についてもご参照ください。

イベントは感情を入れずに書く

コレクションページの使い方

コレクションページとは、何かのことをまとめて記録するためにページとして独立させたものです。

  • 読書習慣化トラッカー
  • ダイエット習慣化トラッカー
  • 調べたこと
  • 参考資料

僕は、学んだことを後でまとめて後から参照できるようにするために、よくコレクションページを作ります。

コレクションページは、何かのまとめだけではなく、ダンプリストを作ったり、トリガーリスト(いくつかの懸案事項について自分に質問するためのリスト)を書いておいたりすることもあります。

要は、ラピットロギングで行うと日々のログ以外に独立したページを作るときに使うものだと考えましょう。

僕の場合は、コレクションページは全てインデックスページに記載しますので、後から検索するのに便利です。

ノートが変わるときには、コレクションページごと転嫁することもあります。

こちらの記事もご覧ください、

コレクションページ同士をスレッド処理でつなげる

バレットジャーナルの悩み解決

バレットジャーナルを書いていると、時々これでいいのかなと思ったり、これで何か成果が出るのかなと心配になったり、といったことが起こります。

そのような悩みについてまとめてみました。

フューチャーログの悩み解決 

デイリーログの使い方で分かりづらいところ

悩みを解決する便利アイテム

持ち歩きタイプのバレットジャーナルにありがちな三つの悩みを解決するアイテム

持ち歩きバレットジャーナルに最適なペンホルダー「ペンフッククリップ」

バレットジャーナルのセットアップ

4月のバレットジャーナルへの「移動」を開始

3月のセットアップ

月次レビューの日にすること

バレットジャーナルのスタイル

マルチポテンシャライトにはバレットジャーナルがおすすめの理由〜手帳をあれこれ使いたくなる人へ

男のバレットジャーナルは、知的生産のためである

60歳のおじさんがバレットジャーナルをやるわけ

ノン・インスタ系バレットジャーナルでいこう!

「見せる」バレットジャーナルという分野

バレットジャーナルの据え置き型と持ち歩き型 あなたはどちらが適しているか

他のシステムとの連携

バレットジャーナルをシステム手帳で作る場合の最大の課題を解決

マンダラートとバレットジャーナルを連携させる

バレットジャーナルとコンテキストノートの共存は可能か?

Lyusytleのバレットジャーナル

システム手帳による2006年のバレットジャーナルって信じられる?

今日のデイリーログ

まとめ

30日に渡ってバレットジャーナルの教科書的な記事を書いてきました。

なるべく,バレットジャーナル全般に渡って必要な点を解説してきましたが,今後,必要な事項が出てきたら更新します。

また,セットアップ記事は今後も続けていく予定であり,この記事に追加していきます。

更新履歴

2020-3-24 公開

2020-9-24 大幅追記

ここから,他のライフスタイル日記へもどうぞ。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ポケットモバイルCloudは本当に無制限で最安値のCloudWi-Fiなのか


Cひかり 遅くならない安定のネット回線

-バレットジャーナル
-, , ,

© 2020 知的生活ネットワーク