マルチ・ポテンシャライトの記事まとめ

2019年12月15日

マルチ・ポテンシャライトについての記事をまとめました。今後どんどん増やして行きたいと思います。

マルチ・ポテンシャライトとは

マルチ・ポテンシャライトとは,さまざまなことに興味を持ち,多くのことをクリエイティブに探求する人

マルチ・ポテンシャライト エミリー・ワプニック

こちらの本で詳しく紹介されています。

TEDトークで550万回再生。それだけ、自分の定まらない生き方について悩んでいた人がいたということでしょうか。

ただし、「自分はマルチ・ポテンシャライトだ」と一つに決めるのも、もしかしたら行きにくくなるのかもしれません。

マルチ・ポテンシャライトは、「自分は◯◯だ」と決めにくい人たちですから。

私の場合は、「マルチ・ポテンシャライトの傾向が強そうだ」と思うことにしています。

もう困らなくてもいい

これまでの生き方の中で、仕事を何か一つに決めることが推奨された中でうまく決められないことに困り感を持っている人たちが一定数いたようです。

自分だけか、と思っていたのですが、この本を読んで、わかりました。

そして、それでいいんだ、その人なりの良さがあるのでそれを生かせばいいんだということがわかりました。

その辺の困り感の具体的なことを書きました。

私のようなマルチ・ポテンシャライト的な人が悩むのが、一つのことに絞って追求できないことです。

イチロー選手の逸話などを読むたびに尊敬の念を持つとともに、それができずにあれこれしてしまう自分をダメだな、と思っていました。

でも、もうそれで困ることや劣等感を持つことはありません。

10000時間の法則は、私たちには当てはまらないのです。

それでいいじゃないですか。

マルチ・ポテンシャライトとしての働き方

具体的な、働き方も、この本には詳細に述べてあります。

安定を優先したいマルチ・ポテンシャライトにとっては、次の働き方が良いと言われています。

私の場合、まさにこれでした、

「聴けるブログ」でも配信

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村

-023 書評, マルチ・ポテンシャライトとしての生き方

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2020 All Rights Reserved.