定年後はブロガーになろう

スポンサーリンク

定年後どう過ごすのか

定年後の20年30年をどう過ごすのか、ということは、社会問題になっています。

あなたは、定年退職によってポンと放り出された時、何をして生きていきますか?

何をしてよいかわからない退屈な日々の中で、鬱になる人が増えているんです。

そうならないための対策をしておく必要があります。

下の記事では、そのための準備を詳しく述べています。

🍎定年後鬱にならないために準備しておくこと

高齢者の社会的需要

年金がもらえる65歳まで、どうして食いつなぎますか?

そもそも65歳から年金がもらえるという保証自体が危うくなっています。

また、もらえるようになったとして、その後何をしていきていきますか?

 

実は、現在、高齢者にとっては良い風が吹いています。

そんなに高い賃金もキャリアも必要なくて、

すでに社会的な常識も対人能力も備えている。

そんな高齢者に社会的需要があるのです。

以下の記事で詳しく説明しています。

🍎高齢者には社会的需要がある〜新しいビジネスチャンスの創造

確かに、スーパーへ行って高齢者の方にレジを打ってもらったことがありますが、柔らかい物腰で気持ちよく対応してもらった経験があります。

需要があるというのは頷けます。

 

だから、定年退職後、別の仕事に転職する場合、仕事を選ばなければ引く手数多である言ってもいい状況が生まれています。

とはいえ、何らかの技能なり、資格なり待っていた方がさらに転職の幅が広がることは間違いありません。

50代から準備を始める

ですから、特に男性は50代になったら定年退職のことを見据えて準備をしておく必要があります。

🍏再任用で65まで働かせてもらうのか、

🍏需要のあるところに転職するのか

🍏それとも起業するのか。

退職後に生活費を稼ぐには、大きく分けてこの三つがあります。

自分である程度の道を作る準備を50代になったらしておいた方がいいですね。

ブロガーになるという選択肢

さて、前置きが長くなりましたが、ここでは、定年退職後にブロガーになる、という選択肢を提案しています。

定年退職ブロガーですね。

かくいう私も、48の頃から定年退職を意識し始め、ブロガーとしていきていくためにブログを10年書いてきました。

そして、定年退職後は、本格的にブロガーとして生業を得ていきたいと考えているのです。

ブロガーとして生業を得ることについては下の記事をどうぞ。

🍎定年後の生活費の不安をブログで解消する

※この記事では、再任用するにしても、転職するにしても、起業するにしても、ブログと合わせ技にすることで、お金の不安や仕事への不安、不満を減らすことができるということを書いています、

そこで、一番良いソリュージョンとして、50歳になったらブログを始めようということを提唱しています。

50代でブログを始めれば、

定年退職までの10年間で、

🍏ブログに力がつき、

🍏収益化の方法も学べ、

🍏さらに、退職後の大きな生きがいも見つけられるからです。

こちらの記事で詳しく説明しています。

🍎50歳になったらブログを始めよう

 

さらに、50代の方にブログをお勧めすることには次のような理由もあります。

🍏豊富な人生経験がある

🍏ライターとしての技能を高められる

特に、10年かけてライター技能を高めておくと、WEBライターとしての仕事ができるようになります。

人生経験を積んだ方の記事には需要があります。

詳しくはこちらの記事で。

🍎50歳以上の方にブログをお勧めする理由

ブログの始め方

ブログを書いたらいいことはよくわかった。

でも、具体的にどうやったらいいんだ?と言われる方のために次の記事を書きました。

これを読むと、ブログを開設するところまでできるようになります。

🍎定年後の準備にブログを始める初心者のための手順をざっくり解説

また、ブログを使ったはいいが、どんなことを書けばいいのかわからないという方のためにこの記事を書いています。

🍎定年後の準備にブログを始める初心者は、どんな記事を書けばいいのか

せっかく作ったブログは、収益化したり、自分のプロジェクトを達成されたりするといった成果を出すまで続けたいものです。

作ったブログを10年育てる

特にここでお勧めするブログは定年退職までの10年間継続するということを前提にしています。

作ったブログを10難関続けるブログに育てるにはどうすればいいのか。

以下のメルマガで、30回のメール講座をやっていますので、よろしければご登録ください。

もちろん無料ですし、いつでも解約できます。

10年ブロガーとして長く続けていると、ネタ切れを起こしたり、モチベーシャンが落ちたりします。

その時のためにこちらの記事を書きました。

🍎ネタ切れせずにブログを継続する有効な方法

🍎10年ブロガーがお勧めするブログの育て方〜追加により記事を育てる

🍎10年ブロガーがお勧めする、毎日ブログを更新する極意

以上、ブログを立ち上げることのよさと内容、継続などについて述べてきました。

10年ブロガーコーチング

以上のことについて、さらに詳しく知りたい方は、コーチングを行なっていますのでご利用ください。

私は、日本プロコーチ認定評議会のAssociateコーチという資格を持つプロのコーチをしています。

ブログの立ち上げから、継続、収益を得ていくまでの過程をコーチングにより応援します。

有料で行うコーチングですが、現在は退職前であり、現職中ですので、無料で行なっています。

ブロガー育成に特化したコーチングをお試しください。

なお、申し込みフォームには土日とありますが、現在は埋まっています。

平日夜での受付となりますのでご了承ください、

ここから,他のライフスタイル日記へもどうぞ。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ポケットモバイルCloudは本当に無制限で最安値のCloudWi-Fiなのか


Cひかり 遅くならない安定のネット回線

-111 定年後ブロガーになる

© 2020 知的生活ネットワーク