111 定年後ブロガーになる

定年後の準備にブログを始める初心者のための手順をざっくり解説

投稿日:2019年5月25日 更新日:

定年後に控えたさまざまな不安,特に「うつ」や「生活費」の心配などを解消するために,50代になったらブログを書き始めることをおすすめしています。

しかし,

lyustyle
これまでブログなどを書いたことがない
Lyustyle2
いったいどうやったらいいかわからないよぅ

lala
いう方がいらっしゃると思います。

この記事では,そんなブログ初心者のために,

🍏 ブログは,どうしたら始められるのか

ということについてざっくりと紹介したいと思います。

ブログを書くということの感触を得る

初めての方に最初にお勧めしたいのが,

「ブログを書くってこういうことなんだな」という経験をすることです。

PCから,スマホから,記事の新規登録画面を開き,文字を書き,送信する。

場合によっては,写真や絵を入れる。

たったこれだけですむのだ,という経験をし,そんなにたいそうなことではないのだ,という経験をすることがその後のブログ更新にとってのハードルを下げるからです。

そこには,プログラミングの知識もいらなければ,Webデザインの知識もいりません。

今50代に差し掛かった人は,20代後半から30代に「ホームページ時代」を経験した人たちです。

当時は,ページのデザインや管理,アップロードのための設定など,裏での作業がたくさんありましたので,「ホームページは大変」という意識があると思います。

私のようにそのこと自体を楽しんだ人間はその後スムーズにブログに入っていきましたが,多くの人は「ホームページなんて特別な人がするものだ。自分とは縁が遠い」と思われたのではないかと思います。

ですから,まず,ブログの記事を書いて投稿してみるという経験をすることをおすすめしているのです。

具体的には,まず無料のブログサービスに登録して1,2本記事を書いてみるとよいです。

無料のブログの登録の仕方や記事の書き方などについては,以下の記事で解説していますのでご覧ください。

無料ブログで,ブログを書く楽しさを味わう

次に,そのまましばらくブログを書き続けてみます。

「ブログを投稿することに慣れる」ということです。

自宅でPCの前に座って,という書き方だけでなく,

用意されているスマホアプリを開いて,出勤退勤時の電車の中や,昼休みのランチの時などに,さっと開いて書き,さっと送信する,という手軽な投稿に慣れるとよいでしょう。

スマホアプリの場合は,アプリを開いてから投稿するまでの時間がとても短くて済みますし,スマホのカメラを使っての写真の挿入は,PCで写真を用意して挿入するよりもはるかに簡単です。

 ・

無料ブログの場合は,テーマの設定やお互いが訪問し合う機能など,ブログを書く人同士を結び付ける機能を持ったサービスが多いですので,比較的早くから人が読みに来るようになります。

ここで,コメントをつけ合うなどを通してブログを通した交流を楽しむことも経験することがしやすいです。

こうして,しばらくブログを書いて読んでくれる人を感じ,交流するという楽しさを味わってもらいたいと思います。

自前のブログに切り替え,本格的に書き始める

これまで書いてきた無料ブログは,始めるまでのハードルがほぼないといっていいくらいに始めやすく,人とのつながりも比較的早くからもちやすいので,そのまま続けられるならそうしたいところです。

しかし,無料ブログにもいくつかのデメリットがあります。

無料ブログのデメリット

🍏 無料サービスなので,運営会社がブログサービスをやめる可能性がある。

🍏 運営会社の意図に沿わないブログは,突然削除されてしまうことがある。

🍏 広告が強制的に入る。広告収益は運営会社に入る。

以上のようなデメリットは避けられません。

いつまでも続けられて,運営会社の定める禁止事項などを気にせず何でも書けて,広告も自前の広告を入れて自分のための収益にする。

そのためには,自前のブログをつくる必要があります。

WordPressやMovableTypeという言葉を聞いたことがある人もいるかもしれません。これが自前で作るブログのサービスです。

無料ブログで書くよりも少しハードルが高くなります。

🍏  ブログをつくるための場所をネットにつくる必要がある(レンタルサーバーを借りる)

🍏  場所に番地をつける必要がある(ドメイン= ◯◯.com を取得する)

🍏  その場所にブログサービスを立ち上げる必要がある(Wordpress MovableTypeなど

また,書き始めても,最初の3か月間くらいはだれも自分のブログのことを知らないので,ほとんど読まれない期間がある,という「低空飛行期間」があります。

これも,無料ブログとは違って書き続けるためのハードルが高い部分だと言えます。

しかし,それでも自前ブログをつくることははるかにメリットがありますので,無料ブログで書き慣れたら,自前ブログをつくることをお勧めしています。

一見するとハードルが高そうですが,一つ一つクリアしていくことで,みなさん自分で作っていかれます。

自前ブログの作り方についても,別記事で詳しく述べます。。

広告を貼り,収益化を目指す

50代に差し掛かった人にブログをお勧めする理由は,定年後の生活費の心配を和らげるためでもあります。

したがって,ブログから収益を得るしくみを知り,定年退職までの10年間で実際に収益化を目指すことによって,安心して退職を迎えられるという道をめざすわけです。

そのために,「Googleアドセンス」などの広告を貼る方法を覚えて,記事に貼るという経験をしていきます。

このことについても別記事で詳しく述べます。

まとめ

以上,ブログ初心者がブログを開設し,広告収入を得るまでの流れを,ざっくりと紹介しました。

具体的な内容については,今後それぞれ詳細を述べていきたいと思います。

まずは,この記事を読んで「これまでブログを書いたことなかったけど,始めてみようかな」と思われた方のために,無料ブログでのブログの始め方について解説する記事を書きますので,ご期待下さい。

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-111 定年後ブロガーになる

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2019 All Rights Reserved.