記事内に広告を含む場合があります。

Notion 週間プランニングのしかた~終了タスクをどう処理するか

知的迷走日記保管庫

「Notion勉強日記」13本目の動画説明

今回は,私がYoutubeのライフハックちゃんねる「LyuTube」に投稿しているNotion勉強日記の中から,13本目の動画の説明記事です。

月間カレンダーを使った週間プランニングにおける,当日のタスクの日時処理のしかたです。

一つ前の12本目では,プランニング用のタスク・データベースを,カレンダービューでみながら,タスクをあれこれ移動して,週のプランニングをするというお話でした。

ちなみに,12本目はこちら

notion プランニングの仕方2種 ~知識ゼロからのnotion勉強日記

※これまでの勉強日記をまとめた記事はこちら

Notionの使い方を学ぶ動画17本、一挙紹介 (まだ5本目までしかまとめてない・・・)

終了したタスクをデータベースに残さないようにするために

さて,プランニングしたタスクは,「日報」の中に表示させます。

タスクそのものでなく,あくまで元のデータベースを参照して表示させているだけ。

やりかたは,もとのタスクデータベースを表示させた上,「今日」のタスクでフィルター。

今日だけにタスクを見つけて表示させるわけですね。

ここからが日時処理。

タスクが完了したら,そのたすくにチェックボックスを入れてもいいのですが,それだけだと,元のタスク・プールにチェックボックスが入ったタスクとして居残り続けますよね。

僕は,タスク・プールからはどんどんタスクを追い出して空にしておきたいので,ちょっと処理をします。

それは,日報内に「今日したこと」というコーナーを作り,今日のタスクをそこにドラッグアンドドロップして移動する,という処理です。

画像1

一つ一つ,完了するたびに「今日したこと」に移動します。

とってもかんたん。

そして,元のタスク・プールのデータベースを空にするんです。

下の図では,上の段の週間プランニングが空になり,「今日したこと」に移されている様子を示しています。

画像2

そして,タスク自体は,今日の日報内に「今日したこと」としてアーカイブされていきます。

下は,プランニングをした元のデータベースですが,10日のところが完全に真っ白。すべてのタスクをおえたということです。

画像3

ちなみに,終わらずにここに残ったら,次の日,以降にタスクを移動しなければなりません。

このあたり,動画で詳しく見られますので,どうぞご参照くださいね。

一つ前のプランニングについての動画はこちら。

「Notion勉強日記」再生リストの紹介

ライフハックちゃんねる「LyuTyube」には,Notionの勉強日記の動画を17本上げています。

ライフハックちゃんねるLyuTubeの紹介

LyuTubeでは Notion勉強日記だけでなく,マインドマップを使った書評動画や,このブログの人気記事をスライドにして聞けるようにした動画,書評動画などを上げています。

よろしければチャンネル登録お願いします。

チャンネル登録はこちら→LyuTube

コメント

タイトルとURLをコピーしました