昨日、何気なしにネットを見ていたら、何が引き金になったのかもう随分前に気になったまま放っていたモノが頭をよぎった。
それは「 保存するメモ帳」
これは、A4判の紙一枚を3回折ってA7サイズの大きさにし、おられた面を切り替えながら8ページの、メモが書けるというもの。
ひろけると、a4の大きさの紙に、同じ方向を頭にしたメモがびっしりとA4の大きさに表示されるので、あとは閉じるなり、Evernoteで保存するなりすれば良い。
コンセプトは面白いので買おうと思ったまま、2年間ほどそのままにしていた。
6000円近くするため、ちょっとあまりにもどうかな、と考えていたらしい。
昨日、何を思ったが、一気に楽天でポチるところまで行き、そういえばレビューをまだちゃんと検証していなかった、と思って調べ始めた。
そうしたらもう1年も前に、そのグレードアップ版が出ていることが分かった。
「 薄いメモ帳」というなまえになっている。
薄いメモ帳abrAsus(アブラサス) | 薄くてコンパクトなメモ帳 – abrAsus(アブラサス)ブランド通販サイ
薄いメモ帳abrAsus(アブラサス) | 薄くてコンパクトなメモ帳 – abrAsus(アブラサス)ブランド通販サイ
どういうところがアップしたのかというと、前のが縦型メモだったのに対して、今回のは横開きにしてあるので、2ページ見開きで使えるようになり、より手帳、メモ帳らしくなっているというところ。
また、4ページ目まで終わったら、下段の5ページ目以降はメモ帳自体を上下逆さまにするだけで書きつづけられる、というようになったところ。
より簡便になっているらしい。
そこでこれを買うことにした。
どうしても6000円という価格がきになるが、ポイントも少しあるし、ということでAmazonで購入。
この手のモノのレビューは開封の儀とか、「こんな風に使えます、使っていきたいです、詳細はしばらく使ってから記事にします」、というのが多いが、なかなか 「 1年間使い続けてみて」などというレビューにはお目にかかれない。
「 その後、どうなったの?使い続けてるの?それとも不具合があったり飽きたり、自分の求めるものではなかったなどの理由で使わなくなったの?」という、一番知りたいあたりのことについてはあまりかかれたものがない。
これだけではなく、いろんなものに言えることだけど。
ブログにおけるレビューってそういうものかもしれない。
さて、私の場合だが、この商品は発売されてから自根が立っており、今更感があるので、物自体の紹介はしないけど、こんな風に使ってるよ、というのをあげてみたい。
私は一昨年から2年間、今年の春まで、職場における全ての1日のメモをA4にまとめる、ということをやってきた。
付箋に書いたものも、カードに書いたものも、名刺も、入って来たメモ情報は全てこの一枚に書き込んだり、貼ったりする。
これは1日の終わりとともにバインダーに閉じる訳だが、この検索性はかなりのものだった。
今の仕事では、なかなかデスクトップに座って仕事をするというわけにはいかないので、このシステムを続けにくくなり、いつも持ち歩けるシステム手帳にしたという経緯がある。
しかし、このA4三回折りならまた、A4一枚にまとめる、ということができるではないか。それも、持ち歩くという機能性も搭載した上で。
自分で作ってもいいかとも思ったが、続くシステムというのは見栄え、使い勝っても必要だ。
まだ、どういったものかはわからないが、そういうわけで購入に踏み切った。
だから、A4 1枚に残す、という視点からレビューできたら、と思う。
また、届いてないけど。
コメント