記事内に広告を含む場合があります。

ブログPV10倍増計画一ヶ月の成果

知的迷走日記保管庫

1日1000pvがもう5年近く続いている今の状況を、ブログ10周年までになんとかしたいという気持ちから始めた、PV10倍計画。

【随時更新】ちょっとPVを10倍の1日10000に増やしたくなりました。どうすればいいか書いていくよ
 ※追記しました。 2017-11-6 「1か月の成果」  今、このブログは1日平均1000PVくらいあるのですが、もうすぐ10年になるのでそれに見合ったPVがあったら嬉しいと、さっき突然思いました。  PV自体には実際はあまり意味がな...

一月経ったので、その成果についてお話しします。

微増!

1日平均100PVくらい増えました。

うーん。

どうだか・・・。

この一ヶ月取り組んだことは、

毎日記事を書くこと。

過去記事のリニューアルを積極的に行うこと。

これです。

特に過去記事のリニューアルは手応えがありました。埋もれてしまった記事をリニューアルしがて新しく価値を与えることで、確実にその記事のPVが上乗せされたのです。

つまり、読んでもらえたのです。

この過去記事のリニューアルできをつけたことは、更新情報を明記し、公開日からどれだけ更新しているかをわかるようにすることでした。

さらに、最終更新日を「更新日」としたことで、トップページに帰り咲かせました。

これで、目にとまりやすくなりました。

合わせて、こまめに手を入れている記事ということで、検索にも反映されやすくなっているのではないかと思います。

私のブログは、オーガニック検索によるPVが多いので、好ましいことだと思っています。

しかし、それでも、1日のPVが平均100ほど伸しか伸びていません。

これは成果があったと言っていいのか、費用対効果が少ないと見るべきなのかわかりません。

しかし、毎日書くことにしても、過去記事をリニューアルすることにしても、このブログの価値を高めるために良いことをしたことには違いありません。

次の一手

毎日書くのは一旦ここでやめます。

そして次の2つのことをします。

過去記事のリニューアルを続けること

これまであまり書かなかったことを書くこと。

あまり書かなかった分野として、定年後の生き方ネタ。これは近頃力を入れ始めていまして、すでにちらほら記事を書いています。

今後、このネタについて、精力的に書いていくつもりです。

また、商品紹介はあまりしたことがありませんので、やってみようと思っています。

読んだ本についてのアマゾンリンクを貼ることくらいはしていますが、こんなもの買ったよ、便利だよ、などという記事はあまり書いたことがないのです。

堂々とアフィリエイトしているみたいなので、距離を置いていました。

アフィリエイト自体は何も悪いことではないのですが、現職にある間は積極的にはやらないつもりにしているのです。

積極的に、というのは、アフィリエイトリンクを踏んでもらうために記事を書く、という意味です。

そうでなくて、本当に良かったものについて紹介することは、今後むしろ積極的にやろうと思っています。

人がいいと言っているものは買う時の参考になるのです。

私もどれだけ、私が星あと思っているものについての記事にお世話になったかしれません。

だから、私もしてみたいのです。

まとめ

11月は、毎日記事を書くということはしない。

過去記事のリニューアルはさらに積極的に行う

定年後の生き方、買って良かったものの紹介など、これまであまり書いてこなかった分野の記事をたくさん書く。

これまでの知的快活ネットワークの味に、もう一味加えて行きたいと思います。

関連記事

この記事の元になった記事です。ぜひお読みください。

動画をやっています

[st-kaiwa1]最新動画です。よろしければご覧ください。ちゃんねる登録いただければ嬉しいです。[/st-kaiwa1]

コメント

タイトルとURLをコピーしました