00 このブログについて ブログの育て方

【随時更新】ちょっとPVを10倍の1日10000に増やしたくなりました。どうすればいいか書いていくよ

投稿日:

 ※追記しました。 2017-10-4 「過去の記事に手を入れてリニューアルする」


 今、このブログは1日平均1000PVくらいあるのですが、もうすぐ10年になるのでそれに見合ったPVがあったら嬉しいと、さっき突然思いました。

 PV自体には実際はあまり意味がないことはよく承知しています。それでも、手応えのある記事をかけた時、一気にPVが増えたら、それはやはり嬉しいです。PVはモチベーションを高める一番近道な指標なのです。

 そこでPVを増やすように頑張ってみようと。それなら10倍の大風呂敷を広げてみようと。

 ということでどうしたらPVが現在の10倍の10000になるか考えて見ました。

 もちろん、煽りとか、パクリとか、炎上とか、そんなのは無しです。ちゃんと良い記事を書いてPV数をあげたいと思います。

 そこで、何をしたらPVが上がるのかといえことを考えながら試していきたいと思っています。

 もしうまく行く方法が見つかったら、同じようにPVがモチベーションなんだようという人のお役に立てるかもしれませんね。

やろうとしていることリスト

  • これから1ヶ月間毎日記事を書く
  • 過去の記事に手を入れてリニューアルすることで、記事の価値を高める
  • タイトルに検索されやすい文字を入れて検索による流入を増やす
  • これまであまり書かなかった分野にも挑戦する。
  • 自分の悩みを解消したり強みとしたりする記事を書く

 この五つに挑戦してみようと思っています。なぜこの五つかというと、よくPVの上げ方のブログや本に書いてある方法だからです。

 それでは始めます。

1ヶ月毎日記事を書く

 この記事からスタートします。

 毎日書きます。数年前には1年間毎日を達成していますし、5月にはダイエット日記で1ヶ月毎日書いています。

 やはり、記事を書いた日のPVは上がるのです。

 でも、ここ5年ほど、ずっとPVが横ばいであることも確かですから、ただ書くだけでなく検索され続ける良い記事を書く必要があります。

 どうすれば良い記事が書けるかなんて分かっていたら、今年で10年を迎え、記事数が2700を超えるこのブログなら今頃とんでもないPVを誇るブログになっているでしょう。

 でもそうでないということは、記事はたくさん書いていても、後々検索され続ける記事があまりかけていないということです、

 ですから、これまで何度も挑戦してきたような、ただ記事を書いて投稿すれば良いというやり方を一歩変える必要があります。

 それが何かというと、先にあげたやろうとしていることリストのうち、あとの四つです。

 これらを加味しながら、これから1ヶ月、毎日ブログを書いていきたいと思います。

 「鳩のように飽きる」ことがないよう頑張ります。こればっかりですね(^。^)

過去の記事に手を入れてリニューアルする 2017-10-4追記

 記事の価値を高めるということについて述べます。

リニューアルする記事を見つける

 ・情報が古くなってしまっている

 ・さらに書き加えることができている。

 ・より詳しくかけるようになった

 ような記事をピックアップしてよりよい記事にすることは、読んでくださる方にとってのユーザビリティに繋がるはずです。

追記、修正で、さらに読みやすくする

 追記や修正をする時に、これまで書いた文章自体を読みやすく書き換えます。

 特に私の書く記事は、言葉足らずになることが多いです。それは、「僕がここで詳しく書かなくても、これについてはよい記事がたくさんあるから」という妙な遠慮の気持ちがあるからです。

 でも、来てくれた人にとっては、私の記事の中で全部わかった方がいいのです。だから、言葉足らずなところを補っていくような追記・修正をたくさんしようと思っています。

この部分の追記について

 実は、この記事を最初に公開した時は、リニューアルして価値を高めることなど特に詳細に書くことでもないと思っていましたので、書かないままでいました。

 しかし、それから一週間経って思いの外効果的ではないかと思うようになったので、こうやって追記することにしました。

 追記についての考え方や、追記記事の見つけ方の視点など、書いておいた方が良い内容があったのです。

 この部分を書くことで、この記事自身の価値は少し高められたと思っています。

 さらに、ほかの3つの視点についても追記していきます。

更新履歴

公開:2017-9-27

追記:2017-10-4 「過去の記事に手を入れてリニューアルする」追記







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-00 このブログについて, ブログの育て方

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.