よく,1週間ほどブログが書けないことがあります。
時間がなかったという問題ではなく、「書く気になれなかった」のです。
皆さんにも,「書く気がおこらない」というようなことがありませんか?
書きたいことはいっぱいあるし、EvernoteやWorkflowy,バレットジャーナル(モレスキン)、RollBahnなどにこちゃこちゃと書きたいことを書き連ねているのですが、ブログにしようとする意欲も気力もありません。
健康状態がよくなくて,気力が低下し,ブログを書くというような意思のハードルが高いことができなくなる。
心のなかを不安が満たしていたりして、リラックスしようと思っても必ずどれかのたねからむくむくと茎や葉が伸びてきて,あなたの心をいっぱいにしてしまう。
そうやってアップアップしてしまっている心では、とてもブログを書こうなどという気になれやしません。
以上のようなわけで、私にも時々全くブログの更新をすることができないことがあります。
ブログどころか、本も読みたくなくなります、絵や音楽、お話づくりなどクリエイティブなことはいっさい自分で遠ざけてしまいます。
時々、どのくらいの人が見てくださってるのかなと思ってPVを見ることがありましたが、さすがに公開記事数が2400件(2018.7.15現在)もあると、過去の記事を見に来てくださる方が結構いらっしゃって、1日700〜1000PVくらいはあります。それでも、きてくださる方のために何か記事をアップしたい、というような気持ちにも全くならないのですね。
このように「書く気にならない」というような場合には一体どうしたらいいのでしょうか。
放っておけば,ずるずると更新が止まってしまいそうです。
しかし,なんとかこのブログを長く続け,育てていきたいならば,やはりどこかで書ける自分に戻れたらいいと思います。
そんな方のために,自分がこれまで何度となく実践してきた4つの処方箋を提案したいと思います。
これは,
「心がアップアップしていて書く気にならない」という場合も
「時間がなくてブログがかけないよう」という場合も
「ネタがない。自分でハードルをあげすぎちゃった。」という場合も
どれにも対応できると思います。
目次
そのうち書けるようになる時が来るので、それまで・・・
1.ブログを書いてはいけないと決める
例えば「来週の土曜まではブログをかいちゃならん」と自分で決めます。
書いちゃいけないんだから、「書けない]「書く気にならない」なんて思う必要はありません。
そのように決めていいると,「書きたいのに書けないよう。」なんて悩まずに済みます。
そして、ブログを更新してないな、とちらっと心をかすめたら、すぐにその気持を「ああ、書いちゃいけないんだった」と打ち消すことができます。
いけない、いけないといわれると、なんだかやりたくなるのも人間。
そういうわけで、私は時々この方法を使い,自分を楽にしています。
2.今は「仕入れのフェイズにいるんだ」と自分に気づかせる
これは私がよくやるおまじないです。
親しくさせて頂いている他のブロガーさんはどんどん更新していて、コメントもたくさんついており、Twitterでも人気を集めているのに、私はなんてふがいない・・・・と思うこともあります。
でも、「仕入れ」がないと生み出すことはできません。
無理して生み出そうと思わず、今は仕入れの時期だと思うと焦らずに住みます。
そうして、じっくりと他のブロガーさんのブログを見て回ればいいんです。
そうすると、「おお!」と膝を打つような記事に出会い、それについてのリスペクト記事を書いてみたいというようなこともよくあります。
3.自分がブログを書かなくてもだれも困らん
人様に影響をあたえるような偉人や有名人ではない私が書く記事は泡沫のようなもんです。
書こうが書くまいが,書けまいが だれも困りません。
「ああ、このブログ、毎日楽しみに読んでたのに、今日も更新してないや・・・がっかり」
なんて思ってくれる人はいないのだから、なんの心配もせず、書かないでおきなさい、このように自分に言い聞かせましょう。
私もよくやっています。
長い目でみて・・・・
4.間が空いてもやめなければ継続である
2008年12月にこのブログを立ち上げて以来、365日毎日書いた時期もあったけど、一ヶ月くらい書かない時期もありました。
書いていない間に心やネタがたくわえられていて、またその後どんどん書けるようになってくる、ということを繰り返しています。
書いたり書かなかったりする、そんなブログですが、結局2020年12月で12年つづいており、現在は13年目に入っています。
記事数は2018年7月15日現在,公開記事で2400ということになっています。(非公開にしたものを入れたら2800。ちなみに2019年に大量削除したので、公開記事は1000数百))
短期で書けないことがあっても、長期では継続している。
そんなのでいいんじゃないかなと思います。
ちなみにこの記事を最初に公開した2015年6月21日時点,その時は、3週間くらい前に買っておいたままで読めなかった「この日のビートルズ」を読んだら、ぐんと知的エネルギーがアップしたので,本を読むという行為がアップアップと溺れそうになっていた私を引き上げてくれたんだと気づいたということが書かれていました。
この記事、もともとこのことがあったので公開することができたのでした。
更新履歴
2015年 6月21日 公開
2018年 7月15日 追記の上,前面修正
2021-7-20 加筆修正
コメント