ゼロ秒思考メモ書きが,1分で書けない人へ

ゼロ秒思考については,このブログでいくつもの実践記事を書いています。

やり方についてはこちら→ゼロ秒思考のやり方の実例と,2年8ヶ月続けた効果

ゼロ秒思考で得られる効果のまとめ→ゼロ秒思考メモ書きで得られる効果まとめ /

ここで,「ゼロ秒思考は1ページ1分で書く」とあります。

僕は,この1ページ1分というのが,最初どうしてもできませんでした。

翌々考えてみないとわからないテーマだったり,

そもそも何を書いたらいいのか,テーマが思いつかなかったりもしました。

しかし,今はできるようになっています。

その理由は3つあります。

  • 何度も同じテーマを書くことが積み重なって,すらすらと考えが出てくる
  • 考えをまとめてから書こうとおもうのではなく,ペンの先から考えが出てくる意識で手を動かす
  • トリガーリストにより,書くことを決めているテーマがある。

以上のことで書けるようになります。

何度も同じテーマを書いているのですらすらと考えが出てくる

ゼロ秒思考のルールの1つとして,何度同じテーマでメモを書いてもよい,というのがあります。

ゼロ秒思考は,即断即決の力を向上させるためのメソッドであり,何度も同じテーマについて考えることによって

「このテーマについては,もう何度も考えた」

という自身により,即断即決をすることを想定しているからです。

したがって,そのようなテーマについては,何度も何度も書いているため,1分ですらすらと書いてしまえるようになりました。

こういうテーマがどんどん増えていく,というのが即断即決に役立っていくんです。

考えをまとめてから書こうとおもうのではなくペンの先から考えがでてくる意識で書く

ゼロ秒思考メモ書きに慣れないうちは,ちゃんと書こうとしてしまい,頭の中で答えがまとまってからペンを動かしがちです。

僕はこれで1枚1分どころか,5分超過したことがあるくらいです。

考えて,それをまとめてから書くというのは,ゼロ秒思考メモの書き方ではありません。

ゼロ秒思考メモでは,考えるより先にペンの先から考えがほとばしり出てくるというイメージでメモを書きます。

フリーライティングのような書き方といえばいいでしょう。

フリーライティングの場合は,決してペンを止めませんから,何も思いつかなくなってきたら「何も思いつかない」などとその時その時の自分をモニターします。

それと同じです。

考えるより先にペンからでてくる。

見た目が悪いメモができるかもしれません。

でも,ゼロ秒思考は,メモを美しく描くためのメソッドではありません

考えがほとばしり出てくるようになるためのメソッドです。

トリガーリストにより書くことを決めている

ゼロ秒思考メモ書きは,1日に最低10ページ書くということになっています。

しかし,いざ書き出すと「何を書こうか・・」ということで考え込んでしまい,手が止まり,時間ばかり経ってとてももったいないことになります。(経験済み)

そこで,「トリガーリスト」として,いくつかの質問を用意しておきます。

  • 「◯◯についてはどうなっているか」
  • 「今日の懸案事項はなにか」

など,ゼロ秒思考メモ書きをおこなうための,テーマ例を手帳に書いておきます。

そして,ゼロ秒思考メモ書きのセッションをする時間になったら,そのネタから選んでテーマにし,メモ書きをするのです。

このようにすると,予めゼロ秒思考のためのテーマがきまっていることになりますので,日頃,何度も何度もトリガーリストを思い出してメモ書きに役立てるというのはとても有効です。

まとめ

僕も長く1分でかけませんでしたが,以下のように考えを変えてから1分で書けるようになりました。

  • 「同じテーマで何度もメモ書きしていいんだ」
  • 「考えをまとめて書こうとするんじゃなくて,とにかくペンの先から考えをほとばしらせるように書くんだ」
  • 「トリガーリストで,テーマを用意しておくんだ」
ここから,他のライフスタイル日記へもどうぞ。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ポケットモバイルCloudは本当に無制限で最安値のCloudWi-Fiなのか


Cひかり 遅くならない安定のネット回線

-033 ゼロ秒思考メモ
-,

© 2020 知的生活ネットワーク