ゼロ秒思考メモ書きで得られる効果まとめ

「リスト」の魔法を読んでいるとき、ずっと0秒思考のメモ書きのことを考えていました。

2015年から始めて、もう何千枚も書いてきた膨大なメモのことです。

ゼロ秒思考メモ書きは、あるテーマについての4〜6個のリストを1分間という速さで書くことを1日10枚続けることで、即断即決の能力を鍛えるメモ書きです。

日々10枚のリストが蓄積されていくのです。

そのリスト書きを3年以上続けるとどんなことが起きるのかをまとめました。

 3年以上続けてきたゼロ秒思考のメモ書きですが、近頃は毎日やっているわけではありません。

 それでと間違いなく効果が表れています。

 これまでに書いてきた記事から、私に現れた効果についてまとめてみました。

また,Podcastでも聴けますよ。車やお散歩中にどうぞ。

1ヶ月

 まず1ヶ月目に3つの効果を感じています。

1.「これについては自分なりに考えている」という自信

 「あ!それ考えたことがある!大丈夫」と思うことができるようになっています。

 あたふたしない自信ができ始めています。

2.頭が臨戦態勢に戻りやすくなったこと

 以前は、一旦オフにした心と頭、体を、またオンにするのは大変難しいことでした。

 ところが、ゼロ秒思考メモ書きを行うことで、オンにしやすくなったことを発見しています。

 気持ちがすっと仕事モードに戻るのです。

3.仕事中に物を考えることを「怠けている」と思わなくなったす

 それまでは、物を考えると言うことが考えられませんでした。

 私達の仕事は目の前がくるくると変わっていきます。やっている仕事の手を止めて、何かを考えるなんてことは、悪いことをしていることであるかのような感覚を持っていました。

 もちろん、理屈ではそうではないことはわかってはいるのですが、手を休めることに罪悪感を覚えるほど忙しいわけです。

 そんな中にあって、仕事中に考えることはその後の仕事を大きな進捗や効率をもたらすのだということに気づけたのです。

 以上が、一ヶ月後の記事に書かれていた効果です。

1年

 この頃は精神的な疲れで知的生活的なことができていない時期でしたが,ゼロ秒思考メモ書きはしがみくつくようにやっていました。

1.判断が早くなる

 どうしようかあれこれ迷いながらも,一手を選ぶまでの時間が短くなっていることを感じるようになりました。

2.選択肢が広がる

 ひとつの懸案事項について,4~6個のアイデアを出しますので,選べるアイデアの選択肢が増えてきました。

「これをしていると,判断が早くなりますし,選択肢も広がります。本当に。」

1年半

1.頭の中でメモ書きを始めている状態になる

 何か,とっさに考えないといけない時,頭の中でメモ書きを行いながら考えるようになりました。

 自分がメモ書きをしているイメージが頭に浮かび,頭の中の白紙に文字が並んでいくのです。

 「何より、決定を迫られた時、頭の中でメモ書きを始めているのが面白いです。メモ書きをするイメージで考えをまとめているのですね。これって、結構いい線まで来てるんじゃないかという気がします。」

2年8か月

1.アイデアがいくつも出てくる

 ある懸案に関していくつものアイデアがでてくるため,同僚から「いろんなアイデアが出るね。アイデアマンだな」と言われたことがあります。

 自分でもおどろくような手が,ペンの先からすらすら出てきたことがありました。

 これなどは,メモ書きによる訓練の成果だろ思っています。

2.判断したことに後悔がなくなる

 これもよい成果であると思います。

 仕事上で迫られるさまざまな判断の場において,いくつかの手からひとつを選択して実行するとき,物おじすることがほとんどなくなっているのです。

 以前は,これが失敗したらどうしようとくよくよ考え,結局実行できないということが何度もありましたが,それが克服できているのです。 

 それは,「失敗したらしたでよし。そこからまた最善の手を考えたらいい」「自分が最良だと思って選んだ手だ。だから後悔はない」と考えられるようになっているということです。

 2年8か月やってきて,これが優柔不断な傾向にあった自分にとって一番うれしい成果だと言えます。

5年目を迎えて 2020年2月

4年経った頃から、メモ書きの頻度はかなり落ちました。

ここ一年ほどは、何回かしかしていません。

その理由は以下のリストの通りです。

🖌ゼロ秒思考メモ書きをあまりしなくなったわけ

🍏何か重要なことを考えるときには頭の中でメモ書きをするイメージがあり、すぐに4つ、5つの考えが思い浮かぶようになっている。

🍏判断したことに対しての後悔がなくなった。

🍏ゼロ秒思考メモ書きにすがりつきたいという感覚が消えた。

何かことあれば、常備してあるA4紙をサッと出してきてメモ書きを始めます。

しかし、その頻度がかなり下がったのですね。

僕は、ゼロ秒思考メモ書きを卒業しようとしているのかもしれません。

 

しかし、今回Podcastでもゼロ秒思考メモ書きについてお話しし、この記事を更新するために改めて本を読み返したのですが、また、むくむくとメモ書きの意欲が湧いてきました。

さらなる高みを目指したくなったんです

 5年目になり、さらなる変化を楽しみに,これからも続けていきたいと思います。

 

Podcastでは,私の声で今日のお話をしています。よろしければお聞きください。

関連本の紹介です

2017-12-07 公開

2020-2-4 更新

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


ポケットモバイルCloudは本当に無制限で最安値のCloudWi-Fiなのか


Cひかり 遅くならない安定のネット回線

-033 ゼロ秒思考メモ
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2020 All Rights Reserved.