ゼロ秒思考メモ書きは,どんなタイミングで書くのか

ゼロ秒思考メモ書きでは,A41枚に1テーマ,1分で書きます。
そして,1日にこれを10枚書くということになっています。

では,この10枚をいつ書くのがいいのでしょうか。

音声でも聞けます。

 

ためて書かない。思いついた時に書く

著者の赤羽雄二氏は,まとめて10枚書くのではなく思いついた時にサッと書くと言っています。

例えば,「明日の休み,なにしようか」と思った途端,A4の紙を引っ張り出して,
「明日の休みに何をしようか」とタイトルを書き,2022-3-5と日付を書いてから
即座に4~6のリストを1分で書くわけです。

しかし,なかなか難しいです。

「明日何しようか」と思ったとき,歩いていたらできません。
車を運転していてもできません。

 

思いついた時に書けるための準備

できないときはできないでしかたありません。

でも,できるだけ思った途端に書くことができるよう,いろいろと準備していました。

 

A4紙を30枚ほど挟んだクリップボードを,仕事場の机上,書斎,食堂,寝室などにあちこちおいていました。

赤羽雄二氏は,移動中にもキャプチャできるよう,A4の紙を横に三つ折りにし,胸ポケットやハンドバッグなどに入れておくことをすすめています。
使うときにはそれをおりたたんだまま,3つの面の一番上の面に,タイトル,日付,4~6個のリストを書けばいいと言われています。

 

タイトルだけ書き留めておく方法

それだけやっても,思いついたその場で,というのはなかなか難しいです。

僕の場合は,常に胸ポケットに入れている名刺大の無地の情報カードや,小さなロルバーンに,タイトルだけ書いています。

そして,あとからそのメモを出して,メモ書きをするということをしていました。

 

このやり方は「ゼロ秒思考」のほんのどこかに書かれていたと思ってやっていましたが,

今,本を開いて調べてみても,みつけられませんでした。

 

しかし,これがわるいわけではないでしょう。

タイトルのリストも著書に用意されているくらいです。

タイトルのリストを増やしただけだと考えておけばいいんじゃないかと思っています。

 

まとめ

  • ゼロ秒思考メモ書きは,基本的に思いついたその場で書く。
  • そのために,紙をあちこちに準備しておく。
  • 三つ折りにして胸ポケットに入れておいてもいい。
  • タイトルだけメモしておくのもよいのでは

ゼロ秒思考関連記事もいかがでしょうか?

🍏まずは,本ブログのゼロ秒思考に関する記事をまとめた記事です。これで,全容がわかります。

ゼロ秒思考メモ書きで得られる効果まとめ /

🍏 ゼロ秒思考のやりかたについては,こちらに詳しく書いています。用意するものなどについても。

ゼロ秒思考のやり方の実例と,2年8ヶ月続けた効果 /

🍏 ゼロ秒思考を始めてから,2年8ヶ月後までのレビューです。効果がどのように現れていくのかという実例を紹介しています。

🍏 ゼロ秒思考最大の壁ともいえる「1分」をどう乗り越えたらいいのかということについてまとめています。

何度も同じテーマで書くことや,書くことを決めておくことによって,だんだんできるようになっていきます。

ゼロ秒思考メモ書きが,1分で書けない人へ /

🍏 ゼロ秒思考メモ書きについての補足的なとりくみです。

夢を叶えるドリームノートをゼロ秒思考で行う /

 

ここから,他のライフスタイル日記へもどうぞ。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。



お申し込み

登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ポケットモバイルCloudは本当に無制限で最安値のCloudWi-Fiなのか


Cひかり 遅くならない安定のネット回線

-知的迷走日記
-

© 2022 知的生活ネットワーク