記事内に広告を含む場合があります。

ルーズリーフパッドホルダー 開封レビューと5年使用の感想

知的迷走日記保管庫

追記:2018.08.04 追記しました

2020-6-6 追記

以下,2013年公開時の記事です。


以前、文具店に目に入って気にはなっていたのですが、私にはiPadminiもあるし、システム手帳もあるし、モレスキンもあるし、ShonoteやCamiappもあるし、ということでなんどかスルーしてきました。

.

でも 文具の神が私に「手に取れ!そして買え!」と言います。

それで、買ってみました。

septcouleur の ルーズリーフパッドホルダーご紹介

持ち歩き用ルーズリーフは以前かrあA5を使っていたので、それを買いました。

フォルダにノートパッドが挟んであるだけ。

フォルダを止めるバンドが目を引きます。

.

こういう文言に心を引かれるんですよね。

「書く」「収納」「携帯」をこの一冊で!

文具の心を鷲掴みですね。

.

この一冊で、なんてあるわけないのに、「そうかな~」と思ってしまいます。

.

なんと日本文具大賞の機能部門グランプリですね!

.

フォルダはこのバンドでしっかりととめるので、携帯も可能というわけです。

.

PADHOLDERと買いてありますね。

これはホルダーなんですね。

.

なんで携帯できるのかというと、、書いたはしからびりっとやぶってここにはさむわけです。

今日1日の勉強用にはいいですね。

.

・・で、帰ってから本命のルーズリーフに綴じるわけです。

でも、少し、少ない気もする。

.

このように上でとめてあります。

書いたらどんどん「シャッ」とやぶいて左のフォルダへ。

.

表示はじゃまなので切り取りました。

そして、フォルダの表示を裏に折って、こんな感じで書くといいなと思います。

Amazonでルーズリーフパッドホルダーを見る

.楽天でルーズリーフパッドホルダーを見る

まとめ

大学生などの講座での勉強用にはいいかもしれません。

「携帯」という部分については、あくまでその日1日という意味で考えておいた方がいいですね。

僕みたいにためてしまうのが好きな人間は、この左側のホルダーがどんどん膨れてしまいそうですから。

.

なぜかというと、あとからそのノートを見返したい時に手元にあって欲しい、という気持ちが働くので、できるだけ長く手元においておきたいのです。

だけど、情報の携帯は別の方法がいいでしょう。iPhoneで撮ってEvernoteに入れておくなど。

あくまで、今日1日。授業や研修などを終えたら、帰ってからそれぞれのバインダーに分類、整理。

ここまでを含めてノートシステムとしておかないと、ぶくぶくとしたホルダーを持ち歩くことになってしまいます。

.

勉強用に使おう

私は、研修や覚書などは、iPadminiのGoodnotesを使って行っているので、このノートは毎日30分の時間をとって行っている勉強で使うつもりです。

ノートの字をきちんと書いて、あとからバインダーに綴じる。

そういう習慣をつくりたいですね。

追記 5年たった今,私はどのように使っているのか

5年たった今,私は,勉強以外でもつかっています。

仕事用の鞄にいつも入れていて,研修でも会議でも打ち合わせでも,とりあえずそれに書いています。

パッドをさっと破ってホルダーに入れながら次々に書き足していきます。

仕事場に戻った時に,据え付けているルーズリーフに放り込みます。

ほとんど整理はしません。

ただ放り込みます。

「そこにある」という場所をひとつにしておきたいからです。

「コンテキスト・ノート」と言っています。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

更新履歴

2013.08.31 記事公開

2013.08.04 追記修正

2018-8-4 追記

2020-6-6 追記

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました