記事内に広告を含む場合があります。

20冊並行読書 6月のラインナップの紹介

知的迷走日記保管庫

毎月選定している20冊並行読書用の本。

今月も選定し終えました。

今月はどんな本が選ばれたのでしょうか。

動画はこちらです。

PodCastにも投稿しています。

毎月,20冊の本をラインナップし,本棚に並べます。
6月のラインナップは・・・

  • The Art Of 塔の上のラプンツェル
  • 知的生産の設計

created by Rinker
KADOKAWA
¥61 (2024/03/29 02:23:19時点 Amazon調べ-詳細)

  • Sony α7Ⅲ撮影ガイド

created by Rinker
¥1,703 (2024/03/29 02:23:21時点 Amazon調べ-詳細)

  • 調べる技術書く技術

  • 仕事ができる人の鬼インプット

  • 読書する人だけがたどり着ける場所

created by Rinker
¥792 (2024/03/29 02:23:23時点 Amazon調べ-詳細)

  • 知的再武装60のヒント

created by Rinker
¥880 (2024/03/29 02:23:24時点 Amazon調べ-詳細)

  • 天才科学者はこう考える

  • 糖質制限の真実

  • すごい物理学講義

created by Rinker
¥970 (2024/03/29 02:23:26時点 Amazon調べ-詳細)

  • ごじょうだんでしょう ファインマンさん上

created by Rinker
¥1,210 (2024/03/29 19:13:12時点 Amazon調べ-詳細)

  • ごじょうだんでしょう ファインマンさん下

created by Rinker
¥1,210 (2024/03/29 19:13:13時点 Amazon調べ-詳細)

  • 目に見える世界は幻想か

  • 世界はゆらぎでできている

  • 量子論のすべてがわかる本

  • これならわかるアートの歴史

created by Rinker
東京書籍
¥245 (2024/03/29 02:23:30時点 Amazon調べ-詳細)

  • ダンジョン飯9

created by Rinker
¥726 (2024/03/29 19:13:15時点 Amazon調べ-詳細)

  • 武士の絵日記

created by Rinker
KADOKAWA
¥1,012 (2024/03/29 02:23:31時点 Amazon調べ-詳細)

  • 漱石日記

created by Rinker
¥726 (2024/03/29 02:23:32時点 Amazon調べ-詳細)

  • 知的生活

created by Rinker
¥2,035 (2024/03/29 02:23:33時点 Amazon調べ-詳細)

実用書が多かった

今回は,以下の本が実用書。

  • 知的生産の設計
  • Sony α7Ⅲ撮影ガイド
  • 調べる技術書く技術
  • 仕事ができる人の鬼インプット
  • 読書する人だけがたどり着ける場所
  • 知的再武装60のヒント
  • 糖質制限の真実

20冊中7冊となりました。

6月はノンフィクションを多く読みたいと思ってましたが,本屋の中であるきながらなかなか決められないでいるうちに,「○○のしかた」を5冊ほど買ってしまったのも大きかったかなと思います。

画集と漫画は初めてラインナップ

20冊並行読書にはじめて画集と漫画を入れました。

それらも読書であることに違いはなかろうと思ったことと,こうでもしないと,買ったままになってしまっているということ。

漫画ですら買ったままになっているのが何冊かあるんです。

僕は画集をたくさん持っているんですが,ほとんど買ってきたままで,ろくに開いてもいません。

先日買ってきたダンジョン飯も,放っておいたら読まないままでいるかもしれません。(実際,ダンジョン飯4と7は1年位前に買ってきましたが,4は途中まで,7は開きもしてません。)

日記が2冊

日記は結構いろいろと持っています。

3年ほど前に,アマゾンで日記となのつく本を手当たりしだいに渉猟。

たくさん注文したんです。

日記はとてもおもしろい分野です。

汲み取れることがたくさんあるんです。

毎回1冊くらいは入れてもいいかなと思ってます。

量子力学で6冊

なぜか,量子力学関連で6冊も。

5月に何冊か買い足したことが大きいです。

定年間際のおじさんが,なぜか量子力学。

これこそ,純粋な学びです。

実生活,実用上は何の役にも立たないけど,自分の今後も続く学びの土台をつくってくれるはずです。

小説がなかった

今回,小説がなかったですね。

5月は細雪を入れていて,フィットネスバイクを漕ぎながら結構楽しく読んでました。

小説は頭を柔らかくしてくれるので,毎回いれてるんですが,気づいたらなかったです。

やはり,ちょっと偏った選本となりました。

リベラルアーツがなかった

実用書が7冊もあり,リベラルアーツが一冊もない。

この点からも偏った選本でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました