メレンゲの気持ちで金投資の紹介~「純金積立」 こんな買い方があったのか

2020年8月22日放送のメレンゲの気持ちで金投資について紹介されていて,へえとおもったのでまとめてみました

特に,金の買い方として,毎月1万ずつ銀行から引き落とす「純金積立」という買い方には目からウロコでした。

金投資が今,なぜ注目されているのか

金の価値が高騰していること

今,金がすごく高騰しているのが注目の理由の1つ目。

昨年,グラム5343円だったのが,今年7469円に急騰しているそうで,金投資に魅力を感じる人が増えているのだそうです。

(しかし,上がっているということは今後は下がるということなので,注意が必要。テレビで放送されたことで,さらに上がるかもしれませんが,そこはしっかり判断を。)

金が実物資産であること

2つ目は,金が実物資産であること

不況により株は紙切れになってしまうリスクがありますが,それに比べ,金は現物だから,万が一の時にもゼロにはならないという安心感があるわけですね。

リーマンショックのときに,持ち株がほぼゼロにちかくなってしまったわたしとしては大変共感できますね。

「有事の金」という言葉にもとても共感できます。

金は,変化しない さびない くさらない 不変のものです。

そこが,所有することへの安心感を得ることができるポイントですね。

通貨による利息収入が期待できない

3つ目は,通貨による利息収入への期待がへってきているということ

主要国の金利がゼロになったということから,どんな通貨を持っていても利息収入がだめになったことが,金の魅力に注目される原因のひとつになっているとのことでした。

金の買い方

金は,小さく買ってそれを増やしていくという買い方ができるんですね。

5gだと今現在で3万くらいですので,まずそこから買ってふやしていくわけですね。

1kgまで増やすとしたら,現在760万ほどだそうです。

1kgといえば,スマホより一回り小さいくらいですけど,それでも760万!

すごいことに,8月4日以前に買っていたら750万だったそうですよ。

金の買い方なんてまったく知らなかったのですが,登場された方が2つの買い方を紹介していました。

銀行から自動引落しの純金積立

 毎月1万ずつ積立てて金を買う純金積立とお言う方法。

一般的な方法なのだそうです。僕は全く知らなかったけど。

毎月決まった金額で金を購入。

年に2回購入状況の知らせがあり,それを確認する程度で,あとは放置。

登場された方は,2004年から始めたそうですが,今は100万ほど価値が増えているとのこと。

「金は簡単におろせないので,まとまったお金になる」という話にも納得でした。

純金積立と現物を買う

次に登場された方は,純金積立に加え,メイプルリーフのネックレスや,20金のネックレスなどの現物を買われています。

20年前買った4万のネックレスが7万になっているとのこと。

現物としてのネックレスなどは,アクセサリーとして楽しめ,いざというときには換金できるそんな買い方なんですね。

まとめ

いや,知的生活的には,あまり話題にしてきていない投資の話ですが,資産を増やすということは,知的生活的にも大切なことです。

資産がないと本が買えませんからね。

カメラもかえませんし(←こっちが本音)

一番の本音は,人に会いに行くためのお金がほしい!

僕は,たくさんの友達に会いに日本中に生きたいんです。

そのためにはお金が必要ですよね。

今後は,このようなことも勉強していきたいもんだと思いました。

ここから,他のライフスタイル日記へもどうぞ。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ポケットモバイルCloudは本当に無制限で最安値のCloudWi-Fiなのか


Cひかり 遅くならない安定のネット回線

-60 知的迷走日記
-

© 2020 知的生活ネットワーク