イラストACのイラストレーター会員として投稿10日目の成果

2021年5月29日

2021年の5月18日、イラストレーターとしてのお仕事のスタートとして「イラストAC」という無料イラストダウンロードサイトへの投稿を始めました。

10日経ちましたので、現時点での成果報告をしたいと思います。

投稿数

クリックしてダウンロードできます

現在23個のイラストを登録できました。

1日2個平均で投稿してきたことになります。

これまでに描いた挿絵用のイラストが200ほどあるのですが、簡単には投稿できません。

  • タグをつけるのに手間取る
  • 審査で返されることがある
  • 元の絵が小さすぎるなど、描き直して出さないといけないものが多い

この辺りはまた別の機会に説明するとして、ただ投稿すれば良いわけではなく、審査が必要ということだけお伝えしておきたいと思います。

現に毎日1〜2個は、タグの付け方が悪いとか、イラストに小さなゴミが(色が意図しないところについたままになっているなど)ついているとか、雑!などの理由で再提出になります。

この辺りは、上手下手に関係ないので、これからやろうとする人は安心してください。

あまり描き慣れてないと思われる人のイラストにも人気があります。

すごく上手くても使い所がなければダウンロードされませんし、少々形がとれていなくても、使いたい意図にぴったりならバンバンダウンロードされます。

要は、ニーズを捉えて描いたものを丁寧に投稿すれば大丈夫ということです。

話がそれましたが、そういう中で21作品の投稿はけっこうがんばったほうじゃないかとおもいます。

ダウンロード数

クリックしてダウンロードできます

この1週間の総ダウンロード数は,14回となっています。

2枚の挿し絵が2回ダウンロードされていて,あとは1回ずつダウンロードされたものが10枚あるということです。

下のようにメンバーズページに知らされます。

左2つが2回ダウンロードされていますね。

イラストACや写真ACは,ストック型の無料ダウンロードサイトです。

利用者は無料で画像をダウンロードできます。

僕たちには,ダウンロードされた分ロイヤリティが入るという仕組みです。

キンドルのUnlimitedのようなものですね。

ですから,ダウンロードしてもらわないとだめ,つまりダウンロードしてもらえる絵を描かないといけないんですね。

この考え方は,とても大事です。

下のツイートは,「転職と副業のかけ算」のmotoさんの「オファーをもらえる人材になるのが先決と」というツイートにコメントリツイートしたものです。

  • 受けたいと思われる講座や授業をする。
  • 見たいと思われる絵を描く。
  • 読みたいと思われる記事を書く。
  • そして、選んでもらえる人になる。

自分が描きたいものを描くのは「アート」だと誰かが言っていました。

しかし,アートができるのはほんの限られた人だけ。

十分に有名で潤っている人か,もしくはゴッホのように死ぬまで売れなれなくてもいいと思っている人か。

それなりの成果をだすには,まずは自分が描きたいものではなく,望まれるものを描くというところから地道に登っていく,その先に,または並行してアートを行うという考え方が,お仕事をするためには大事なんだろうと思います。

そういう点で,このイラストACは,ファン投票みたいなものですから,たくさん投票していただける絵をかかなければなりません。

報酬は

クリックしてダウンロード

一週間頑張って246ポイントといったところ。

昨日の金曜日は14ポイントもいただきました。

下の図はメンバーズページに表示されているものです。

23個投稿しておいてこのくらいなので,当面この10倍の200個おこうとしていますので,報酬は10倍になることはありませんが,週に何百円といったところでしょうか。

たいしたことない金額ですが,それでも放置状態で毎週何百円か稼いでくれる上,今後作品をどんどん投稿していくのですから,報酬もじわじわと上がってくれると思います。

5000ポイントから換金ということですから,まだまだですが,確実にその時が来るというのがいいですね。

描いただけ蓄積されていき,あとは放置で良いというのが,ストック型のダウンロードサイトへの投稿の良さです。

まとめ

クリックしてダウンロード

まずは,現在PCの内にストックしている200枚の挿し絵を投稿します。

しかし,次の点に気をつけて,リライトした上での投稿が必要です。

  • ニーズがあるのかを検討する。なければニーズが生まれるように描きかえる
  • 小さすぎるものは拡大した上で線を綺麗にトレースし直して投稿する
  • 丁寧に!丁寧に!

時間とともに,確実に量が増えていくストック型の投稿。

とてもいいですが「イラストなんて描けないよ」という方にも朗報。

姉妹サイトに「写真AC」というのがあります。

スマホで撮った写真でもいいので,イラストと同じようにどんどん投稿すればいいんです。

僕も,海と島をiPhoneで撮った写真を何回かダウンロードされました。

これも,上手い下手関係ないです(イラストよりは多少関係あるけど・・・経験でなんとかなります)

ということでなにか副業を・・・と考えている方にはとてもよいサービスだと思いますよ。

イラストAC関連記事

イラスト副業で収入を得るための4つの戦略

🍏ストック型イラスト投稿サイトは,収益が積み上がっていくのがいいですね。・・・イラストの収益化のためにイラストACのイラストレーター会員になる

🍏イラストACに投稿を初めて10日経つと,どうなるんでしょうか・・・イラストACのイラストレーター会員として投稿10日目の成果

🍏3DCGソフトBlenderでモデリングし,イラストACに投稿すると,捗るんじゃないかと思って学び始めました。・・・Blenderでモデルを作り,イラストのバリエーションを増大させる

🍏次第にBlenderの腕を上げ,顕微鏡を作れるまでになりました。・・・Blenderで,顕微鏡つくってみた

🍏絵心がない,という人でもPowerPointがあれば,需要のあるイラストがかけます・・・PowerPointの図の結合を使ってだれでも需要のあるイラストを描けますよ

お知らせ 電子書籍プレゼント

人生100年時代を楽しく生き抜くための10年ブログによる人生設計メルマガ「知的迷走通信」を配信しています。

今なら,本ブログで紹介しているリラックスノートの作り方の電子書籍版「リラックスノート・メソッド」をプレゼント(もうすぐ別のメルマガの特典になります)

現在,人生設計をブログで行うための戦略「50歳からのブログ運営戦略」(電子書籍)を執筆中です。完成次第,読者登録の特典としてお渡しします。2つともお渡しできるのは今だけです。

10年ブログによるブランディング講座
は必須項目です
  • メールアドレス
  • お名前(姓名)
  • 姓   名 

      
ここから,他のライフスタイル日記へもどうぞ。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。



お申し込み

登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ポケットモバイルCloudは本当に無制限で最安値のCloudWi-Fiなのか


Cひかり 遅くならない安定のネット回線

-知的迷走日記
-,

© 2021 知的生活ネットワーク