Blenderでモデルを作り,イラストのバリエーションを増大させる

2021年7月6日

メルマガ#344でお話したように,僕は「Blenderを教える人になりたい!」って思って,ゼロから学んでいます。

何かを学ぶって本当に楽しい。

この原動力は,「教えたい!」なんですが,そのもう一つ近い目標は,3Dモデルからイラストを量産して,たくさんのバリエーションのものを作り出したいということ。イラストACにそれを投稿して使ってもらいたいわけです。

使ってもらうと,私にも報酬が生まれるので,どちらにとっても嬉しいことですし。

イラスト調に描き出す

そのために,Blenderでやりたかったのは,立体を描き出す時に,線画のように描き出す(レンダリング)するやりかたを学ぶこと。

例えば・・

Blender上でこのような3Dモデルを作ったとして,レンダリングすると,ふつうは,だいたいこのように影や質感がそのまま絵になるわけですが・・・

影を使わず,フラットな色のまま書き出せるようにして,さらに輪郭の線をつけて書き出すと・・・

こんな感じになるんですよ。いかにもIllustratorをつかって描いたかのようにみえますね。

直接描くと時間がかかりますし,Illustratorで描くとさらに時間がかかる。なれた人はちょちょっとできるでしょうけど・・

視点の角度を変える

ところが3Cモデルでもとをつくっているので,形のバリエーションがいくらでもふやせるんですよね。

こんな感じに,回転させてレンダリングするだけで・・・

こうなります。

一瞬で,角度のバリエーションが増えました。

上から見た感じに回転させてレンダリングすると・・・

はい,こうなります。これもいっしゅん

これって,なかなかチートですよね。

色を変える

さらにチートさを増していきます。

今度はカラーバリエーションです。

マテリアルといって,表面の色や光沢,質感などを変えていきます。

ここでは,色だけをかえるんですが・・

緑にすると・・・

こう。

青にすると・・

こう。

赤にすると・・

こうですね。

いや,こうしてみると,なかなかもの。

ひとつのモデリングで,一瞬でカラバリ完成です。

これ,Illustratorでもできますね。

そちらではグラデーションつけたり,模様を好き放題につけたりなど,さらにおもしろくできます。

やり方は,この絵を読み込んで,「トレース」ということをやり,輪郭だけをアウトラインとして抽出します。

そうするとIllustratorで扱えるアウトラインデータになりますので,あとは,色などつけ放題。

]実は,最初に上げたこの絵。微妙に部位によって色を変えてますよね。

これはIllustrator上でトレースしてアウトラインにしたもので,部位ごとに好きな色に変えられるわけです。

そういうこともできる。

まとめ

Blenderなど,3DCGソフトを使うと,一気にイラストのバリエーションが増えます。

時間をかけずにさまざまなバリエーションを作り出せるのは,3Dシミュレーションの魅力ですね。

どうやって,線画調にレンダリングできたるのか教えてくれ,といわれそうなのですが,設定みてみないとわかりませんので,今は,その時間がないので,また後ほど。

こうやって,Blenderを学びながら,たくさんの需要のあるイラストをつくって,どんどん量産していきたいと思います。

イラストAC関連記事

イラスト副業で収入を得るための4つの戦略

🍏ストック型イラスト投稿サイトは,収益が積み上がっていくのがいいですね。・・・イラストの収益化のためにイラストACのイラストレーター会員になる

🍏イラストACに投稿を初めて10日経つと,どうなるんでしょうか・・・イラストACのイラストレーター会員として投稿10日目の成果

🍏3DCGソフトBlenderでモデリングし,イラストACに投稿すると,捗るんじゃないかと思って学び始めました。・・・Blenderでモデルを作り,イラストのバリエーションを増大させる

🍏次第にBlenderの腕を上げ,顕微鏡を作れるまでになりました。・・・Blenderで,顕微鏡つくってみた

🍏絵心がない,という人でもPowerPointがあれば,需要のあるイラストがかけます・・・PowerPointの図の結合を使ってだれでも需要のあるイラストを描けますよ

お知らせ 電子書籍プレゼント

人生100年時代を楽しく生き抜くための10年ブログによる人生設計メルマガ「知的迷走通信」を配信しています。

今なら,本ブログで紹介しているリラックスノートの作り方の電子書籍版「リラックスノート・メソッド」をプレゼント(もうすぐ別のメルマガの特典になります)

現在,人生設計をブログで行うための戦略「50歳からのブログ運営戦略」(電子書籍)を執筆中です。完成次第,読者登録の特典としてお渡しします。2つともお渡しできるのは今だけです。

10年ブログによるブランディング講座
は必須項目です
  • メールアドレス
  • お名前(姓名)
  • 姓   名 

      
ここから,他のライフスタイル日記へもどうぞ。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。



お申し込み

登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ポケットモバイルCloudは本当に無制限で最安値のCloudWi-Fiなのか


Cひかり 遅くならない安定のネット回線

-知的迷走日記

© 2021 知的生活ネットワーク