記事内に広告を含む場合があります。

イラスト副業で収入を得るための4つの戦略

知的迷走日記保管庫

この記事では,イラストを描いて収入を得たいという人がどういう道を歩んだらいいのかということについて書いています。

色んな人の意見をお聞きしたり,動画を見たりして,今できることを戦略的にやっていくやりかたです。

  • ホームページにお問い合わせを置く「待つ」戦略
  • 季節や時事などからの需要をとらえてイラストを提供する「提供」戦略
  • ストックサービスに投稿する「蓄積』戦略
  • 動画による集客戦略

それぞれ説明していきます。

Lyustyleは,実はイラストレーターなんだ

このブログでは,Lyusytleは,イラストを描く人間だよーということをアピールしてきました。

そのためにこれまでこんな記事を描いています。

まずは,iPadのアプリを事例をもとに解説した記事。

iPad でのイラストの描き方を初心者にわかりやすく説明 /

これは,iPad iPhone どちらでもオーケーなProCreate Pocket での,「指描き」のやりかた。

指さえあればできちゃう。

ProCreate Pocket でのイラストの作例と動画 指でこれだけ描ける /

次は,Appel Pencilが登場して,どれだけイラストが描きやすくなったのか,その変化を説明した記事

Apple PencilとiPad Proによるイラスト革命

以上のことを行ってきたのは,定年退職後にはイラストレーターとしてのお仕事をやっていこうと決めていたからです。

「Lyustyleはイラストレーターなんだ」という見出しですが,イラストレーターと名乗ればイラストレーターです。

収益はこれから。

気持ちだけは立派なIllustrator!

そこで,「イラストトレンドブログ」という書き方でイラストブログを書いたりしています。

旬の話題や,季節の話題に関するイラストを描き,その書き方や話題に関する蘊蓄を描いていくブログです。

イラストをお仕事にするための一つのアイデア /

実際に,このような記事も書きました。

村上茉愛選手(体操NHK杯女子優勝)のイラスト 子役だった?

走る人のイラストを描く~聖火ランナー

鯉のぼりイラストの簡単な描き方~PCで5分で描ける

などなど・・・

まあ,このようにイラストレーターとしてのお仕事を得るためにいろいろとやっているわけですが,この過程がとても楽しいです。

いったいどうしたら収益を得られるようになるんだろうと試行錯誤することが・・

イラストで稼ぐために現在行っている3つの戦略

現在,イラストで稼ごうとして次の3つの取組みをしています。

🍏 イラストの受注ページからのお問い合わせ 「示して待つ」

これは,実際にイラストを受注するページをつくって,お問い合わせから受注するものです。

これまでは無料で行ってきましが,これからは有料で行うという告知をしています。

ただし,本格的にやるにあたっては,このブログではなく,イラスト専門のブログの方に貼るべきだと思っています。

今後,異動することになります。

🍏 イラストトレンドでアドセンス収益を得る 「需要をとらえて提供する」

イラスト用のブログで,先に述べたようにトレンドなネタについてのイラスト需要に応えるイラストとその描き方を掲載

集客によりアドセンス収益をいただく,ということをやっています。

こちらは,イラストを描くという楽しみと,実益とを得られる収益モデルです。

まだ大した成果はありませんが,じわじわとブログのアクセス数は上がっています。

サーチコンソールを見てみると,ちゃんとキーワードで検索した人が,表示された私のページを見て来てくれていることがわかります

今後成長させていきたいと考えています。

🍏 イラストストックサービスに投稿 「需要に応える価値を蓄積する」

こちらは2021年の5月の始め頃から始めた取り組みです。

イラストACなど,フリー画像のダウンロードサイトに,イラストレーターとして画像を投稿

無料イラスト素材【イラストAC】

それを見た人が無料ダウンロードしてくれればロイヤリティが入ります。

一度投稿しておけば,あとは放置状態。

そこがいいですね。

詳しくは下の記事に。

イラストの収益化のためにイラストACのイラストレーター会員になる /

2021年7月16日現在61個のイラストを登録しています。

これは,僕のページです。どんどん増やしていきます。

クリックすると,私の作品一覧ページにいきます。

200個くらい登録してからがスタートだと意識していますので,今は投稿し続けることに集中しています。

僕のPCの中には,以前作っていた(今はとんでしまってなくなりました)挿し絵サイトのために描いたイラストが200枚ほど眠っていますので,それを描き直して投稿するという作業をたんたんとやっているわけですね。

例えばこの絵,大雨や台風,梅雨のくるこれからの季節にいかがでしょうか?2014年頃描いていた絵です。

クリック先からダウンロードしてください

夏休みの宿題の絵,おたよりなどに使っていただけるとありがたいです。 これは2016年頃

クリックしてダウンロードしてください。

もうすぐ始まる田植え,学校でも体験学習などがありますね。 これは今回描きました

クリック先からダウンロードしてください

近頃は,Illustratorや,3Dでの作成もするようになりました。

クリックしてダウンロード

Illustratorを使った精密なイラストも手掛けていきたいです。

クリックしてダウンロードしてください

需要がある絵は,ダウンロードされています。

田植えの絵はお便りなどで使われるのでしょうか。

以上のような絵が200くらいあるんです。

それを投稿している最中なんです。

以上,

  • 示して待つ・・・受注ページを作る
  • 需要を捉えて提供する・・・トレンドのイラストを描いて集客する
  • 主要に応える価値の蓄積・・・ストック型投稿サイトに,需要に答えるイラストを蓄積

このような3つの戦略でイラストのお仕事を進めています。

イラストでお仕事をいただくための今後の戦略

この3つ以外にまだできることがあります。

それは,

YouTubeで講座動画をつくる

これです。

メイキング動画をつくるんです。

[st-kaiwa2 r]

「いや,そんなのやってるのすごいプロの方ばっかりじゃないの」

[/st-kaiwa2] [st-kaiwa1]

いやいや,そんなことはありません。

動画も,需要のあるものを必要な人に届けるんです。

[/st-kaiwa1]

プロでない人が,「こいのぼりのかきかた」なんていう動画たくさん出していますよ。

そして見られています。

見る人は,プロになりたいイラストレーターの卵ではありません

普通の人がお子さんとの遊びのために鯉のぼりの書き方を検索するんです。

または,学校の先生や役所の広報の人が,おたよりに入れる鯉のぼりのカットの書き方を調べて検索するんです。

それに応える動画を作るのは,プロのイラストレーターだけの仕事ではありません

僕がやってもいいんです。

さらにいえば,イラストなど描いたこともない方が,自分のお子さん,きょうだいたちのために描いてあげるつもりで動画をとってもいいんです。

必要としている人に見てもらえればいい。

それがYouTubeですから。

この仕事をやっていきたいですね。

僕のイラストレチャンネル「りゅ」は,登録者一人!というすごいチャンネルです。

これを成長させていくのはものすごくわくわくすることです。

さらに,できることとして,ココナラなどで受注することもできます。

これは,必要な人に必要なクオリティをお届けするという経験をするのに,とてもいいと思います。

まずは経験を積み実績にしたいという場合,こちらから始めるのは大いにありですね。

僕もやってみようとしたことがありますが,まずは上の4つの戦略を進めていこうと考えています。

トレンドに乗る

やはり,トレンドに乗るということも大切な要件だと思っています。

例えば,

聖火リレーのイラスト

これは,オリンピックによる需要を見越したものですが,とてもよくダウンロードされています。

こういうものを手掛けていきたいですね。

 

それではまた!!

イラストAC関連記事

イラスト副業で収入を得るための4つの戦略

🍏ストック型イラスト投稿サイトは,収益が積み上がっていくのがいいですね。・・・イラストの収益化のためにイラストACのイラストレーター会員になる

🍏イラストACに投稿を初めて10日経つと,どうなるんでしょうか・・・イラストACのイラストレーター会員として投稿10日目の成果

🍏3DCGソフトBlenderでモデリングし,イラストACに投稿すると,捗るんじゃないかと思って学び始めました。・・・Blenderでモデルを作り,イラストのバリエーションを増大させる

🍏次第にBlenderの腕を上げ,顕微鏡を作れるまでになりました。・・・Blenderで,顕微鏡つくってみた

🍏絵心がない,という人でもPowerPointがあれば,需要のあるイラストがかけます・・・PowerPointの図の結合を使ってだれでも需要のあるイラストを描けますよ

お知らせ 電子書籍プレゼント

人生100年時代を楽しく生き抜くための10年ブログによる人生設計メルマガ「知的迷走通信」を配信しています。

今なら,本ブログで紹介しているリラックスノートの作り方の電子書籍版「リラックスノート・メソッド」をプレゼント(もうすぐ別のメルマガの特典になります)

現在,人生設計をブログで行うための戦略「50歳からのブログ運営戦略ダイジェスト版」(電子書籍)を執筆中です。完成次第,読者登録の特典としてお渡しします。2つともお渡しできるのは今だけです。

10年ブログによるブランディング講座
は必須項目です
  • メールアドレス
  • お名前(姓名)
  • 姓   名 

      

更新履歴

2021-5-31 記事公開

2021-5-31 現状に合わせて追記修正

2021-7-12 リンクの貼り替えと追記

2021-7-16 1項目追記

コメント

タイトルとURLをコピーしました