イラスト副業で収入を得るための4つの戦略

この記事では,イラストを描いて収入を得たいという人がどういう道を歩んだらいいのかということについて描いています。

色んな人の意見をお聞きしたり,動画を見たりして,今できることを戦略的にやっていくやりかたです。

ホームページにお問い合わせを置く「待つ」戦略

季節や時事などからの需要をとらえてイラストを提供する「提供」戦略

ストックサービスに投稿する「蓄積』戦略

そして,動画による集客戦略です。

それぞれ説明していきます。

Lyustyleは,実はイラストレーターなんだ

このブログでは,Lyusytleは,イラストを描く人間だよーということをアピールしてきました。

そのためにこれまでこんな記事を描いています。

以上のことを行ってきたのは,定年退職後にはイラストレーターとしてのお仕事をやっていこうと決めていたからです。

「Lyustyleはイラストレーターなんだ」という見出しですが,イラストレーターと名乗ればイラストレーターです。

収益はこれから。

気持ちだけは立派なIllustrator!

そこで,「イラストトレンドブログ」という書き方でイラストブログを書いたりしています。

旬の話題や,季節の話題に関するイラストを描き,その書き方や話題に関する蘊蓄を描いていくブログです。

実際に,このような記事も書きました。

村上茉愛選手(体操NHK杯女子優勝)のイラスト 子役だった?

走る人のイラストを描く~聖火ランナー

鯉のぼりイラストの簡単な描き方~PCで5分で描ける

などなど・・・

まあ,このようにイラストレーターとしてのお仕事を得るためにいろいろとやっているわけですが,この過程がとても楽しいです。

いったいどうしたら収益を得られるようになるんだろうと試行錯誤することが・・

イラストで稼ぐために現在行っている3つの戦略

現在,イラストで稼ごうとして次の3つの取組みをしています。

🍏 イラストの受注ページからのお問い合わせ 「示して待つ」

これは,実際にイラストを受注するページをつくって,お問い合わせから受注するものです。

これまでは無料で行ってきましが,これからは有料で行うという告知をしています。

ただし,本格的にやるにあたっては,このブログではなく,イラスト専門のブログの方に貼るべきだと思っています。

今後,異動することになります。

🍏 イラストトレンドでアドセンス収益を得る 「需要をとらえて提供する」

イラスト用のブログで,先に述べたようにトレンドなネタについてのイラスト需要に応えるイラストとその描き方を掲載

集客によりアドセンス収益をいただく,ということをやっています。

こちらは,イラストを描くという楽しみと,実益とを得られる収益モデルです。

まだ大した成果はありませんが,じわじわとブログのアクセス数は上がっています。

サーチコンソールを見てみると,ちゃんとキーワードで検索した人が,表示された私のページを見て来てくれていることがわかります

今後成長させていきたいと考えています。

🍏 イラストストックサービスに投稿 「需要に応える価値を蓄積する」

こちらは近頃始めた取り組みです。

イラストACなど,フリー画像のダウンロードサイトに,イラストレーターとして画像を投稿

無料イラスト素材【イラストAC】

それを見た人が無料ダウンロードしてくれればロイヤリティが入ります。

一度投稿しておけば,あとは放置状態。

そこがいいですね。

詳しくは下の記事に。

2021年5月31日現在23個のイラストを登録しています。

これは,僕のページです。どんどん増やしていきます。

クリックすると,私の作品一覧ページにいきます。

200個くらい登録してからがスタートだと意識していますので,今は投稿し続けることに集中しています。

僕のPCの中には,以前作っていた(今はとんでしまってなくなりました)挿し絵サイトのために描いたイラストが200枚ほど眠っていますので,それを描き直して投稿するという作業をたんたんとやっているわけですね。

例えばこの絵,大雨や台風,梅雨のくるこれからの季節にいかがでしょうか?2014年頃描いていた絵です。

クリック先からダウンロードしてください

夏休みの宿題の絵,おたよりなどに使っていただけるとありがたいです。 これは2016年頃

クリックしてダウンロードしてください。

もうすぐ始まる田植え,学校でも体験学習などがありますね。 これは今回描きました

クリック先からダウンロードしてください

需要がある絵は,ダウンロードされています。

田植えの絵はお便りなどで使われるのでしょうか。

以上のような絵が200くらいあるんです。

それを投稿している最中なんです。

以上,

  • 示して待つ・・・受注ページを作る
  • 需要を捉えて提供する・・・トレンドのイラストを描いて集客する
  • 主要に応える価値の蓄積・・・ストック型投稿サイトに,需要に答えるイラストを蓄積

このような3つの戦略でイラストのお仕事を進めています。

イラストでお仕事をいただくための今後の戦略

この3つ以外にまだできることがあります。

それは,

YouTubeで講座動画をつくる

これです。

メイキング動画をつくるんです。

「いや,そんなのやってるのすごいプロの方ばっかりじゃないの」

lala
lyustyle

いやいや,そんなことはありません。

動画も,需要のあるものを必要な人に届けるんです。

プロでない人が,「こいのぼりのかきかた」なんていう動画たくさん出していますよ。

そして見られています。

見る人は,プロになりたいイラストレーターの卵ではありません

普通の人がお子さんとの遊びのために鯉のぼりの書き方を検索するんです。

または,学校の先生や役所の広報の人が,おたよりに入れる鯉のぼりのカットの書き方を調べて検索するんです。

それに応える動画を作るのは,プロのイラストレーターだけの仕事ではありません

僕がやってもいいんです。

さらにいえば,イラストなど描いたこともない方が,自分のお子さん,きょうだいたちのために描いてあげるつもりで動画をとってもいいんです。

必要としている人に見てもらえればいい。

それがYouTubeですから。

この仕事をやっていきたいですね。

僕のイラストレチャンネル「りゅ」は,登録者一人!というすごいチャンネルです。

これを成長させていくのはものすごくわくわくすることです。

さらに,できることとして,ココナラなどで受注することもできます。

これは,必要な人に必要なクオリティをお届けするという経験をするのに,とてもいいと思います。

まずは経験を積み実績にしたいという場合,こちらから始めるのは大いにありですね。

僕もやってみようとしたことがありますが,まずは上の4つの戦略を進めていこうと考えています。

 

それではまた!!

更新履歴

2021-5-31 記事公開

2021-5-31 現状に合わせて追記修正

ここから,他のライフスタイル日記へもどうぞ。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。



お申し込み

登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ポケットモバイルCloudは本当に無制限で最安値のCloudWi-Fiなのか


Cひかり 遅くならない安定のネット回線

-イラストレーターになる

© 2021 知的生活ネットワーク