記事内に広告を含む場合があります。

イラストの収益化のためにイラストACのイラストレーター会員になる

知的迷走日記保管庫

2021-5-21追記しました。毎日せっせとこれまでに描いた絵を投稿しています。昨日、初ダウンロードされました。

——————————

イラストのお仕事を本格的に始めるために実績作りをしようと考えています。

収益と実績作りとスキルの向上をいっしょにすすめられるものとして,ストック型の投稿サイトにイラストを投稿するというやり方があります。

例えば,「イラストAC」ですね。

そちらからイラストを無料ダウンロードしてブログなどに使われている方もいるんじゃないでしょうか。

今回は,その「投稿側」になるということへの挑戦です。

それを「イラストレーター会員」っていうんです。

[st-kaiwa2 r]

また何か始めた!

[/st-kaiwa2]

イラストACのイラストレーター会員とは

僕は,2年くらい前からイラストACというイラストダウンロードサイトを利用しています。

無料でダウンロードできるんですが,ダウンロードが遅いなどの成約がいくつかあるため,月額制のサブスクで会員になりました。

これに入ると,写真ACも連動して無料で使い放題なので,重宝しています。

さて,ここに登録しているイラストや写真は,だれかが作って投稿しているものです。

それが,イラストレーター会員と言われている人たち。

それに対して一般の人達は,ダウンロード会員です。

この,イラストレーター会員になろう,という話です。

イラストACのログイン画面には,いかのように2種類のログインが表示されます。

ダウンロードされることによってその方々に1回のダウンロードでいくら,というロイヤリティが支払われるんですね。

ですから,よくブログでよく見かける写真やイラストのクリエイターさんは,結構収入を得ているわけです。

実は,僕も2年前にサブスクを始めたときから登録していて,アカウントだけはあります。

はい。一応イラストレーター会員ではあります

登録したことはないんですが・・・

イラストを蓄積することによって収益が積み上がる

これのいいところは,登録すればするほどダウンロードされる機会が増えるので,どんどん登録していくだけでいいということ。

そして,一度登録すれば,それがずっと収益を上げてくれるということなんですね。

いや,当然ダウンロードされるような質やカテゴリーでないとまったく収益など上がらないわけです。

何百枚登録していても,月何百円とか,そういうのがほとんどではないでしょうか。いやそれだけでもすごい。

しかし,確実に月何十万円も稼いでいる人がいることも事実。

例えばこういう絵柄のイラスト,けっこう見ませんか?

それとか,こういう写真とか・・・

これは,写真ACの方ですけど。

こういう人気がある写真やイラストをつくることができればいいわけですよね。

かといって,何百枚登録してもまったくダウンロードされない,ということもあるようです。

これは,攻略しがいがありそうですね。

はい!

[st-kaiwa1]

やりたいですね!挑戦したいですね!

[/st-kaiwa1] [st-kaiwa2 r]

また何か始めた!

[/st-kaiwa2]

本当に,こういうの挑戦してみたいんですよね。

攻略。いい響きです。

せっかくイラストレーター会員のアカウントがあるので,挑戦してみようと思います。

イラストは200枚くらいある!

ぼくには,すでに2012年くらいから挿絵投稿ブログを運営していて,そこに200点を超えるイラストを投稿していたので,作品はけっこうあるんです。

こんなのとか・・

クリックしてダウンロード
クリックしてダウンロード
クリックしてダウンロード
kくクリックしてダウンロード

ダウンロードされるか,使いたいと思われるかどうかはともかく,こんなのが200点くらいあって,挿絵サイトにずっと上げてたんですよね。

数年前にこわれちゃって,今はネット上にはなくて僕のPCに眠ってます。

だから,とりあえずイラストACに投稿してみようかなと思います。

初ダウンロード

現在4枚投稿しています。

昨日作品管理画面を見ていたら、ある絵がダウンロードされていました。

飛び上がるほど嬉しかったです。

たった一回ですが、「ダウンロードされた」ということは、収益ができたということです。

これは嬉しいですよね。

「できる!」という気持ちが盛り上がりました。

どんどん投稿しようという気になりました。

約2ヶ月後のイラスト数

約2ヶ月。現在60個のイラストをストックしました。

日々,10~30円ほどの収益を得られています。

まだまだですので,日々イラストをアップロードしていきたいですね。

7月中に100個を達成したいですが,ちょっと無理そう・・・

クリックして私のイラストへ

クリックして私の部屋へ

イラストAC関連記事

イラスト副業で収入を得るための4つの戦略

🍏ストック型イラスト投稿サイトは,収益が積み上がっていくのがいいですね。・・・イラストの収益化のためにイラストACのイラストレーター会員になる

🍏イラストACに投稿を初めて10日経つと,どうなるんでしょうか・・・イラストACのイラストレーター会員として投稿10日目の成果

🍏3DCGソフトBlenderでモデリングし,イラストACに投稿すると,捗るんじゃないかと思って学び始めました。・・・Blenderでモデルを作り,イラストのバリエーションを増大させる

🍏次第にBlenderの腕を上げ,顕微鏡を作れるまでになりました。・・・Blenderで,顕微鏡つくってみた

🍏絵心がない,という人でもPowerPointがあれば,需要のあるイラストがかけます・・・PowerPointの図の結合を使ってだれでも需要のあるイラストを描けますよ

更新履歴

2021-5-18 公開

2021-5-21 追記

2021-7-13 追記

コメント

タイトルとURLをコピーしました