Blenderで,顕微鏡つくってみた

2021年7月10日

昨日の夜(2021-7-6)は,時間を忘れて,円筒形と立方体をこちゃこちゃといじっていました。

顕微鏡を作るというのが,ここ2週間ほどの小さな目標だったのですが,それを叶えるときがきたぞ,と思ってやっていたらできてしまったのでした。

使ったのは,円筒と立方体と球のみ。

頭の中で円筒と立方体と球を積み木のように組み立てていくと顕微鏡ができると思っていました。

で,やってみたらできたというかんじですね。

3つのレンズの上の皿のようなもの。これは球を下半分を残して切ってからあれこれいじってみたものです。

また,アームは,立方体を伸ばしながら曲げていき,最後に「サブディビジョンサーフェス」といって,なめらかにするとできました。

じっさいにどのようにしてつくっているのかは今日は割愛します。後日,これに追記する形で説明したいと思っています。

できたのはこれ。

周りに線ができるように指定して,色はフラットに。Illustratorなどで描いたみたいでしょ。

顕微鏡の色を白に指定してレンダリング。これで,イラストACに投稿してみました。現在審査中となっています。

Illustratorで描いた顕微鏡は審査に通りました。

クリックしてダウンロードしてくださいね。

2021-7-9 追記

ちょっとちがった感じの絵ができたので紹介します。

これ,いかがでしょうか。

今回は,写真っぽく,でも本物というよりはなにかの付録のおもちゃみたいなイメージでつくりました。

色をブルーにしたんです。

あわい光が回り込んで,なかなかいい感じになりましたね。

イラストACに投稿しましたけど,こういうのはあまり需要がありません。

なぜかというと,使い所がないからです。

これ,なにに使いますかね。ニュースペーパーなどに使いにくくないですか?

そこで,プレゼン用のスライド背景にしたらどうかと思って次のように描きだしてみました。

この手前に字を入れたら使えそうですね。

こんなふうに,カバーに使ってももいいかも

カバー画像に使えるかもしれない

イラストAC関連記事

イラスト副業で収入を得るための4つの戦略

🍏ストック型イラスト投稿サイトは,収益が積み上がっていくのがいいですね。・・・イラストの収益化のためにイラストACのイラストレーター会員になる

🍏イラストACに投稿を初めて10日経つと,どうなるんでしょうか・・・イラストACのイラストレーター会員として投稿10日目の成果

🍏3DCGソフトBlenderでモデリングし,イラストACに投稿すると,捗るんじゃないかと思って学び始めました。・・・Blenderでモデルを作り,イラストのバリエーションを増大させる

🍏次第にBlenderの腕を上げ,顕微鏡を作れるまでになりました。・・・Blenderで,顕微鏡つくってみた

🍏絵心がない,という人でもPowerPointがあれば,需要のあるイラストがかけます・・・PowerPointの図の結合を使ってだれでも需要のあるイラストを描けますよ

Blender関連記事

モデリング初心者は,Blender 無料3DCGソフトで学べば,販売までできるようになる

Blenderでモデルを作り,イラストのバリエーションを増大させる

お知らせ 電子書籍プレゼント

人生100年時代を楽しく生き抜くための10年ブログによる人生設計メルマガ「知的迷走通信」を配信しています。

今なら,本ブログで紹介しているリラックスノートの作り方の電子書籍版「リラックスノート・メソッド」をプレゼント(もうすぐ別のメルマガの特典になります)

現在,人生設計をブログで行うための戦略「50歳からのブログ運営戦略」(電子書籍)を執筆中です。完成次第,読者登録の特典としてお渡しします。2つともお渡しできるのは今だけです。

10年ブログによるブランディング講座
は必須項目です
  • メールアドレス
  • お名前(姓名)
  • 姓   名 

      

更新履歴

2021-7-6 公開

2021-7-9 追記

ここから,他のライフスタイル日記へもどうぞ。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。



お申し込み

登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ポケットモバイルCloudは本当に無制限で最安値のCloudWi-Fiなのか


Cひかり 遅くならない安定のネット回線

-知的迷走日記

© 2021 知的生活ネットワーク