094 Vlogの作り方

LyustyleのVlog歴

投稿日:

このブログでは、だんだん人気が出てきているVlogの作り方について「みんなでYouTuberになるための気軽なVlogの作り方」という一連の記事で説明しています。

そこで、その私がどのようなVlog歴を持っているのかをご紹介します。

Lyustyleの投稿歴

まずは、私の投稿歴についてご紹介します。

初めての動画投稿は2010年です。

 

当時、動画はまだハードルが高い時代で、スマホで撮るとか、デジタル一眼で撮るなどという発想が一般的ではなかった時代です。

 

スマホもまだ、フルHDは撮れませんし、デジタルカメラの動画機能もおまけのようなものでした。

動画といえば、専用のビデオカメラで撮る、というのが一般通念であったかと思います。

その時代に、あるデジタルカメラのCMで、「このCMはこのカメラで撮りました」というようなキャプションが流されたものがありました。

普通のデジタルカメラでビデオカメラのような動画が撮れる!

驚いてすぐに買いに行きました。

せっかくだからとYouTubeにドキドキしながら投稿したのがこれです。

2010年5月

また、当時、フルハイビジョンどころか、720pのハイビジョンさえ撮れなかったiPhoneでも動画を撮影し、投稿してみました。

2010年5月

まさにVlogです。

今となってはとてもみられたものではありません。

それでも当時、スマホで動画を撮って、さらにそれをインターネットで、投稿するなんという考えは全く一般的ではなかつまた中での挑戦です。

僕にもできると思ったのです。

 

それでも、これから動画の時代が来るなんて、これっぽちも考えていませんでした。

「また何か始めた」

のLyustyleだからやってみただけです。

しかし、それが9年も続けることになろうとは思ってもみませんでした。

 

そういうことで、Vlog歴は9年ということになります。

Lyustyleの動画はどれほどのものなのか

では、9年間もVlogやってきたのだ、という私の動画はどれほどのものなのかについてお話しします。

 

私はいわゆる登録者何万人というすごいYouTuberではありません。

これを読んでくださっている初心者のあなたとほとんど変わらないと思ってくださって結構です。

ただ、9年間面白くて続けてきただけです。

投稿数はいつのまにか150近くになりました。

9年間でたったこれだけということもできますけど・・・

でも、9年間も続けられるほどの魅力があることはお伝えできます。

また、9年間の間に身につけた知識や考え方もあります。

ほんの少し先輩の私が、9年間の間に身につけた素人でも楽しめる動画の作り方についてお話しします、というのが、このお手軽Vlogの作り方のシリーズのコンセプトです。

もう少し詳しく、Lyustyleの動画の質を教えて〜登録者は?

少し難しい話になるので読み飛ばしてもらって結構です。

 

まず、登録者です。

登録者というのは、私の動画のファンといってもいいですね。

私の動画が出たらわざわざみにきていただける人といってもいいでしょう。

 

そのファンとして登録してもらっている人の数は・・・

100人です!

はい、たった100人です。

9年もかけてたった100年か?といえる微々たるレベルです。

それでも、一般人の素人の私が投稿する動画に100人のファンの方がついてくれているというのは、これはすごいことです。

 

また、集客を意識し始めた2年前には10人もいなかったのが、昨年50になり、つい先日100人になったので、増加の仕方としては立派なものと言えるかもしれません。

 

 今の私のレベルでは、収益が可能になる広告を入れることはできません。

登録者が1000人いないとYouTubeのパートナーとして、広告を入れられるようにはならないからです。

でも、広告を入れて収益化するという意識が全くなくても2年前までの7年間投稿してきました。

それほど、楽しいのです。

ですから、始めるにあたっては、Vlogを楽しく投稿することを意識し、登録者を増やそうという意識はあまり持たなくていいのかなと思います。

(時間や経済的な余裕がある人は、最初からまず登録者1000人を目指して一気に腕を磨き、動画の質を高めることは当然ありです)

Lyustyleの動画はどのくらいみられているの?

答えをいうとがっかりされると思いますが、最新のデータでいうと、

一月の再生時間は約2000時間

視聴回数は1200あたりといったところです、

1日にすると、66時間程度で、40回ほどみられているということになります。

人気YouTuberさんは、動画一本で何十万回ですから、比べることもできません。

 

でも、一個人が大して時間もかけずに手軽に作ったものが、これだけみられているのはたいしたものだと思います、

よくこれだけで、「お手軽Vlogの作り方」なんでいえるよね〜😄

はい。

登録者が少なくても、視聴回数がそんなに多くなくても、私には伝えられるものがあります。

それは、忙しい仕事の中で時間を作ってでも9年間続けてきた、動画作成と投稿の魅力です。

それを伝えられることにおいては誰にも負けません。

 

ですから、まずはこのブログを読んでいただいて、動画投稿は楽しいな、僕でも私でも気軽にできるんだな、と感じていただいて、その後、いざ登録者を増やして収益を目覚ます段階になったら、いくらでも優れたサイトがあるのでそちらで学んでいただければと思います。

私の一覧の記事は、動画投稿のハードルが高いと思っている方が収益化へ向けてジャンプするまでの橋渡しと考えていただければいいでしょう。

それでは Happy Vlogging!

こちらの記事もどうぞ

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-094 Vlogの作り方
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2019 All Rights Reserved.