記事内に広告を含む場合があります。

僕のVlogスタイル 〜たった一本の57秒動画が登録者を2倍にした

知的迷走日記保管庫

近頃流行りだと言われているVlogなら、自分もYouTuberになれそう。

でもやっぱりハードルがあってなかなか踏み切れない。

そんな方は、是非お読みください。

自分メディアは何でもありですから。

2021-5-22 追記 現在の作り方

たった一本の57秒の動画が登録者を2倍に増やした僕のVlogスタイル

こんな動画だってあり!

Vlogって、何だかかっこいい音楽とかフィルターとか画面の転換とか、そんなのが入ってなきゃダメなんでしょ?と思っていませんか?

僕の中では、お洒落な動画はVlogというよりVideoGraphyと思ってます。その方がわかりやすいんです。

では、Vlogってなに?

Vlogは、何気ない日常なら記録動画でいいんです。

先日,ひさびさにVlogを出すことができました。

2ヶ月間引きこもっていたので,ウォーキングですらあまりしていなかったんです。

それで,コンビニ食の食べ比べみたいな妙な動画を出しました。

いかに厚切り豚のサンドがうまいか,とかたまごサンドの卵の量が半端じゃないとか。

まあ,それなりにうまそうに撮れてますが,ふつうはこんなもの,動画にしませんよね。

ひきこもっていたので,こんなのしか撮れなかったんですね。

でも、それでいいんですよ。

それでもあり。

何がみられる動画なのかなんて、まだまだ誰にもわからないんですから。

なぜこんなのみられるの?という動画が5万回も視聴

実はこの動画、一分もありません。たった57秒です。

それがなんと5万回も見られているんです。

[st-kaiwa2 r]

何が起こった!?

[/st-kaiwa2]

見てくれているのは外国人の方。6ヶ月前の2020年12月ごろにこの動画を上げるまでは登録者も130人くらいでした。

ところが外国の方が次々と登録してくれて、300を超えました。

この動画一本で登録者を2倍にしたんです。

中身は、肉側の具を箸で持ち上げて紹介しただけ。

それがすごくハマったようです。

「こんなもの誰が・・・」と思って投稿したらこんなことに。

本当に何が当たるかわからない。

だから、気軽に色々とあげてみましょう。

街に出たら撮ってみる

僕はよく街に出るときにはOsmoPocket持っていきます。

絶好のVlogチャンスなんです。

先日は,ようやくモレスキンの買い出しに街に出ないといけなかったので,ここぞとばかりにOsmoPocketで撮ってきました。

緊急事態宣言解除から1週間以上たっており,それなりに店も開いてるだろうと思ってでかけました。

10時開店まで,1階のシアトルズベストコーヒーでコーヒーなど飲みながらまとうと思っていたのですが,シャッターが完全におりて,近づかせてもくれません。

この時点で,僕は,間違いを犯していたことに気づきました。

モーニングがたべられないんじゃ・・

まさか,まだカフェが閉まっているなんて思いもしなかったんです。

ソラリアの1階にあるカフェも休業。

地下のお食事コーナーもだめ。

・・で10時のLOFT開店までうろうろし続けることになるのかと思いきや,プロントが開いていたので,しっかりソーシャルディスタンスを守って朝食。

10時になったので,いったんジュンク堂に行って本を何冊か買おうとおもっていたら,これがまた土日は休業。

僕は,天神に来るのにお店が開いてるとかしまってるなんて考えて来たことがないので,軽いショックを受けました。

これが緊急事態宣言ということなんだな。

宣言中はひきこもっていたので,そのリアルを感じることができなかったんです。

解除されたら,ある程度開いてると思ってました。

大丸でさえ,しまってます。土日はしめていて,平日だけあけてるんだそうです。

いや,参りました。

本当に世間知らずだなあと思いましたね。

さらに追い打ちをかけたのがLOFTに行ったらまだ開いてなかったこと。

なんと,10時開店は,LOFTのビルの一つの店舗だけで,あとは全部11時だったんですね。

こんなの,こないとわからない・・・

はい。地下街で50分ほど,じっとすわってまちました。

11時になってようやく開店したLOFTに行きまして,バレットジャーナル用のモレスキンを買ってきましたよ。

正味10分程度しか,LOFTににいませんでした。

そのために,2時間もかかったという1日。

もう,本当になにこれ,というような1日ですが,それを10分ほどの動画にまとめました。

はい。

ここに述べたことの中にお洒落な要素もかっこいい風景も何も出てきません。

これが僕のVlogのスタイルです。

🍏かっこいい音楽が入るわけじゃなし,

🍏かっこいいエフェクトや場面転換をつかっているわけじゃなし

🍏かっこいいアングルから撮っているわけじゃなし。

ただただ,僕がペラペラ喋っているだけの日記風動画です。

むしろ,かっこ悪いです。

爆発的に人気が出るような動画ではありません。

じわりじわりと見てもらい,登録者がちょっとずつ増えている動画です。

これは,僕の動画日記なんです。

そして福岡天神に興味がある人が,時々見てくれる。

そんな動画チャンネルとして気楽にやっています。

[st-kaiwa2]

でもね,よろしければ登録お願いしますって,言ってました

[/st-kaiwa2]

こうして、気楽にやっているうちに、だんだんやり方もわかってきます。

ですから、少しでも興味があるなら、まずは日記動画からはじめてみることをお勧めします。

更新履歴

2020-5-26 公開

2021-5-22 追記

コメント

タイトルとURLをコピーしました