Vlogに興味あるけどハードルが高い方へ〜僕のVlogスタイル

近頃流行りだと言われたいなVlogなら、自分もYouTuberになれそう。

でもやっぱりハードルがあってなかなか踏み切れない。

そんな方は、是非お読みください。

自分メディアは何でもありですから。

こんな動画だってあり!

Vlogって、何だかかっこいい音楽とかフィルターとか画面の転換とか、そんなのが入ってなきゃダメなんでしょ?と思っていませんか?

僕の中では、お洒落な動画はVlogというよりVideoGraphyと思ってます。その方がわかりやすいんです。

では、Vlogってなに?

Vlogは、何気ない日常なら記録動画でいいんです。

先日,ひさびさにVlogを出すことができました。

2ヶ月間引きこもっていたので,ウォーキングですらあまりしていなかったんです。

それで,コンビニ食の食べ比べみたいな妙な動画を出しました。

いかに厚切り豚のサンドがうまいか,とかたまごサンドの卵の量が半端じゃないとか。

まあ,それなりにうまそうに撮れてますが,ふつうはこんなもの,動画にしませんよね。

ひきこもっていたので,こんなのしか撮れなかったんですね。

でも、それでいいんですよ。

それでもあり。

何がみられる動画なのかなんて、まだまだ誰にもわからないんですから。

街に出たら撮ってみる

僕はよく街に出るときにはOsmoPocket持っていきます。

絶好のVlogチャンスなんです。

先日は,ようやくモレスキンの買い出しに街に出ないといけなかったので,ここぞとばかりにOsmoPocketで撮ってきました。

緊急事態宣言解除から1週間以上たっており,それなりに店も開いてるだろうと思ってでかけました。

10時開店まで,1階のシアトルズベストコーヒーでコーヒーなど飲みながらまとうと思っていたのですが,シャッターが完全におりて,近づかせてもくれません。

この時点で,僕は,間違いを犯していたことに気づきました。

モーニングがたべられないんじゃ・・

まさか,まだカフェが閉まっているなんて思いもしなかったんです。

ソラリアの1階にあるカフェも休業。

地下のお食事コーナーもだめ。

・・で10時のLOFT開店までうろうろし続けることになるのかと思いきや,プロントが開いていたので,しっかりソーシャルディスタンスを守って朝食。

10時になったので,いったんジュンク堂に行って本を何冊か買おうとおもっていたら,これがまた土日は休業。

僕は,天神に来るのにお店が開いてるとかしまってるなんて考えて来たことがないので,軽いショックを受けました。

これが緊急事態宣言ということなんだな。

宣言中はひきこもっていたので,そのリアルを感じることができなかったんです。

解除されたら,ある程度開いてると思ってました。

大丸でさえ,しまってます。土日はしめていて,平日だけあけてるんだそうです。

いや,参りました。

本当に世間知らずだなあと思いましたね。

さらに追い打ちをかけたのがLOFTに行ったらまだ開いてなかったこと。

なんと,10時開店は,LOFTのビルの一つの店舗だけで,あとは全部11時だったんですね。

こんなの,こないとわからない・・・

はい。地下街で50分ほど,じっとすわってまちました。

11時になってようやく開店したLOFTに行きまして,バレットジャーナル用のモレスキンを買ってきましたよ。

正味10分程度しか,LOFTににいませんでした。

そのために,2時間もかかったという1日。

もう,本当になにこれ,というような1日ですが,それを10分ほどの動画にまとめました。

はい。

ここに述べたことの中にお洒落な要素もかっこいい風景も何も出てきません。

これが僕のVlogのスタイルです。

🍏かっこいい音楽が入るわけじゃなし,

🍏かっこいいエフェクトや場面転換をつかっているわけじゃなし

🍏かっこいいアングルから撮っているわけじゃなし。

ただただ,僕がペラペラ喋っているだけの日記風動画です。

むしろ,かっこ悪いです。

爆発的に人気が出るような動画ではありません。

じわりじわりと見てもらい,登録者がちょっとずつ増えている動画です。

これは,僕の動画日記なんです。

そして福岡天神に興味がある人が,時々見てくれる。

そんな動画チャンネルとして気楽にやっています。

lala

でもね,よろしければ登録お願いしますって,言ってました

こうして、気楽にやっているうちに、だんだんやり方もわかってきます。

ですから、少しでも興味があるなら、まずは日記動画からはじめてみることをお勧めします。

ここから,他のライフスタイル日記へもどうぞ。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ポケットモバイルCloudは本当に無制限で最安値のCloudWi-Fiなのか


Cひかり 遅くならない安定のネット回線

-35 自分メディアの育て方, Vlogの作り方
-

© 2020 知的生活ネットワーク