記事内に広告を含む場合があります。

YouTube登録者の増加〜登録者4人の弱小Youtu beチャンネルが400人になるためにした3つのこと

知的迷走日記保管庫

YouTubeチャンネルの成長が始まった日

2021-5-20追記修正しました

現在、登録者が400人の「Lyutube」。僕の動画チャンネルで一番伸びているチャンネルです。

主に、ライフハック系のネタを扱っていて、このブログのミラー・メディアとして力を注いでいるチャンネル。

しかし、昨年の今頃までは登録機者がたった4人!

それが動き出したのは、ここで紹介した一本の動画の投稿からでした。(ここまで追記2020-5-20)

——————————

昨日は(2020年5月3日),Youtubeの弱小チャンネル「知的生活ネットワーク」をいかに盛り上げるかということについて,加速した日となりました。

結果として1日でなんと2倍!

2倍で,8人になりました。

下の動画をみなさん結構見てくださいまして

その結果,登録者が増えたわけですが・・・

実は,おねだりしています。↓

登録してくださいよ!というかおねだり。

その結果・・

おねだりしたおかげで登録者が倍になった,と無邪気に喜びました。

倍とは言っても4人が8人になっただけですけどね😄

マインドマップを使った,プレゼン動画。

「これはいけるんじゃない?」と思い,一気にキラー動画を作ろうと思って,下の動画をつくりました。

途中,MindMapでのプレゼンができて小休止。

そのときに,気分転換に,PodCastを録りました。

ここでも,弱小ちゃんねるの成長物語について語っています。

そのPodCastを拡散したTweetはこちら。

今日は,このようなプロモーションをいっぱいかけ,結果的に登録者が8名に,ということになりました。

営業は大事ですね。

みんなが「学びたい」「知りたい」と思っている話題について,学びのコンテンツをつくると,やはり読んだり聞いたりしてくださるものだなと思いました。

僕のYotubeチャンネルにおいて,本当は一番育てたいのは,この弱小チャンネル「Lyutube」なんです。

昨日,今日と2本の動画,それもマインドマップでのプレゼン動画に,少しの明かりがさしてきたので,しばらく更新頻度を高めて行きたいと思います。

チャンネルを育てるフェイズでいちばん大切なのは,毎日更新することと,そのためのリズムを作り出すこと。

そして,みたい!と思われるネタの選定をすることです。

ちょっと,この連休中に,ネタ選定をしておこうと思います。

まずは,目指せ!登録者1,000人。

1年経って・・・50倍!登録者400人に!

この記事を書いてから1年経ちました。

10名あたりをうろうろしていましたが、あることがきっかけで毎日しばらくの間、毎日10数人の登録者の増加があり、現在は400人になりました。

何が起こったのかというと、Notionの勉強日記を動画であげたのです。

17本あげました。

末尾にリンクを貼っておきます。

何が良かったのかというと、

🍏 人々の関心が高まっているトレンドネタであること

これが一番だと思います。

(意図したのではなく、僕がNotionに興味を持って使い始め、それを動画にしたらたまたまトレンドに乗ったというだけでした。)

さらに、

🍏1週間に2回、定期的に投稿し続けたこと

これも登録者の増加という点では大きいと考えます。

登録するためには、情報が常に新しくないといけません。今後の動画が期待できないからです。

さらに

🍏10分以下の短い尺で、情報をたくさん届けている

ということも登録してもらうのに必要だと思います。

僕のもう一つのチャンネルでえるVlogでは、ある一つの動画が3万回以上も爆発的にみられました。

とあるラーメンの具を紹介するだけというたった1分ほどの動画です。

これが世界中の人から何万回も見られています。

そして、130ほどの登録者がいつのまにか300を越しました。

動画チャンネルの登録者を増やすためには

あくまでも僕の経験からですが、今後のチャンネルの成長のためには次のようなことが必要と考えています。

🍏届ける情報を絞り、タイトルにしっかりと明言すること

🍏定期的に投稿すること

🍏内容に見合った尺にすること

以上、現時点で考えられる登録者増加のための三つのポイントについてでした。

プレイリストはこちら。

更新履歴

2020-5-4 公開

2021-5-20 追記

コメント

タイトルとURLをコピーしました