106 MineCraft

50過ぎのおじさんがマイクラをすべきである3つの理由

投稿日:2019年7月26日 更新日:

50過ぎのおじさんがマイクラをすべきである理由を3つ述べます。

50過ぎのおばさんや、おじいさん、おばあさんもよく聞いてください。

50前の人にも役立つ記事にになっていますので、最後までお読みくださいね。

Minecraft?なんだね。それは?

ゲームですね。

👨🏻‍🦳ピコピコやるやつかい?

(ああ、インベーダー世代・・・)そうです。(←戦略)

👨🏻‍🦳ああ、やったことあるな。

実は50過ぎの人はこれをやるべきなんですよ。

👨🏻‍🦳そうなのかね?どれどれ。(←戦略的成功)

インベーダーとはちょっと違うんですけどね。これから説明しましょう。

👨🏻‍🦳たのむよ。

 

50過ぎのおじさんが,こんなに簡単にこちらの手にひっかかるわけはないですが,まあ,聞いてもらいましょう。

自己決定の感覚を磨くことができる

50過ぎのおじさんやおばさんは,それなりに人生で様々な経験をしてきています。

この世代は全共闘世代の後の世代で,比較的定まった時代を,そう苦労らしい苦労をせずに生きてきています。

全共闘世代のように,思いをほとばしらせる生き方がすでに難しくなっていた時代にあって,ひたすら会社に貢献する生き方をしてきました。

だから,「あの時,しがらみでなく,したい方を選んでいたら,今頃どうなっていただろうか」と思うことが結構ある世代です。

自分の人生。もう一度,自分の思いに順って思いっきりしたいことをしてみたい。

 

はい!

それをかなえてくれるのがマイクラですね。

マイクラは、目標の自己決定、タスクの自己選択の塊のようなゲームです。

人生には、もともと目的は課せられていません。

自分で作るか、所属している社会からの要請や指示で目的が後付けで作られます。

 

マイクラも全く同じです。

その世界に生まれた時に、私たちに進むべきゴールなんて何もないのです。

逆に何をやってもいいのです。

何もやらなければ、その日の夜にゾンビに襲われて死んでしまうでしょう。

しかし、やることを決めて、自己決定し、達成するということを繰り返していると、超広大な街を作ってその主になることさえできるのです。

日がな一日釣りをし続けてもOKですし、地面の中をひたすら掘りまくって貴重な鉱石をたくさん掘り当ててそれでまざまな道具を作り出すこともオーケーです。

 

このゲームをしていると、現実世界での目的設定や自己決定の感覚が磨かれていきます。

昭和時代に、会社のためだけに頑張ってきて、自分で物事を決めてこなかったようなタイプの人にはぜひオススメしたいゲームなのです。

論理的思考を鍛える(ボ◯防止)ことができるゲームである

マイクラの世界の中では、こうしたいと思ったことはほぼ叶えることができます。

釣った魚を焼きたいなとお前ば焼けますし、

目の前に現れた馬を飼いたいと思えば飼うことができます。

何もない平地に、道路を作り、住居や店や教会やデパートなどを作って大きな街を作りたいと思えば作れますし、旅の途中で見つけた村まで鉄道で結び、気持ちよく行き来したいと思えばできます。

そのような「◯◯したい」ということを思うことがまず大事ですね。

そしてそれを実現するには、必ず手順があるのです。

何かをしたいと思った時に、その手順をパッと思い描いて、その通りに一つ一つのタスクを実現していく。

このことが、論理的思考を鍛えるのです(ボケ防止)です)

マイクラは,仮想現実でアウェー体験をさせてくれる

茂木健一郎氏の「結果を出せる人の脳の習慣」では,アウェー体験を重要視しています。

 

人間の脳は,不安の中にいくばくかのワクワク感を感じることができるとき,成長するのだそうです。

それは,自分にとってホームグラウンドに安住していては起こりえないこと。

思い切ってアウェーにでていくことで,不安と期待とが混ざり合った思いを経験することができるわけです。

そして,その時脳は成長する。

 

はい。

マイクラは,まさに不安と期待の連続です。

🍏この山を登り切った向こうには一体何があるんだろう。

🍏下の方の地面にとんでもない大穴がある。入ってみたい・・・

🍏しかし,道に迷って帰れなくなったらどうしよう。

🍏夜になって,モンスターたちに囲まれたらどうしよう。

🍏でも,向こうはどうなってるんだろう。

いってみよう。わくわく

 

こういうことが繰り返されるのです。

50代になり,だんだん委縮し始めている脳。

マイクラをやることで,アウェー体験をしつづけることは,あなたの委縮しかけた脳をまた成長させることができるのです

最初にすることは?

このオススメに押し切られてマイクラをしようとする方へ。

ゲーム始めて最初にすることをまとめましたのたまご覧ください。

まとめ

🍏マイクラをやると,自己決定の感覚を磨くことができる。

🍏マイクラをやると,論理的思考を鍛えることができる(ボ◯防止)

🍏マイクラは仮想現実でアウェー体験をさせてくれる。

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-106 MineCraft

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2019 All Rights Reserved.