定年後の生活費の不安をブログで解消する

定年後の不安の第一は生活費のことではないでしょうか。

定年退職後の生活費を稼ぐ

もし退職金がもらえたとして、それを生活資金に充ててしまっては老後が破綻するということは誰でもわかることだと思います。

退職金は,高齢になってからの夫婦の介護資金になるべく取っておきたいもの。

だから、退職金には手を付けず,年金をもらえるようになるまでなんらかの方法で稼がねばなりません。

となると、

  • 再雇用を選ぶか、
  • 選り好みせずに全く新しい仕事を選ぶか、
  • 起業するか

といったところになります。

 

再雇用を選ぶと、給料は現役時代の何割かに減ります。

また、仕事の内容も決してやりがいのあることであるという保証はありません。

かつての部下が上司になるなど当たり前のようによくあることです。

会社は、法律により仕方ないから雇用しているだけなので、本当はいてもらわないほうがいいのですから、こちらの思いなどお構い無しです。

 

では,まったく新しい別の仕事を選ぶという選択肢はどうでしょうか。

その場合,立ちはだかるのは自分の意識です。

管理職や役員だった人は新しい仕事にもついそれを条件にしてしまい、仕事が見つからないまま何年も経ってしまうというようなことが起こりがちだということはよく本で書かれています。

また、給料も最低何万でのようにこれまた条件をつけてしまい、これも仕事先が見つからないままズルズルと時を過ごしてしまい、空白期間を使ってしまい、ますます難しくなってしまうということになりがちです。

 

では,起業はどうでしょうか。

まあ,慣れていないことを行うことによって,起業資金として退職金をとかしてしまっては元も子もありません。

かといって,うまい話になっての不動産経営、FX投資など、リスクが高すぎます。

 

3つの選択肢についての負の面を述べてきましたが,しかし現実的にはこれらの中から選ぶことになるでしょう。

再任用でも新しい仕事でも,高い役職を望まず,身の丈に合った仕事を得て,生活に困らない程度の給料をもらい,自分の部下だった人間が成長して今や自分の上司になっていることを心から喜びながら仕事をさせていただく,という気持ちで仕事をすれば,定年後の5年間は,なんとかしのげることと思います。

起業についても,しっかり準備して,無理せず堅実に行えば,もしかしたらうまくいくかもしれません。

 ブログとの合わせ技にする

これらのどれを選ぶにしても、「ブログを書くと」ということと合わせ技にすることにより、生活費の不安が解消するどころか、働かなくてもよくなるかもしれません。

定年後の生活の不安や,生活の実態,どのように就職口を見つけたか,第二の人生生活などの経験から,同じように心配な人たちにとってとても参考になる記事を書くことができるのです。

それは価値ある記事としてニーズにこたえることができるでしょう。

 

そのような記事を100記事,200記事と積み上げていくことで,大きな価値を持ったブログが育っていきます。
毎日,多くのPVを得られるようになったら,記事に広告を貼ります。
有名なところでは「Googleアドセンス」があります。
アドセンスのサイトから広告のコードをもらってきて,それを記事内にはるのです。

 
良い記事で,毎日多くの人が読みに来るブログに育っていれば,その広告収入で月数万の収入を得ることができます。

年金がもらえるまでの5年間で,働きながらブログとの合わせ技を行うことにより,経済的な自信がわいてきます。

よい記事の積み重ねとともに,アドセンスによる収入が増えていけば,「いつでも仕事を辞められる」という自信がわいてきます。

すると楽な気持ちで仕事をすることができますし,収入のめどが立てば仕事を辞めてブログを書くことのみで生きていくというような生き方も夢ではありません。

こうなれば年金をもらい始めてからの生活の不安も解消することができるでしょう。

まとめ

定年後へむけてブログを書き始めましょう。
それは,定年後の生活費の不安を解消することになります。

最初からブログ一本で,というのはとても難儀なことでしょう。

収入が得られるようになるまで数か月,1年ともいわれています。

だから,生活費を稼ぐための仕事と合わせ技で行う必要があるのです。

しかし,価値ある記事を積み重ねて,収入が少しずつ入ってくるようになれば,ずいぶん気持ちが楽になります。

きちんと学べば,ブログの収入の方が給料や年金を超えるということもまったく夢のような話ではありません。

定年を控えた今から,準備としてブログを書き進めておきましょう。

定年退職のころには,収益化が図れるところまでブログが育っていることになればいいですね。

こちらの記事もおすすめです

定年後はブロガーになろう まとめ

定年後にブロガーになるという選択肢はとてもおススメです。そのためのじゅびをどうすればいいのかについて説明しています。

 

定年後の不安に関する関連記事

定年後 高齢者

高齢者には社会的需要がある 新しいビジネスチャンスの創造

定年後うつ

定年後うつにならないために準備しておくこと

定年後のブログ

50歳になったらブログ始めよう

50歳以上の方にブログをお勧めする理由

定年後の生活費の不安をブログで解消する

ここから,他のライフスタイル日記へもどうぞ。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ポケットモバイルCloudは本当に無制限で最安値のCloudWi-Fiなのか


Cひかり 遅くならない安定のネット回線

-111 定年後ブロガーになる

© 2020 知的生活ネットワーク