スポンサーリンク
icon175x175

【レビュー】現在のデジタル日記の書き方

1988年からデジタル日記を書き始めて27年ほどになります。 前回2013年に,当時の日記の書き方をレビューしていましたが,それから3年たち書き方もかわっているので,現時点での日記の書き方につい

記事を読む

doujinai

「 将来」 とは「 現在」をどう生きるか、その結果なのだ

「 将来」 とは「 現在」をどう生きるか、その結果なのだ。将来を心配するまえに、いまを全力で生きたい。 精神科医で随筆家。斉藤茂吉を父に持つ斉藤茂太氏の著書「」心配ぐせを直せばすべてが思い通りになる

記事を読む

icon175x175

【独言】Memoflowyの、「自動送信機能」のありがたさが、少し切ない・・

子どもの頃、ステーキといったら、鯨だった。焼き肉といったら羊。せいぜい豚だった。牛肉をはじめて食べたのは5年生の頃。「うまいなあ」と思ったが、きっとあまり手に入らないものだから食べる機会は今後もあまり

記事を読む

me

【定期レビュー】 Memoflowyで収集しHandyflowyで編集する,Workflowyを中心にした2016年6月時点でのブログ執筆のフロー

定期的に行っている現在のブログの書き方の定期レビューです。 前回と変わらず、主力はworkflowyです。 EvernoteとWorkflowyでブログの記事を書く2015年3月7日時点で

記事を読む

2016-06-04 08.07.36

【レビュー】お約束!定期継続レビュー フランクリンプランナー使用一ヶ月

5月中旬にフランクリンプランナーを使用し始めて1ヵ月経ちましたので、お約束の1ヵ月目のレビューです。 現状 使用開始1ヵ月後の今、1987年からのシステム手帳の使用歴の延長として普通に便利に使って

記事を読む

slooProImg_20160515124229.jpg

【レビュー】フランクリンプランナーの「1週間コンパス」

(これはフランクリンプランナー購入の5月15日ごろ書かれた記事で,そのまま投稿していなかったものです。しかし,使用後一か月のレビューを書くために一週間コンパスについて説明している記事が必要になり,今の

記事を読む

2016-05-29 09.35.15

【独言】ここ十数年,退屈ということをしたことがないと気づく

先日来、ピース又吉の「夜を乗り越える」を読んでいる。面白い本を書いてくれたと思う。一気に読んだが、じつに内容が濃い本だと思った。 又吉が、太宰治が面白いというものだから、私も1つ読んでみようと思

記事を読む

台風

【独言】バスに傘を忘れる教師

もうこれで何度目かしれない。 私はいろんなところに傘を忘れてくる。今日はバスのなかに忘れてきたのだ。店の中でブログの記事を書いているとき、ふと気づいた。 傘がない。 ブロガーであ

記事を読む

2016-06-11 12.01.31

【レビュー】Apple pencilとiPadProを買って2か月 これまでできなかったことができるようになった

iPad ProとApple Pencilを買ってからちょうど二ヶ月になります。この二ヶ月で私は十分これらを使い尽くしてきました。そしてこれまでとは違ったライフスタイル、仕事のスタイルを手に入れること

記事を読む

slooProImg_20160613234631.jpg

Smart Keyboard First impression

iPad ProとApple Pencilを買って2ヶ月。今更ながらsmartkeyboardを買ってきました。なぜそんなことになったのかは別の記事 一週間前に買わないと宣言したSmart Ke

記事を読む

2016-06-12 09.19.47

一週間前に買わないと宣言したSmart Keyboardを、結局買ってしまうのがLyuスタイル

4月の中旬にiPad Proを買った時、そのあまりの高額さゆえに「買わない 僕にはBluetoth keyboardがあるから」という選択をしたSmart Keyboard。 Bluetooth

記事を読む

2016-06-04 13.07.41

気持ちコントロール の放棄に乗り出す

私は気持ちがコロコロと切り替わる人間だ。 絵を描きたいと切望していたかと思えば、読書熱にほだされる。 音楽を作りたいと息急き切って帰ってきたのに、書斎の机に着いた途端ブログを書きたくなる。

記事を読む

slooProImg_20160605200704.jpg

油絵を描きながら,「師について学び,いつしかそこから離れる」ということを考える

近頃また油絵の道具を出してきてキャンバスに絵の具を塗りたくっているのだが、昔からどうにも絵の具の乗せ方がうまくいかない。 パレット上で絵の具と油を混ぜても,なんだかそれがうまくキャンバス上にのっ

記事を読む

me3

【レビュー】 お約束!フランクリンプランナー使用1週間のレビュー

先週,ほぼ衝動的に導入したフランクリンプランナー。新しいおもちゃを手に入れた子どものように,今週の私はわくわくしながらこの手帳を使いました。 では,使用後1週間目のレビューをいってみましょう。

記事を読む

slooProImg_20160515093537.jpg

アシタノレシピでの連載をはじめて1ヶ月 私に与えている影響

2月の終わりにBeckさんからお誘いがあり,アシタノレシピに連載をすることになりました。 私に書けるテーマとして選んだのは子育てに関するレシピです。すでに3本の記事を投稿させていただいています。

記事を読む

slooProImg_20160515124234.jpg

フランクリンプランナー ~スターターキットの内容物と組み立て

昨日からフランクリンプランナーユーザーになりました @Lyustyleです。 さっそく組み立てました。(組み立てというのがおもしろいですね) 発売されて20年以上もたっている鉄板のシステム

記事を読む

slooProImg_20160515115210.jpg

今日からフランクリンプランナーユーザーに私はなる!

こんにちは。Lyustyleです。今更何を・・・という声が聞こえそうですが、1997年の発売後20年、2000年代になって話題になってからも10年以上経っているこの鉄板システムのユーザーに、今更なりま

記事を読む

slooProImg_20160509003353.jpg

今週のブログと読書とラクガキのまとめ 5月2日(月)~5月8日(日)

週のまとめ記事です。まとめ記事はあまりこれまでやったことはないのですが,体調と気力が戻りつつあるのでその記録を兼ねてまとめてみました。 ブログ執筆について 投稿できた記事2本 1本は,本ブロ

記事を読む

tumiki

たすくまでのログ取りが、私を「元の私」にもどしてくれる

たすくまでのログ取りは、大きな空間を積み木で埋めて充填していくようなものです。時間という大きなすきまに,「ウォーキング」「食事」「ブログ」「新聞」などのタスクという積み木を埋めていく。それはとても達成

記事を読む

この一ヶ月の間にやってた!このブログの中の人らしいこと

はじめに 健康状態がなかなか元に戻らない状況ですが、昨日はたすくまに身を任せて生活をしてみようという気力がようやく戻ってきたので、毎週末の本屋通いのために家を出るときにたすくまをセット。

記事を読む

スポンサーリンク
1 2 3 4 103