記事内に広告を含む場合があります。

チョコザップの8ヶ月後のレビュー 入会の理由や継続 使い勝手や効果について

知的迷走日記保管庫

チョコザップってご存知ですか。ライザップがつくったコンビニジムという触れ込みで,現在CMがよく流れています。

24時間,365日,月額2980円で使い放題のジムです。

2023年1月、僕はそのCMを一目見るなり,うなぎが小さな水流に流れていくように入会してしまいました。

そして、8ヶ月たったので、レビューを始めたいと思います。

入った時の思考と行動の流れはとてもスムーズであったため,コーチングやイラストなどのサービスを売っている自分としても,それを振り返ってみるのはとても意義があるかなと思って,まずは、入会のふり返ってみたいと思います。

それから、継続できているのかどうか、施設やマシンの使い勝手はどうか、そして最大の関心事である効果はどうなのかについて少しずつレビューしていきたいと思います。

2023年1月11日 入会理由について
2023年8月15日 継続できるしくみについて

スポンサーリンク

 

入会を決めさせた理由

なんとあのライザップが月額2980円で!というギャップに関心がむいた

まずは,あの何十万円というお金がかかるライザップのジムが月額2980円で使えるというところにすごいギャップを感じました。

そして,なになに?とCMを見入ってしまいました。

「ライザップ」という結果にコミットするイメージと,月額2980円のコンビニジムというイメージのギャップ。

え!,あの結果にコミットするライザップを月2980円で受けられるの?という盛大な勘違いをしました。

 

その勘違いはCMですぐに修正されます。個別のトレーナーがいるわけではありません。そこにあるもの,いつでもどれでも使っていいよ,というだけです。

 

しかし,そこにすごく価値を感じたんですよね。

おいてある器具は,よくあるやつで,特にライザップのすごいものがおいてあるわけではありません。

でも,「いや,いや,あのライザップが用意してくれたトレーニング器具だよ」という感情の方が大きく,なんだか,立派なものなんだろうなとイメージしました。

ブランドイメージって本当に大きいですね。

僕は,ライザップのイメージに信頼感をもっていたんですね。

 

年中いつ行ってもいい,という自由度の高さ

そこからしっかりCMを見ると,年中いつ行ってもいいようです。365日24時間いつでもです。

「こりゃー便利だ!」と思いました。

いつでもライザップの器具を使ってトレーニングできるなら,すごいお得!そう感じたんですね。

 

冷静に考えれば,ウォーキングでも,筋トレでも,腹筋でもなんでも,24時間365日いつでもできるんですけど,それすらやらない僕がなんでわわざジムまでいってトレーニングするんだろうか。

おそらくやらないなーということになるんですが,そういう冷静さが入る余地なく,「おー!いつでもいけるのか!あのライザップに!月額2980円で!」というお得感にするすると取り込まれてしまいました。

 

世に「◯◯放題」というサービスはいくらでもあるわけですが,あびるほどそのサービスを受け放題に受けた記憶はほとんどありません。音楽聴き放題,本読み放題,映画見放題。見た試しがありません。

だから,トレーニングにもおそらく行きません。 

でも入っちゃいました。行くと思いこんでたんですね。僕らは「◯◯し放題」に弱いんです。

 

着替えなくていい!近くにある

次に僕の心を捉えたのが,「着替えなくても5分でできる」という触れ込み

スーツか何かを来たパリッとした女性が入ってきて,そのまま器具に座って,腕の筋トレを始めるんです。ジムのめんどくさいのは,着替えないといけないこと。ぜったいあんなのやらないな,とおもっていたんですが,着替えなくても良いなら,いいじゃん!!と,ちゃんとものぐさな人間にも訴求してくるんですね。

 

結果的これにやられたといっていいでしょう。

初期費用が2月2日まで0円という「今入らなきゃ!」という緊急性

だめおしは,期間限定。今なら初期費用0円!というお決まりの背中おし。

これでもう「入ろうかな,入らないでおこうかな」という迷いがなくなるわけです。入らない理由が完全に取り払われてしまったどころか,緊急性まで持たせられてしまいました。

「いそがなきゃ!」完全にわなに突進するネズミのように,僕は入会ボタンをおしたのでした。

 

別の自分が,そういう自分をおもしろいなーと思いながらみていました。この気持の流れは,あとで絶対ブログに書いて,スタエフで共有しようと思って・・

スポンサーリンク

 

8ヶ月後 継続できている理由は?

2023年8月15日時点で、8ヶ月ほど、なんとか継続できています。

その理由は以下の通りだと思います。

🍏 気楽にふらっと寄って、着替えずにトレーニングできる
🍏 普段使えないトレッドミルやバイクなどの有酸素運動ができる機材を気軽に使える
🍏 駐車場があるところがあり、車で行ける
🍏 月額会費が継続できるくらいの額
🍏 筋力が確実にあがってきていることを感じる 

8ヶ月毎日いっているわけではなく、1週間に数回程度通っています。
また、暑くなってからは炎天下を歩いて行きづらく、1ヶ月ほどいっていないこともありました。

そんな感じで、8ヶ月継続しています。

気軽にふらっと寄れる

継続できているというか、継続していないともったいないという気にさせてくれるのが、着替えずにできるということ。

どの店舗でも利用できるので、仕事の帰りにチョコザップをみつけたら、スーツのまま入り、上着だけ脱いで筋トレをしていました。

有酸素運動は汗が出るまではやらずに利用していました。

また、マクドナルドで食事をした後、目に入ったチョコザップにちょっとよって食後の運動がてらトレッドミルでしばらくあるくこともありました。

このような気楽感があったため、継続できたのだろうと思います。

普段使えない機材が使える

コンビニジムとうたうチョコザップの一番の魅力は、普段使えない機材が使えるというところです。

バイクは持っています。テレビを見たり、本を読んだりしながらよく漕いでいます。

エアロバイクを自宅で使っている記事はこちらです。

フィットネスバイク  レビュー!エクササイズが読書時間になるすばらしい世界が待っていますよ

しかし、トレッドミルは個人で所有するのはなかなかハードルが高いです。それが何台も設置してあり、いつでも気軽に使い放題というのはとても魅力。

また、筋トレ用のさまざまな器具を使いたければ高額な事務に入会しないといけないのですが、これがいつでも使えるというのは嬉しいですね。

この魅力が、継続の一つの理由かと思っています。

駐車場がある店舗があって行きやすい

チョコザップはちょこっと寄れるのがよさなので、人通りのある道沿いにあることが多いと思います。なので駐車場がなかったり、あっても数台しか止められなかったりします。

しかし、ちょっと郊外に車を走らせれば、駐車場のあるチョコザップもあります。

し駐車場のあるチョコザップをみつけてからは、炎天下を歩く必要がなくなったため、エアコンの効いた車で快適に行き来でき、ほぼ毎日通っています。

継続できるくらいの月額

月額2,980円、税込み3,000円ちょっと。

これは絶妙な価格設定かなと思います。それなりに高いので、コンビニはファストフード店などのように中高生が来て騒がしいというようなことがありません。いつ行っても、みなシーンとした静かな雰囲気でトレーニングしているので、集中できます。

それなりに高いけど、飲み会に1回いくよりも遥かに安い。

そう考えると、トレーニングの環境を守り、なんとか支払うことができる最低限度の月額かと思います。

筋力が確実に上がってきた

トレーナーがいないのでちゃんとしたトレーニングができるのかと思っていましたが、アプリを使うことで、動画で使い方を見たり、筋トレメニューを組めたりなど、しっかりした指導を受けるような気持ちで安心して取り組めました。

最初は目についた機材をただめずらしがって使っていただけでしたが、アプリでメニューを組んで続けるようになってからは、上半身、下半身それぞれの筋力が確実に上がってきました。

また、体重もじわじわと減ってきていて、トレーニングの効果を実感できています。

 

チョコザップの施設の使いやすさについて

入館

入館時は、アプリのしたの「入館証」をタップして表示されるQRコードをリーダーにかざすことで、カチャッと解除されて入ることができます。

とても簡単。

しかし、セキュリティ的に万全かと言われるとそうでもありません。見学のおばちゃんが僕の入館と一緒に入ってきたことがあるからです。

その人、出ていく人のあとを付いて一緒に出ていきました。

セキュリティというより、入館の記録として考えたほうがいいかもしれません。

施設内の設備

入館すると、すぐ目の前にズラッと筋トレマシンが並んでいます。手荷物がなければ、そのまま歩いて開いているマシンに行き、使うことができます。

入り口の近くにはロッカーがありますが、棚にいれるだけで、施錠はなし。せまいところなのであまりなくなったとかとられたという話は聞きませんけど、気になる人は、持って回ってもさほど困りません。

館内数カ所に消毒液と紙、ゴミ箱が設置してあり、使ったマシンの体が接着した場所は自分で拭くようになっています。気になる人にとっても安心です。

マシンは、上半身・下半身の筋トレ用のものはほぼそろっています。また、トレッドミル、エアロバイクも5台以上はそろっているようです。
空いていなくても、筋トレや空いている有酸素運動マシンを使っているうちに空きますので、さほどの混雑感はありません。

 

各マシンには、名前や使い方が書いてありますが、英語表記なのでわかりません。しかしアプリに使い方や動画があるので、それを見ながら、最適な重さや回数をセットして使うことができます。

何を使っていいのか分からなければ、アプリに「ちょいとれ習慣」というアイコンをタップすれば、そこに「ちょいトレ5分の始め方」という動画があるので、そこに示されているプログラムから始めればいいです。

トレーナーはいませんが、「ちょいトレ」というコンセプトなので、そんなもんだと割り切って使えばいいと思います。

 

店内の雰囲気

みなさん、ほぼ静かにトレーニングしています。個人個人で来ているため、人との話し声もあまり聞こえません。

多くの人は、イヤホンで音楽やYoutubeを視聴しながらトレーニングしています。僕みたいに、Kindle本を読みながら自転車を漕ぐという人はあまり見たことはないですね。

 

しかし、なかには、友達と一緒に来てヒソヒソ声でずっとはなし続けている人を見ることがあります。また、その場でマシンの使い方を教えたり教え合ったりしているうちに親しくなったのか、その流れでずっと話している人も居ます。

また、筋トレマシンでセットした重さが過重なのか、戻すときに最後まで力が持たず、ガシャンと音を立てる人がいます。周りへの配慮なくガチャン、ガチャンと音を立て続けるので困ります。

気になりますが、いつも出会うわけではないので、ノイキャンイヤホンつけてやりすごしています。

しかし、総じてマナーは良いと思います。使ったマシンは必ず消毒液で拭いているし、基本静かにトレーニングしています。

友達と来て騒ぐ中高生、大学生などがいないのもいいです。場所によるのかもしれませんが、これまで3箇所行った中で、騒いでいる若いグループに出会ったことはありません。

この点、月額3,000円をは、元気な高校生や大学生をフィルターするくらいの高さであり、サラリーマンにとってはなんとか払える額という意味で絶妙です。

 

チョコザップの効果について

入会は早かったのですが、ほぼ毎日行って、提供されているメニューに基づいて筋トレをやるようになってからは、まだ一ヶ月くらいです。(2023年8月18日時点)

今やっているのは、上半身、下半身の筋トレの後、有酸素運動のエアロバイクを20分、同じく有酸素運動のトレッドミルを30分です。

これをほぼ毎日やっていたら、少しは変化が出てきました。

体重、体脂肪率、BMIなどが下がってきたのです。

内臓脂肪など、一段回かくんと落ちていて、実際に見てみると嬉しいですね。

内臓脂肪

筋肉がついてくるというのは、様々なよいことが起きていくんだなと思います。
こうなってくると、もう筋トレのとりこですね。

エアロバイクやトレッドミルの間にしていること

エアロバイクもトレッドミルもそれぞれ20分~30分するわけですが、その時間はとても楽しい時間です。

この時間にやっていることは、頻度順に上げると次の通り

  1. Kindle本を読む(読書がすごくはかどります)
  2. Dアニメでアニメを見る(めちゃ楽しい 時間が溶けます)
  3. Youtubeを見る(毎日追っているチャンネルの動画を見ます)
  4. Voicyを聞く(目を使わず、耳だけ使います)

すごく楽しい時間です。

まとめ

チョコザップへの入会の理由と、8ヶ月後の継続の要因についてお話しました。

ほぼ毎日行くようになってからもすでに一ヶ月になりますが、よく継続できていると思います。

継続できない要因が潰されているので、毎日行くということが邪魔されないといったほうがいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました