本棚メンテナンスの仕方 1週間に一度の贅沢な時間

1週間に1度の本棚の入れ替え。
成毛眞氏は,「笑点」をみながら30分ほどで入れ替えるそうです。
僕は「本棚メンテナンス」というタスクをリマインダーにセットしていて,毎週土曜日の夜にゆったりとやります


やりかたは,棚ごとに,本をいろいろと並べ替えてみます。
厚さでそろえたり,高さでそろえたり,色で揃えたり,古さでそろえたり。
そうしているうちに,そろそろお別れしようか・・という本が手に残ります。


そのように全部の棚で並べ替えを行います。
そうやって数冊の「選りすぐり」の本からはずれた本たちが手元に残りました。
今の自分の感覚でいったん選りすぐりから外れてもらった本たちです。
いったん,「寝室書庫」に入ってもらいます
また返り咲く時がくるかもしれませんね。


メインの本棚に,隙間ができました。
この隙間にどんな本を入れたいか思いを巡らします。
次の本を買うための気持ちが盛り上がるときです。


全部のセルのメンテナンスをしているうちに,さらにお気に入りを集めて
「近別のベストチョイス!」「Lyustyleのおすすめ10冊」みたいな特設コーナーをつくるのもまた楽しいです。


この前は「日記展」を行いました。
漱石日記,断腸亭日乗,武士の絵日記,元禄畳奉行の日記・・・この世には面白い日記がたくさんあります
特設コーナーについては,今後,少しずつ紹介していきます。
あなたの特設コーナーのテーマを教えていただけると嬉しいです。


寝室書庫に集めた本たちは,毎晩寝る時に眺めることになります。
時々,ここから本を持ち出して,布団の中でページをめくります。
ここで,「お,また読みたい!」とおもったら,また一番最初の「アクティブの本棚」に返り咲くのです。


しかし,おもしろくなかったら,いよいよ縁が遠くなってしまった本。
奥の方の本棚に戻します。
そして,適宜,リサイクルに出して,新たなスタートを切ってもらいます。
つまり,寝室書庫は,頻繁にメンテナンスが行われているんです。

ここから,他のライフスタイル日記へもどうぞ。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。



お申し込み

登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ポケットモバイルCloudは本当に無制限で最安値のCloudWi-Fiなのか


Cひかり 遅くならない安定のネット回線

-知的迷走日記

© 2022 知的生活ネットワーク