091 世の中みんなYouTuber

おじさんYouTuberには需要がある

投稿日:2019年6月10日 更新日:

僕は、50以上のおじさん、おばさんYouTuberがどんどん増えていけばいいと思っています。

いや、増えていくべきです。

それは、需要があるからです。

この記事では、おじさんYouTuberがいかに需要があるかを述べて、くすぶっているおじさん達に希望を持ってもらいたいと思います。

なお、文中「おじさん」と述べていますが、わかりやすくしているだけで、おばさんも入ります。

世の中には、おじさんしか知らないことがたくさんあるから

世の中には,おじさんしか知らないことがあふれています。

歴史上のこと

1970年の大阪万博にいった時の驚きと感動を,60歳のおじさんが当時の写真や大事に残しておいたグッズをみせながら,「これが,あの暑かったとき,松下館でくばられた日よけハットじゃ」などと懐かしそうに語る。

ブログでもいいけど,ものを見せながらの語りの方がはるかに臨場感がつたわりますよね。

 

アポロ11号が初めて月面に降り立つところを中継で見たとか,そんな歴史のある場面に居合わせた人しかわからないことを本人が語るのです。

年齢を重ねてからの社会の見え方

年齢を重ねたからこそ見えることや,考えることがあります。

🍏あの頃,なんであそこまでやったんだろうか。

🍏あの時,横に今の自分がいればもっとうまくやれたのに。

🍏年を取るってのは,そんなにわるいもんじゃないな。

 

「老害」という言葉がありますが,おじさんたちの吐く「老害」には,とらえ方によっては実に有益なことも含まれているのです(100のうち1くらいは・・・)

世の中には,若者と年寄りがいるのですから,若者だけの見え方で世界を捉えてあれこれ考えるのは時間がもったいない。

 

「老害」を,「有益な知見」に変えるひとつのプラットホームがYoutuberだと考えます。

「老害」と思う人は見ないでしょうが,知見を広げたいという人にとっては大変需要のあるコンテンツになると思います。

今だから言えるあの時の裏話

歴史上のことに似ていますが,これはどちらかと言えば,みんな知ってるあのことの裏話です。

おじさんでなくともできますし,そんなチャンネルもたくさんありますが,

年を取れば,そういう経験や知識はけっこうあるものだ,ということです。

「もう,時効でしょうからお話しますと・・・」みたいなことですね。

だれか特定の人や企業を傷つけたり,差別や人権上のことにつながるような内容はいけません。

そうでなければ,裏話は需要がありますよね。

 

孫に教えるように収益度外視で語ってくれるから

おじさんたちはみんな生活に余裕があるわけではありませんが,一般的には生活に困らない程度の収入があると仮定します。

そういう人は,収益度外視で,人に親切をすることを願います。

私も道歩いていて,困っている若者がいたら,よく何が困っているか尋ねたり,場合によっては近くまで連れて行ってあげたりします。

自分の孫を見ているようで(孫,いないけど),慈しみの気持ちがわいてくるんですね。

だから,純粋になんとかしてあげたいと思うんです。

この意味では,「あめちゃん」と配りたがる大阪のおばちゃんなんか,Youtuberにぴったりかもしれませんね。

 

こんな人たちがYoutuberになると,収益度外視です。

もともと収益を得ようなんて考えていないかもしれませんし,収益が生まれるなんてことも知らないかもしれません。

とにかく,「これはなぁ」などと,孫に教えるように素朴な言葉と表情で語ってくれるんです。

地方から働きに出てきた若者など,よろこんでファンになってくれるかもしれませんね。

 

さて次に、おじさん、おばさんにとっての良さを述べてみましょう。

定年後うつの解消

おじさんと言えば,定年後鬱の問題。

定年後,うつになって家族をまきこまないためにいろいろ準備をしておきましょうということは,このブログでたくさん書いていますね。

定年後うつにならないために準備しておくこと

おじさんがYoutuberになることは,この問題を解消できる可能性があります。

世の中の人と繋がることができる

Yotuberになれば,視聴回数が上がっていくにつれて人が見てくれているという実感を得ることができます。

その人たちにむけて,自分は情報を発信しているのだという感覚ですね。

それを得ることができます。

 

また,コメントをいただくことで,リアルな相手とのやりとりが生まれます。これはとてもうれしいものです。

そして,オフ会などで実際にYoutube友達に会う経験。

 

この,社会とのつながり感は,おじさんたちにとってとても大事なことです。

居場所ができる

人とのつながりが実感できると,がぜんやりたいことが増えていきます。

自分の居場所ができるわけですね。

日々の生活が,すべてYoutuberとしての在り方の栄養になっていくのです。

 

本を読んでも,

散歩に出ても,

何をしてもこれはYoutubeのコンテンツにならないかなと考えるようになるわけです。

また,そのためにやめていた趣味に再挑戦したり,行ったことがないところに行ってみたりするようにもなります。

全部Youtuberとしての行動になっていくんですね。

発信者としての行動です。

 

これはもうすることがなくなって鬱になるどころではありません。

Youtuberにはそれができます。

自分の蓄えてきた知見に価値づけできる

「老害」ともつながりますが,会社や組織では,あまり口出しすると若い人から老害とささやかれそうで,あまりものを言わないという人もいるようです。

しかし,Youtubeなら,それを選択してみてくれるのですから,自分の蓄えてきた知見が役に立っているという喜びを得ることができますね。

私の知識や考え方には価値があったのだ,ということの再発見。

Youtubeにはそれができますね。

生活費を稼ぐことができる

最後に収益化の話を持ってきました。

おじさんYoutuberは収益度外視と書きましたが,はやり,収益が得られるとなると参入してみたいと思う方もいるんじゃないかと思うんですね。

 

これは,定年後の生活費を稼ぐための不安を解消するという意味でも大事なことです。

60歳を過ぎたら,年金をもらえるまでの5年間,なんとかしてはたらかないといけないんです。

これを読んでいる若い方が定年退職する時代は,おそらく70歳まで働かないといけない。

これは不安です。

 

働き口があればまだいいですけど,そうでない場合もあるわけです。

体が悪くなっている場合もあります。

Youtuberになることは,その不安の解消のための解決策の一つでもあるわけです。

 

まとめ

  🍏  おじさんYoutuberが増えると,ネット上に、若い人には気づかない年を経てきた人間の知見が蓄積され、より豊かになります。

ネット上に、幅広い年齢層の知見が蓄積されることは、それだけ人類の知恵が豊かになることでもあります。

🍏  そんなおじさんYoutuberになるために,何か特別な知識や技を持っている必要はありません。

おじさんおばさんが,普通に自分の知っていることを話すだけでも有益だと思います。

長い間の仕事で得られた技や知識があれば,それに越したことはありません。

50歳以上のみなさん。

ぜひ,おじさんYoutuberに,おばさんYoutuberになってください。

この記事もどうぞ~Vlog上級編

🍏 ブログと連携させたい人に

ブログをさらに読んでもらうためにYoutubeと連携し,相乗効果による向上をねらう

🍏 お散歩Vlogについてもう少し詳しく知りたい人へ

お散歩動画は、言葉のフリーライティングである

Lyustyleのジンバルウォーク始めて見た。いわゆるお散歩Vlog

🍏 かっこいいタイトルや説明を入れ込みたい人へ

時間やスキルがない人でもお手軽にYoutuberになれる お散歩VLOG の作り方

🍏 動画を撮るとき,ぶれないようにしたい人へ

Vlogerの必需品!OsmoPocketを買うと、どんな素晴らしい未来が待っているのか

動画好きにはたまらない! Osmo Mobileがあると、あなたの生活がもっと楽しくなるよ

DJI Osmo Mobile 一か月使用~期待できるスタビライザー

DJI Osmo Mobile使用3ヶ月目のレビュー

🍏 動画のスキルを上げ,質を高めたい人へ

iPhone動画作成の技能のあげ方

iPhoneで音声のワイヤレス録画を可能にする夢のようなSmartMike

GH5で撮った動画をiPad Pro、iPhoneだけで、編集する

🍏 おじさんやおばさんたちへ

みんなでおじさんユーチューバーになるのだ~Over50 YouTuver 宣言

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-091 世の中みんなYouTuber

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2019 All Rights Reserved.