iPhone動画作成の技能のあげ方

2019年5月17日

 私がおすすめしている「お手軽Vlog」

 いくら「手軽に」と言っても,公開する以上は質を向上させていきたいものだと思います。

 うまく見せられるようになりたいのです。

 そのために少しでも気にかけたいことについてお話します。

見たいと思っていただくタイトル

 タイトルに,「見たい」と思わせる要素がないとみてもらえません。

場所の名前を明記する

 私の動画の視聴回数は,動画によって大きく隔たりがあります。

 40回以上みてもらえている動画のタイトルには,

「キリンビアパーク」

「博多中州」

「油山市民の森」

のように,具体的な地名が書かれています。 

「場所」は興味を持ってもらえるための重要な要素なのだと思います。

 Apple Watch3など,発売のタイミングで興味を持たれそうなキーワードをタイトルに入れた動画はさほど見ていただけていません。

 「AppleWatchについて熱く語る」というタイトルで,福岡タワーからヤフオクドームへのウォーターフロントを映しながら歩いた動画は,一月で19回。

 1年半たった2019年5月で32回という視聴回数です。

 さらに具体的に絞るか,むしろ「福岡タワー,ウォーターフロントを歩く」とした方がみていただけるかもしれません。

ものの名前を明記する

上に書いたことと矛盾しそうですが,やはり,ものの名前を明記すると検索に引っかかるのでよく読んでもらえます。

Gopro Hero7にジンバルRider-Mをマウントする最強ソリューション

この動画は300以上再生されました。

セリアの百均ノート。質が良くて堅牢で魅力的な百均ノートたち HD

これは800回。

GH5で紹介する、博多の台所 柳橋連合市場 VLOG Lyustyle 20

これは1100回。ものと場所がいっしょに入っています。

BAND IN A BOX 25 ~10分以内で1曲作成① 

これは2900回再生されました。

ただし,動画自体がものを使ったレビューになっている,というようなものがよく見られますね。

また,「人気ワード」もいいです。

セリアの百均ノートは,「セリア」も「百均ノート」も人気ワードです。

このような人気ワードはいわゆるレッドオーシャンです。競合相手が多いということです。

競合相手が多いとなかなか勝てませんが,読んでもらえる機会は増えます

聞きやすい話し方

 ぼそぼそと話していたり,つぶやくように話していたりする動画は,聞きづらくてすぐに離脱してしまいます。

 最後まで動画を見てもらえるためには,やはり声が大切です。

lyustyle
 張りのある声

抑揚のある声

lala
 日頃より少しトーンの高い声

スピードの緩急のある声

 など,聞く人が効きやすい声で話すことが必要ですね。

 自分が好きなYouTuberさんの話し方をまねてみるのもいいでしょう。

ミラーレス一眼などで撮った高品質の動画を入れ込む

 iPhoneだけでお手軽動画をつくるのは,この記事の大切なコンセプトのひとつです。

 でも,お手軽にできるならば,一眼で撮った動画や写真もミックスしてつくりたいもの。

 つまり,一眼で撮った動画を,iPhoneにさっと取り入れる方法があればいいわけですね。

 それはあっさり解決できます。

 AppleStore で売られているライトニングSDカードリーダーを使うのです。

 それを買ってきて,GH5などの一眼で撮った画像が入ったSDカードを入れ込み,iPhoneにつなぎます。

 すると,すぐに「読み込む」というメニューが現れます。

 これで一気に全部の動画を読み込むことができます。

 こうして,iPhoneだけでなく,一眼の動画も取り入れたVlogをつくることが簡単にできるようになります。

おしゃべりお散歩動画と,Vlogのすみわけ

 Vlogとしては,だいたい10分以下でその日のことを動画で見せるのですが,お散歩動画は歩きながらぺらぺらしゃべるのを動画にします。

 お散歩動画は場所の面白さだけでなく,お話の内容も動画のコンテンツになりますので,ちょっと長くて50分くらいになる動画もあります。

 僕がよく見ているドリキンさんの「ドリ散歩」は1時間以上あるものもあるのですが,街の様子とおしゃべるの内容がおもしろくて,長時間であってもひきつけられてつい見てしまいます。

 僕の「ジンバル・ウォーク」はそちらを目指した動画です。

 目を引く場所。そして,その場所の紹介+私なりの話。

 写真やタイムラプスをところどころ配置して変化をつけながら,BGMとして自作曲を入れる。

 そういうのをいろいろやってみたのが下の動画です。ご参照ください。

 逆に短尺のVlogは,さほど時間もエネルギーも使おうとせず,

 撮れたままiMovieなどのアプリでカットをつないでさっさと作ってしまった方がいいです。

 これなどは,たった2分58秒の動画ですが,投稿から一か月で93回視聴されていますので,一般YouTuberとっては立派なものです。

 全部OsmoPocketで広角コンバージョンレンズをつけて撮影 Vlog Lyustyle #28 

まとめ

 動画作成の技能を上げるとますます楽しくなります。

 プライベートをさらに充実させることができます。

 また,こちらのブログでいつも言っている定年後へ向けての助走にもなります。

 私は,日本プロコーチ認定評議会のアソシエートコーチとしてコーチングを行っています。

 動画をつくれると,PVにより効果的な告知が期待できます。

 イラストレーターとしても同じことが期待できます。

 動画は,大きな可能性を持っているメディアですから,ちゃんとした動画をつくることができたら,それは,ブログと同じく,自分が将来やりたいことへ向けてのインフラを整備していることと同じことです。

この記事もどうぞ~Vlog上級編

🍏 ブログと連携させたい人に

ブログをさらに読んでもらうためにYoutubeと連携し,相乗効果による向上をねらう

🍏 お散歩Vlogについてもう少し詳しく知りたい人へ

お散歩動画は、言葉のフリーライティングである

Lyustyleのジンバルウォーク始めて見た。いわゆるお散歩Vlog

🍏 かっこいいタイトルや説明を入れ込みたい人へ

時間やスキルがない人でもお手軽にYoutuberになれる お散歩VLOG の作り方

🍏 動画を撮るとき,ぶれないようにしたい人へ

Vlogerの必需品!OsmoPocketを買うと、どんな素晴らしい未来が待っているのか

動画好きにはたまらない! Osmo Mobileがあると、あなたの生活がもっと楽しくなるよ

DJI Osmo Mobile 一か月使用~期待できるスタビライザー

DJI Osmo Mobile使用3ヶ月目のレビュー

🍏 動画のスキルを上げ,質を高めたい人へ

iPhone動画作成の技能のあげ方

iPhoneで音声のワイヤレス録画を可能にする夢のようなSmartMike

GH5で撮った動画をiPad Pro、iPhoneだけで、編集する

🍏 おじさんやおばさんたちへ

みんなでおじさんユーチューバーになるのだ~Over50 YouTuver 宣言

更新履歴

公開:2017-11-5

更新:2019-5-17

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村

-094 Vlogの作り方
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2019 All Rights Reserved.