Vlog 試してみた

iPhoneで音声のワイヤレス録画を可能にする夢のようなSmartMike

投稿日:

※2017-11-8 マイクが届いたので、ざっくりレビューしました。


iPhoneで素晴らしい音質の音声が録音できるワイヤレスマイクを購入しました。

SmartMikeといいます。

お店へのリンクです。

今日はこのことについてお話しします。

お店のサイトより

SmartMikeってなんですか

カメラアプリで、ワイヤレスマイクを使った録画を可能にするマイクです。

本来、カメラアプリでは動画の録画にワイヤレスマイクが使えません。有線マイクしか使えないのです。

しかし、このワイヤレスマイクはカメラアプリの動画の中に直接録音するのではなく、一旦自分の中で録音しておいて後からiPhoneに送ることで、カメラアプリでワイヤレスマイクが使えない問題を解決します。

さらに、iPhoneで録った環境音とSmartMikeが録ったクリアな声を好みの比率でミックスすることによって、臨場感とクリアな音質をどちらも録るということを可能にしたマイクです。

仕組みについてもっと詳しく

iPhoneで専用動画撮影アプリを立ち上げます。

SmartMike"胸元などに装着します。

アプリの動画ボタンを押し動画の録画がスタートします。それに同期してSmartMikeの録音も始まります。

声は、SmartMikeの方にクリアに録音されます。

録画が終わると、iPhoneにSmartMikeから音データを送信し、iPhoneに保存された後にミックスされます。

音声を別に録ってそれをiPhoneに重ねることで、ワイヤレスマイクが使えない問題を解決しています。

ミックスの比率を変えられる

重ねるときに、iPhoneで録った音と、SmartMikeで録った音との比率を自在に変えられることも、この方式の利点です。

SmartMikeに保存されるのは、クリアな自分の声だけです。周りの喧騒などはほとんど録音されません。

しかし、喫茶店やお店などで録った時に、自分の音だけでは違和感があります。

そこで、SmartMikeから音を転送したときに、iPhone側で録った喧騒の音をほんの少し混ぜよう、というようなことができるのです。

これで、自然なその花環境音と、その中で話したいは自分のクリアな声とが同時で録音されるわけです。

iPhoneから離れていても良い

ワイヤレスであるということは、iPhoneから離れていても自分の声をクリアに録音できるということを意味します。

ケーブルからフリーになるので、離れたところから録音できるわけです。

20メートルまでは録音可能なので、様々なシチュエーションが考えられますが

身近なところでは、手に持ったiPhoneを顔から離して撮る場合にも、同じレベルの音で取れるということです。

たとえば、人垣の向こうの様子を撮る時にiPhoneを高く掲げて前の人の頭越しに撮ることがありますが、そんな場合でも、声をきちんと拾えるというわけです。

まとめ

これまで、動画を撮る時にはBluetoothイヤホンについているワイヤレスマイクを使ってきたわけですが、デモ動画を見た限り、それとは当然のごとく明らかに音が違います。

高品位ワイヤレスマイクの音が、iPhoneのカメラアプリで録れるというのは実に嬉しいことですね。

お店紹介の動画なども録りやすくなるなると思います。

すでに発送されていて今晩あたり届きそうなので、使って見たらまたレビューします。

追記 2017-11-8 到着

届きました!

充電して、パワーボタンを長押ししてパワーオン。

次にダブルクリックしてペアリングモードにしてアプリを開くと、下記のように、認識されます。

胸元にマイクを刺してからアプリの動画ボタンを押すと、録画とともに録音も開始されました。

「元データ」タブから動画を開くと、「設定」からマイクとWi-Fiでつなぐように促されます。

無事Wi-Fiでマイクと繋がると、音声がマイクから取得され、ミックス画面になります。

ここでiPhone側で録音した後とマイクで撮った音との比率を決め、合成します。

自動的に音声が合成された動画が「写真」に保存されます。

テレビからの音声もかなり流れている中、マイクからの音の比率を上げたため、声中心に綺麗に合成されました。

iPhoneから離れて見たら近づいて見たりしましたが、問題なくきれいに録れました。

関連記事

日常の行動や感じたことを切り取った動画日記、vlogをやっています。

どうぞご覧ください。チャンネル登録をしていただくと嬉しいです。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-Vlog, 試してみた
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.