01 ブログの育て方

ブログをさらに読んでもらうためにYoutubeと連携し,相乗効果による向上をねらう

投稿日:

 

このブログのアクセス数が5年間ほぼ変わらないことを以前から不思議に思っています。

このブログの記事数は2400あり,日々増殖しています。

その中には,閲覧数が50000を超える記事が22本あります。

1万を超える記事は44本あります。

数年間,毎日10PV以上読まれている記事も,きちんと数えているわけではありませんが,目視で20記事くらいはあります。

そんなロングテールでPVを稼いでいる記事がかなりあるわけです。

そのロングテール記事は,資産となって,毎日のこのブログの閲覧数を,層を重ねるように底上げしています。

毎日10PVある記事が20記事あったら,毎日200PVはコンスタントに読まれるわけす。

そして,その数は年々増殖する一方なのです。

 

ところが,この5年間,1日のPVがあまり変わりません。

昨年より2割増しにはなりましたが,それでも平均1200あまりをうろうろしています。

lyustyle
何かおかしいなあ,と思いながら日々記事を書いています。

スポンサーリンク

 

SEOを大切にした,よいコンテンツを作ることプラス何か

おそらく,何らかの手だてがたりないからだろうなとずっと思ってきました。

 

この1年やってきたのは,SEOを意識することによって,よい記事をきちんと読者に届けられるようにする,ということです。

そのために,

  • タイトルの付け方
  • 途中で離脱されない文章の書き方

そういうことを意識して書いてきました。

 

これらを1年間続けてきたので,2割増しPVが増えましたが,それでも一般的なPVの上がり方から見て,やはり少ないわけですね。

 

そこでやらなければならないことは,ずばり

lala
よい記事を増やす

そうそう。

そういうこと。それ以外にありません。

 

しかし,それにプラスして何かできることがあるんじゃないか。

そう考えて,今回,Youtubeの動画と相互に連携し合おうということを始めました。

 

そこで,まずは「世の中みんなYoutuber! ~1.YouTubeへのハードルを下げるお手軽Vlog作成法」という動画を投稿しました。

この動画は,以前投稿した「時間やスキルがない人でもお手軽にYoutuberになれる お散歩VLOG の作り方」の動画版としてつくったものです。

このように,ブログの記事とコラボする動画をつくるのは初めてです。

ですが,このやり方にはかなり期待しています。

Youtubeからの流入と,Yotuubeへの流入 

世の中,ブログなんて読まずにYoutubeばかり見ている人もいるのです。

その人達からブログの読者を取り込んでくる。

そういうアプローチですね。

 

逆に,このブログからYoutubeにお客を流す。

これも可能です。

 

私は,将来,ブログもYoutubeもそれぞれマネタイズを目指したいので,Youtubeの場合は,その資格である「登録者1000人」をクリアしなければなりません。

現在,好き勝手な動画を上げていて,登録者57人です。

このままでは,1000人なんて,夢のまた夢。

スポンサーリンク

 

今後の,成長戦略

動画も,ブログの記事と同じで,「自分がやりたいこと」をやっていてもだれも見てくれません

私の動画で100再生以上あるものは,すべて,必要としている人から「見たい」と思われるようなタイトルと内容になっています。

ですから,今後は,「必要としている人が見たい」ところを狙った動画を作成し,それをブログを連携させていく,というのが戦略になります。

 

その第1段が,今回の動画のわけです。

ブログでかなり読まれている記事は,需要がある記事です。

その記事について,それを説明したり補足したり,実際に操作して見せたりする動画をつくることは,これもまた需要がある動画になります。

 

これらを結びつけることで相乗効果をねらっていく。

 

今後はそのような,メディア同士の連携を考えていこうと思っています。

まとめ

lala
たかがPV されどPV

 

PV.PV言っていると,誤解されそうですが,私は決して,いたずらにPVさえ上げればいい,というブログ運営やYoutube動画運営をすることを願うものではありません。

世の中によいコンテンツを増やしていきたいと思うものです。

そうすれば,結果的にPVもついてくるわけです。

 

これを逆から考えます。

lyustyle
PVが増えるほどの,よいコンテンツを作ろう。

 

これです。

PVが増えて,何も悪いことはない。

逆にPVが増えることで,できることの幅が増えるのですから。

 

ブログとYoutubeで作ったそれぞれのコンテンツを結び付けていくこころみがどうなっていくのか,定期的に検証して発表していきたいと考えています。

 

 

 

コーチLyustyleのサイト

lyustyle
コーチとして活動するにあたり,専門のサイトを立ち上げました

コーチングLyustyle

  • コーチングの意味
  • コーチングを受けることで得られるもの

などに加え,

さまざまな悩みや問題をともに考え前進していくための情報を掲載していきます。

こちらのブログとは協力に連携をしていくつもりです。

lala
どうぞご訪問ください。

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-01 ブログの育て方

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2018 All Rights Reserved.