記事内に広告を含む場合があります。

YouTube 登録者が1,000人超えたらできること

05-YouTube部

2023年の9月から登録者1,000人を達成しようと意識して動画投稿を続けてきましたが、昨日2024年1月20日、ついに達成しました。

なんで1,000人に到達しようと思ったのかというと次の理由です。

  • 1,000人の壁を乗り越えたかった
  • 1,000人超えると、できることが増えるらしい
  • 1,000人超えると収益化できるらしい

以上が頭を整理した結果でてきた3つの理由です。

3つの理由のうち、すぐに出てきたのは収益化でした。1,000人に到達すると広告を付けて収益を得られるようになるのです。

なので、収益化できるようになることが、1,000人達成の理由の一番かなと思いました。

ところが頭を整理した結果、あと2つがでてきて、「壁を乗り越えたい」という気持ちと、「1,000人超えたらできることが増えるらしいから」という気持ちの方が勝っていることに気づきました。

そこで、この記事では、YouTubeの登録者が1,000人超えると、収益化の他になにができるようになるのかということについて調べ、まとめたいと思います。

スポンサーリンク

 

YouTube登録者1,000人超えてできるようになること

※「登録者1000人こえてできるようになること」と検索したら、なんとこのページが2番めに表示されてしまう始末で、ほかに包括的にまとめているサイトがないということです。

なので、現在、いろいろなサイトやYouTube動画をみてまとめようとしているところですが、すでに知っている知識の補強という形になっているのが実情です。新たな学びがあり次第追記して行きたいと思います。

 

まずは、1,000人という条件を達成すると、「収益化」できるようになるということと「モバイルでのライブ配信の制限がなくなる」ということを確認しています。

収益化については、動画に広告を付けて収益を得るというのが一番知られていることだと思います。

その他に、SuperThanksを購入してもらうことや、メンバーシップを開くこと、SuperChatを得ることなどがあります。

モバイルでのライブ配信の制限がなくなるということについてはいまいち分かりにくいのですが、1,000人に達しない段階では、一度にライブを見られる人数に制限が加えられていたり、ライブをアーカイブで公開できない?などの制限があるということです。

以下、詳しく調べてみました。

 

Youtubeで収益化するとはどういうこと?

収益化とは、単に広告収入をえられるというだけでなく、さまざまな種類があります。

YouTubeヘルプの「YouTube で収益を得るには」には以下のようにあります。

広告収益

動画再生ページ広告とショート フィード広告から収益を得られます。

ショッピング(※筆者注 自分のブランド以外も可

ファンはショップの商品や他のブランドの商品を YouTube ショッピング アフィリエイト プログラムを通じて閲覧、購入できます。

YouTube Premium の収益

YouTube Premium ユーザーがコンテンツを視聴した場合、その利用料金の一部を得られます。

チャンネル メンバーシップ

メンバーは定期的に月額料金を支払うことで、クリエイターが提供する特典を獲得できます。

Super Chat と Super Stickers

ファンは料金を支払って、チャット ストリーム内で自分のメッセージやアニメーション画像を目立たせることができます。

Super Thanks

ファンは Super Thanks を購入すると楽しいアニメーションが表示され、動画やショート動画のコメント欄で自分のメッセージを目立たせることができます。

https://support.google.com/youtube/answer/72857?hl=ja&ref_topic=9257989&sjid=10324106276008114701-AP

これは、それぞれ資格要件がことなるのでまとめてみました。

チャンネル登録者数が 500 人以上

まずは、上の収益化の機能のうち、登録者が500人いればできる方法は、チャンネル メンバーシップSuper Chat と Super StickersSuper Thanksショッピングの4つです。

ショッピングについては、自分の商品になります。他のブランドのショッピングはできません。

登録者500人達成していればいいわけではなく、以下の追加要件があります。

過去 90 日間でアップロードした公開動画が 3 本以上

次のいずれかを満たしている:

公開されている長尺動画の過去 365 日間における総再生時間が 3,000 時間以上
公開されているショート動画の過去 90 日間の視聴回数が 300 万回以上

ですので、コンサルとかコーチングのようなサービス、本、作品なども含めて自分の商品を持っていれば、登録者500人で収益化を始めることができるというわけですね。

 

チャンネル登録者が1,000人以上

広告収益ショッピングYouTube Premium の収益となります。

ショッピングについては、同じく自分のブランドの商品となります。

なお,他のブランドの商品を扱うには、チャンネル登録者2万人以上が必要です。(自分の商品を持たない人でもショッピングの機能を利用することができるようになります)

1,000人に達していても、以下の要件が必要になります。

公開されている長尺動画の過去 365 日間における総再生時間が 4,000 時間以上
公開されているショート動画の過去 90 日間の視聴回数が 1,000 万回

 

チャンネル登録者500人で可能な収益化機能があるということは知らない人がいるんじゃないかと思います。1,000人にならないと収益化できないと思っていたので、目からウロコでした。

モバイルでのライブ配信の制限がなくなるとは?

モバイルでのライブ配信は、悪質なユーザーによるモバイルライブ配信の悪用により有害な可能性があるコンテンツを拡散することを帽子するために制限されているとのこと。

具体的には

  • 視聴者数の制限
  • アーカイブしたライブ配信のデフォルトでの非公開

となっています。

視聴者数の制限とは、具体的に何人なのかという情報が探せていないのでわからないのですが、登録者数+◯人と書かれているのを見たことがあります。

しかしGoogleのヘルプページでみつけることはできていません。

 

また、アーカイブしたライブ配信の「デフォルトでの」非公開という意味がいまのところわかりません。

あとで手動で公開できるという意味なのか、なんらかの条件を満たさないと公開できないのかについて書かれた情報を見つけることができていません。

現在検索中です。

YouTube登録者1,000人を超えると起きること

できることの他に、「起きること」について配信している動画がいくつかありました。

そこにはおおむね次のように解説されています。

  • おすすめに載る回数が増え、視聴回数が目に見えて増える
  • 視聴維持率が長くなる
  • 登録者数の伸び方が大きくなる

 

登録者数が増えることでそれだけおすすめに掲載される回数も増えるので、当然視聴回数はどんどん増えていくというのは理解できます。それにつれて登録者も増えていくというのもわかります。

目に見えて増える」というのはなぜかというと、1,000という登録者を達成したチャンネルに対するGoogleの信頼があり、そのチャンネルの動画はおすすめに表示されやすくしているのだという解説がなされていました。

理解できる内容です。

しかし、「視聴維持率が増える」というのが何故か、今のところ理解できていません。

引き続き、学びたいと思います。

 

YouTube登録者1,000人超えるまでの道のり

開設後8年間登録者2桁

チャンネルが1,000人を超えるまでの道のりを描いておくことで、参考になると思いました。

このチャンネルの開設は2013年に遡ります。当時は、新しく買ったノートの手触りやスタイラスペンの書き味などを投稿していました。

まったく登録者を増やそうという感覚はなく、ただ投稿したいものを投稿する、記録用としてのチャンネルでした。

2021年の1月時点で、解説してから8年経っていましたが、登録者は300名もいってなかったと記憶しています。

たった2ヶ月で登録者が600人に

2021年の2月から3月にかけて、そのころ流行り始めてきたNotionというWEBワークスペースについての動画を投稿すると、そこから一気に登録者が増え始めました。

毎日20人ほど登録者が増えていき、3月にNotion関連動画を17本投稿するころには、登録者が倍の600名を越えました。

このとき、世の中で関心を持たれている動画を投稿すると、ここまで伸びるのかとびっくりしたことを覚えています。

この時はじめて登録者1,000人という目標が自分の可能性のひとつとしてあるのだということを意識しました。

そしてこの調子で投稿を続ければすぐに1,000人に到達するだろうと思いました。

ところがちょうどその頃、Notionについて自分が投稿できるネタがなくなってしまい、投稿を中断。まったく登録者が増えなくなってしまいました。

ここまでが前段です。

 

登録者668名から再開 4ヶ月で1,000人

2023年9月ごろ、何がきっかけだったか忘れましたが、あと330名ほど頑張ってなんとか1,000人達成までがんばろうとしきりなおしました。

チャンネル名を「シニア・アップデート」と変更。

シニアが自分を成長させていくためのコンテンツを、1週間に1本投稿することに決めました。

  • 10月15日で709名(1ヶ月で41名増加)
  • 11月12日で743名(1ヶ月で34名増加)
  • 12月1日には780名(1ヶ月で37名増加)

このように12月までは1ヶ月で30名~40名ずつ増加してきました。

ところが、12月30日に900人に増加しました。12月1日から30日で120名増加したのです。

一気に増えました。

その秘密は、やはり以前爆増したときのテーマ「Notion」についての投稿を再開したことです。

みるみるうちに視聴回数が増え、登録者が増えていきました。

そして1月20日に1,000人に到達しました。

9月に再開してから4ヶ月でした。

2024年1月25日現在、1,084名になっていますので、1ヶ月で184名増加。

1,000名を達成してからは、5日で84名も増加しました。

 

ここまでで言えることは3つです

  • YouTubeの世界で関心があることをテーマにして投稿する
  • 毎週1本など、定期的に投稿する
  • 登録者が増え始めたら、いっきに増え方が大きくなる

 

なにか参考になれば幸いです。

 

まとめ Youtube登録者1,000人達成してできるようになることは?

※2024-01-25 今後は、収益化までの道のりについて記録していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました