046 プレゼンする

「携帯プレゼン」の実際を、PowerPointアプリで説明

投稿日:

以前に携帯プレゼン」のよさをについて語りました。

プレゼンでパワポを使っている人はかなり多いと思います。

研修などでも時々Keynoteを見ることがありますが、ほぼパワポによるプレゼンです。

そこで、この記事では、PowerPointの携帯プレゼンとしての使い方を述べたいと思います。

PowerPointでのプレゼンの作り方

パワポでのプレゼンは、PCでも、スマホでも快適に作ることができます。

オブジェクトのアニメーションなどは作れませんが、PC版のパワポとほぼ同じ機能が使えます。

ですから、まず出先で、アプリ版パワポで、ざっくりと一通りプレゼンを作っておき、PCで作り込み、またスマホに返してプレゼンする、と言う使い方をしています。

PowerPointを、開くとこんな感じですね。

テキストボックスを配置して、文を挿入。テキストのフォントやサイズを変えるために赤丸で囲んだメニューを押して、ホームへ。

中程左、茶色を「ホーム」にすれば、フォントやサイズ、露変えられるようになりまさ。

フォントはおなじみのものがずらっと並びます。

ここでは、おなじみの創英角ゴシック、サイズは82。色は青にしてみました。

もしPCにしかないフォントを使用したプレゼンをアプリで開けば、自動的にダウンロードしてスマホでもそのフォントを表示できるようにしてくれます。

 

2枚目以降を作るときは、スライドをタップして上に出るコンテキストメニューから「複製」を選びます。

はい。複製されました。

同じフォント、サイズ、色のテキストがもう一枚できましたので、その文字を2枚目用の文字に修正しながらスライドを増やしていきます。

写真も簡単に入れられます。この辺り、PCでやるより早いくらいです。

このようにして、ザクザクスライドを増やしていきます。

私は、こうしてほとんどのスライドを、まず、スマホの方で作ってしまいます。

PCとの連携の仕方

私の場合は、ほぼスマホで作ってしまい、それをプレゼンでそのまま使う事が多いです。

しかし、スマホでは、細かな位置の移動などをするときに指がうまくオプジェクトをタップできず、他のオプジェクトを選択してしまったりしてうまく行かない事があります。

そんなときはPCで細かな調整をして仕上げた方がいい事があります。

Office365

私の場合はサブスクリプションのOffice365に加入しているため、作ったプレゼンデータをOneDriveを介して自宅PCで開き編集する事ができます。

スライドの入れ替えや、表現の作り込み、オプジェクトの調整などを行う場合は、PCでやった方がやりやすいですね。

こうして、出来上がったプレゼンはOneDriveを介して、全く同じ状態でスマホで開か事ができます。

 

Office365に入っていない時はどのようにやっていたのか忘れてしまいました。

たしか、メールでやりとりしていたのではないかと思います。

できたものをメールに添付して自分のGmailアドレスに送るのです。

自宅で受信したプレゼンデータを開いて編集。保存したものを改めてGmailで自分アドレスに送信。

スマホでそれを開いてプレゼン、のようにやっていたのではなかったかとおもいます。

実際のプレゼンの仕方

プレゼンはさほど難しくありません。下のようなものを使ってプロジェクターとHDMIケーブルでつなぐだけです。

緑の丸のブタンを押してプレゼンモードに入ります。

スライドの下の部分にノートを書いておけば、ノートを読みながらプレゼンする事ができます。

この部分を強調したい!という場合、画面を長押しすればレーザーポインターが現れます。

上の画像の赤い輝く丸です。

これが現れるまで画面を押しただけてからそのままドラッグする事でポインターを好きな位置で動かす事ができます。

 

また、部屋などで行う時には、プロジェクターではなく、大きめのモニターを用意して、そのHDMI端子にケーブルをつないで、モニターに映しながらプレゼンする事ができます。

携帯プレゼンの良さ

携帯で作る事で、次なような良さがあります。

🍏凝り過ぎないスライドができる。

必要なことをシンプルに伝えるためには、派手なアニメーションや効果は必要ありません。

スマホで作ることによって、デザインなどに凝り過ぎないスライドができます。

🍏いつでもどこでも持ち歩き、プレゼンする事ができます。

PCと同じクオリティのスライドをスマホで作り、それを持ち歩く事ができます。

🍏準備も簡単

部屋で、モニターを使ってのプレゼンの場合、必要なものはスマホ、変換アダプター、そして、ケーブルだけです。

こちらの記事もどうぞ

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-046 プレゼンする

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2019 All Rights Reserved.