記事内に広告を含む場合があります。

今となってはまったく役に立たない記事を集めてみた

今となっては役にたたない記事

[adsense]

10年もブログを続けていると,初期のアプリ紹介記事で,すでに役に立たなくなっているものがいくつもあります。

しかし,時代のリアルな記録であり,「歴史的価値」がありますので(本当か?)あえて,「何の役にも立たない記事」として集めてみることにしました。

少しずつ,記事の中から見つけてはここに連れてきます。

懐かしいなあとか,珍しいなあとか,え?昔はこんなだったの?みたいな気持ちで読んでください。

アプリ編

🍏最初にあげるのは,えばろぐとPostEver。どちらも素晴らしいアプリだったのに,どちらもストアから姿を消しました。今となっては何の役にも立たない記事の筆頭ですね。

えばろぐとPosteverとがコラボするとすばらしい

本当にこの連携がすごくて,リアルタイムでその日の日記ががんがんできていたんです。

 

🍏以下の記事は、iOSにまだウィジェットがない時代に書かれた記事ですので、記事自体の役割は終えたかなと思ってます。

でも、ファストエバーはまだ現役で使ってますよ。

 

🍏QuickMarkについての記事です。アプリはまだストアになるのですが,MediaMarkerが終了したので記事を役目は終わっています。ありがとうございます。

 

🍏次のアプリは、手書きアプリFastFinga。2009,2010頃は、手書きアプリの雄として活躍していましたが、その後使わなくなりました。

現在は1200円もするすごいアプリになっていますが、この記事の役割は終えています

🍏Daily Routine

ぐにゃぐにゃ動くuiと、Routineを組み合わせていくつものセットを自由に作り積み木のように計画できる気持ち良さで秀逸なアプリでした。もうストアにありませんで、でんどういりです。

🍏PostEver

これは、現在のログトリアブリ DayEntry よりもすごいアプリだったのに、ストアから消えました。残念です。

DayEntryは、その日の日付をタイトルとして全てのノートを一つにまとめてくれる優れものなのですが、PostEverは、さらにすごく、任意の文字列をタイトルにしたノートを一つにまとめてくれることができました。

だから、ライフログとしただけではなく、あるテーマを基にした一人ブラストができたんですね。

私が何年間も頼りにしたアプリですので、この記事は今となっては役に立たなくなりましたが、殿堂入りとしました。

同じく、次の記事も。

GTDの「収集」に、PostEverは最適だなーと思う

🍏手書きメモアプリ Touch Writer

これは、数年間おせわになりました。

当時、まだ胸ポケットに入れることができたiPhoneをサッと取り出し、カカカと音を立てながら素早くメモる。

ストアからなくなってしまって残念です。

各種サービス

🍏まずはEvernoteです。すでに解決された記事がありましたので、殿堂入りです。

🍏 同じくEvernoteです。2012年ごろ、とにかく使いやすくしようとあれこれカスタマイズしていました。

かなり昔の記事で、内容も変わりましたので、こちらにお連れしました。

🍏ストレージサービスのCopy

これはすごかったですね。Dropboxより断然容量が大きかったので、しばらくは主力にしていました。残念ながら2016年に終了。

🍏定額音楽配信サービス「Music Unlimited」を始めてみた

Apple Music前夜。1000万曲に驚いていた頃。サービス終了。

🍏 Posterousやってみようかな

2012年ごろ流行っていたミニブログのひとつ。残念ながらサービスをやめてしまいました。

🍏 歩数から経路からなんでも記録できるMoves

これ、5年ほど使ってました。勝手に記録してくれるんですよね。

あの日どこ言ったっけ?というようなとき、これで調べたら、何時に何を使ってどこに行ったのかがわかるんですよね。

自動で記録されてるから。

本当に惜しいサービスでした。

お店編

コメント

タイトルとURLをコピーしました