ハマトンの「知的生活」より~若いころの学校のける知的訓練は、のちの知的生活に効果がある。

degeneration of the intellect
photo credit: gacabo

月曜日は、ハマトンの「知的生活」より私が好きな箇所を引用して紹介しています。

優れた業績を残した偉人が若いころあまり勉強もせず、劣等生であったり、御し難い人間であったりしたという例をひいてきて、自分と比べ、いい気分になることがあります。
ハマトンはこのように述べています。

「しかし、そのようなすぐれた人物と自分が、少なくとも若い頃に限っていくらにているからといって、まあ、それですっかりいい気分になったとしても、次のことをまったく忘れてしまうわけにはいきません。つまり、学校や大学でみっちりと知的訓練を受け、世間の競争に乗り出す以前にすでに立派な成績をあげ、名声を勝ち得た著名人もまた、きわめて大勢いるのだということです。

確かに若いころ劣等生だった人で将来名をなした人はたくさんいますが、しかしその若いころから優秀だった著名人もいくらでもいる、ということです。

ハマトンは、知的生活は、その人の精神力にかかっているといいます。
精神力を養うための訓練として、学校で教師から課される訓練には効果があると・・・。

知的生活 (講談社学術文庫)

知的生活の方法 (講談社現代新書 436)

知的生活の方法 続 (講談社現代新書 538)

ここから,他のライフスタイル日記へもどうぞ。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ポケットモバイルCloudは本当に無制限で最安値のCloudWi-Fiなのか


Cひかり 遅くならない安定のネット回線

-未分類
-,

© 2020 知的生活ネットワーク