日記

QuickMark が便利すぎる MediaMarkerとの連携

投稿日:2009年12月27日 更新日:

iPhoneアプリに、QRコードやバーコードを読み込むことのできる「QuickMark」というものがあります。

→  QuickMark QR Code Reader

QRコードやバーコードにかざすだけで、その内容を表示してくれたり、電話を自動的に欠けてくれたり、サイトを開いてくれたりするものです。

iPhoneを買ってからすぐに買ったのですが、しばらくはサイトを開くことをメイン用途としていました。

バスの停留所で、次のバスの接近を知らせてくれるバスナビの読み込みなどに重宝していました。

ところが、このアプリはバーコードも読めるのだと言うことを忘れていました。何気なく本のバーコードをよませてみたら、さっとデコードしてくれたのです。「これはISBN○○の本だよ」と知らせてくれたのでした。

「そうだった。これはバーコードが読めるんだ。ISBNを認識してるから、本の検索もできるにちがいない!」

そう思って表示をタップしてみましたが、「転送先が登録されてないよ」と言われそれっきり。

どうぜならそこからamazonなどに行って、内容を検索して表示してほしいなと思って調べてみましたら、次のサイトが見つかりました。

iPhoneのバーコードリーダーから直接MediaMarkerに登録できたからまとめてみる

QuickMarkの設定で、MediaMarkerに転送するためのURL

http://mediamarker.net/u/ユーザーID/search9?cat=9&srh=1&auto=1&q=

を打ち込んでおけば、バーコードを読ませたとたん、MediaMarkerの自分のページに飛び、自動的に登録まで済ませてくれます。

MediaMarkerの登録をしたり、自動登録の設定をしたり、AmazonアソシエイトIDを入れ込んだりといったMediaMarker側の設定を終えれば、あとはすべてが自動になります。

二月前に買っておいた、あまりこれまで日の目を見なかった QuickMark.

iPhoneメニューの第3番目に登録してあったのですが、今日を境に一躍Topメニューに躍り出ることになりました。

年間50冊を目標にしている読書のブログへの記録はこれまでとても面倒なもので、手帳への記録だけでなかなかブログまでは記録してこなかったのですが、今後はすべてが自動で行われることになました。

これからどんどん本を登録していきたいと思います。

QuickMarkはこちらから→ QuickMark QR Code Reader







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-日記
-, ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2018 All Rights Reserved.