02 アプリたち 05 Webサービス

DropBoxの容量が足りなくなったら、15G無料で使えるストレージ「Copy」

更新日:

こんにちは!Lyustyleです。

昨晩からの大雨で、ひざ下ほどまで浸水してしまうところもありました。友人が飲み会だと言っていたので心配していました。みなさんのところはお変わりありませんでしたでしょうか?


さて、今回は「Copy」というストレージを使い始めました。

無料で15G使うことができます。

slooProImg_20130831124231.png

無料で15G使えるストレージ 「Copy」

.

Copyとは・・・

Dropboxのような同期型のストレージで、既にAndroidやiOS版が展開されています。

見た目も使い方もほぼDropBoxと同じ。

アカウントを取り、自分に与えられた15Gのスペースにどんどんファイルを保存します。

.

PC版のアプリをインストールすると、、MyDocument内に「Copy」というフォルダがつくられ、その中に15G分のファイルが同期されます。

.

iPhoneやAndroidにもアプリがあり、AppStoreやGooglePlayからダウンロードできます。

これらのデバイスから写真をとってCopyにアップロードすると、自動的にPCに保存されますし、PCのCopyフォルダに保存した文書は、デバイスにも他のPCにも自動的に保存されます。

.

このあたりは、DropBoxの使用感と変わりません。

.

15Gというストレージ容量は実に微妙です。20Gも50Gもあったら、とても同期を使用などと思いません。自分のPCのに同じ容量が必要だからです。しかし、15Gならまるごと同期してもいいかな、と思う人もいるかもしれません。

僕も、PCによってはまるごと同期してもいいかも・・・と思っています。

.

でもとてもそういうことはできない、という方のために、同期するファイルを選ぶこともできます。

ある文書を同期対象にしておいて、それを編集し、更新したら、その文書の編集は同期されます、のように。

.

他のストレージとの住み分けをどうしよう・・

DropBoxは、使い始めて4年以上立ちますので、もう慢性的に容量が足りない状態が続いています。

それを補うために

  • Sugarsync (7.25G)
  • Google Drive (15G メール、フォトも合わせた合計)
  • Yahoo!Box (50G)
  • Sky Drive (25G)
  • Box (10G)

などのサービスに登録してきました。

.

合計してみたら120Gくらいの容量になっていました。

.

これにさらに「Copy」が加わると、合計130Gを越えることになります。

.

いったいそれほどの容量をどのように使い分けたらいいでしょうか。

.

私もほとんどどう使っていいかわからない状況だったので、今回、現在の使い方を整理してみたら、案外これでいいんじゃないの?と思いましたので紹介します。

.

やはり即戦力はDropBox

普段から頻繁にはぼ毎日使っているのはやはりDropBoxです。

.

仕事、Privateで同期が必要な物のみ、即戦力状態で入れておけばよく、一段落ついたらDropBoxから他のストレージに移せばいいので、日々使いに関してはDropBoxの容量ではさほど困っていません。

.

また、DropBoxはさまざまなアプリが対応してくれているので、iOSやアンドロイドなどからの使い勝手がいいのです。

.

DropBoxを介して、自動的にデバイス同士で同期してくれる機能のなんとありがたいことか。

それは多くのアプリが連携先に選んでくれているDropBoxならではのことです。

.

だから、日々使いにDropBoxは手放せませません。

過去の図画工作科の指導実践写真をすべておさめているYahoo!Box

私は図画工作科の指導の実践を長年行ってきたのですが、その指導記録は膨大なものになります。

.

30年間、各時間の記録や、ひとりひとりの作品を撮りためた写真ですからその数は何千枚にもなります。

容量は25Gくらいになります。

.

家の外部ストレージに保存していますが、外出先で参照したり、見せたりする必要があることがあります。

.

そのために選んだストレージがYahoo!Boxです。

.プレミアム会員だったので、50Gのストレージを使えます。これにすべての実践記録を保存して活用しています。

テキストでの指導記録、仕事の記録、論文などはSugarSync

30年も仕事をしていれば、指導案もたまるし、つくったレポートも膨大なものになります。

.

論文も何本もかきましたし、手書き以外の学級通信もかなりの量になります。(ほぼ年間100号くらいはだしてましたので)

提案文書などもそうです。

.

20年くらい前は、230MのMO(知らない人も多いかもしれません。光メディアのディスクで1枚230M。後に640Mのディスクも発売されましたが私が持っていたのは230M読み書きができるドライブでした。)1枚に入るくらいの量でしたので、それ1枚にバックアップをとっていました。

.

しかし、500Mを超えたあたりから外付けHDDを使うようになりました。

.

こちらには、これまでの仕事の履歴(個人情報は入ってません)がすべて残されているので、こちらにいつでもアクセスできる環境をつくっておく必要があります。

.

かといってDropBoxで管理できる容量はすでに超えていましたので、SugarSyncに保存、同期することにしました。

.

これは、フォルダごとにどのPCで同期するのかを管理できるので、「このPCではこのフォルダはどうきしなくていいや!」という選択ができて便利です。

SkyDriveは、CloudBeatsで聞くための音楽用ストレージ

CloudBeatsについてはこちらのエントリーで紹介しています。

.

CloudBeats Music Player について

クラウド上に保存した音楽をiPhoneで聞くことができるアプリです。

.

この保存用のストレージはいろいろとためした結果SkyDriveが使いやすかったので、こちらに音楽をたくさん入れています。

iPhoneの内部ストレージを圧迫しないで済みます。

GoogleDriveとBoxはまだ使い方が確定していない

GogleDriveは便利ですが、保存した文書の権利についていろいろとあるようなので、そっち方面に心の力をあまり割きたくない私としてはストレージとして使うのを敬遠しているところです。

メールと写真も含めての15Gなので、それで十分かもしれません。

.

また、Documentやスプレッドシートが使えるので、共有用の文書などをその場で作って保存する、などの使い方ができるかもしれません。

.

今は、必要な状況待ちといったところでしょうか。

.

Boxは、連携しているアプリがけっこう多いので、iPhoneのアプリ側からの需要として使うことになるかもしれません。

.

たとえば、アプリの連携先がDropBoxとBoxと2種類ある場合はBoxを使ってDropBoxの負担を減らすなど・。。

さて、Copyは・・・

現在のところ特にCopyとしての新たな機能や考え方などがあるわけではないようです。

.

DropBoxを使っている人にはお馴染みの仕様。

先発のDropbox . Box . GoogleDrive。ヤフーボックス、SkyDriveなどと比べて、どのような点がオススメであるのかということは今はまだよくわかりません。

.

15Gでもあるので、写真のストレージにしようかと思ったら、 dropboxのように自動カメラブロードの機能があるでもないですし。IFTTTが対応してくれれば写真アップロードに関しては解決されるのですが・・。

.

しかし印象は実にシンプルです。

.

そこで使い方のモデルですが・・・

DropBox

  • カメラアップロード先としての一時保存として使う。
  • 現在の仕事で必要なファイルだけ同期
  • iPhoneなどのスマートフォンのアプリでの連携先として。

Copy

  • 今のプロジェクトには必要ないが、参照する可能性のある過去の仕事の資料を保存
  • すべてを同期したら、PCにも15G必要となるので、うまくフォルダ分けをして同期するファイルを選ぶ。
  • オンラインで購入したソフトやアプリの圧縮ファイルなどのバックアップ先。

.

こういう使い方をしてはどうかな・・と思っています。

.

とにかく始めてみようという方は、このリンクからたどっていってもらえれば、今ならあなたにも私にも何時だかサービスされることになっているのでそのようにしていただけたら嬉しい。

今なら、さらに5G増やすことができます。

下記URLをたどって登録していただくと、あなたにも私にも5Gの容量がプレゼントされますので、たどっていただくと嬉しいです。↓

無料で15G使えるストレージ 「Copy」

①登録後、PCかMac用のアプリをインストールすること

②Copyチームからメールがきますので、「.Click here to confirm your account」をクリックすること。

これで最終的に登録完了となり、5G増えていはずです。

slooProImg_20130831124231.png







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち, 05 Webサービス
-, , , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.