食べ歩く

【くちびるがまがる】老司の「あじ斎」で、台湾ラーメンの「バイカラ(倍辛)」を食べたよ

更新日:

知る人ぞ知る、台湾ラーメン。

今日は、老司にある「あじ斎」に久しぶりに食べにいきました。

透明な鶏がらのスープに、もやし、ねぎなどがはいった至ってシンプルなあっさり系のラーメンですが、この「肉みそ」が入ることでとんでもない旨辛ラーメンになるのです。

みていただければおわかりのように、肉味噌にまっかな鷹の爪がぶつぎり状態でいくつも入っています。この肉味噌をとかしとかししながらラーメンをすすっていきます。

 

まず、スープをひとくち。

その瞬間、辛いのが苦手なかたはくちびるが腫れ上がることでしょう。わたしも一瞬で汗が吹き出てきます。

しかし、その辛さと肉味噌のうまさがたまらず、私は老司への移転前からもう19年もこのお店に通い続けています。

このお店は替え玉がないので、お腹に余裕が有るときは「大盛り」を注文することになります。

私はお腹に余裕があろうとなかろうとかならず大盛りにしてきました。

ところが残念なことに、大盛りにしたら、この肉味噌の密度が2分の1になってしまい、旨辛の味がうすくなってしまうのです。

そこであるひ店長さんにそのことを相談してみました。

するとメニューにはないけど肉味噌2倍ができるという話。

それが上の微動画に見えるふたつの肉味噌です。

頼むときは、「バイカラ(倍辛)で・・・」といいます。

これを知って以降、わたしはいくたびに「バイカラ」です。

 

スープ自体はあっさりしているので、私はつい全部のみほしてしまいます。

相当からですが、汗をたらたら流しながらごくごくとのどにスープを流し込む爽快感というか自虐感(!)はたまりません。

いちどお試しください。(自己責任で・・(^^)

2014-04-29 13.06.31

 

あじ斎の位置


大きな地図で見る







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-食べ歩く

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.