02 アプリたち

デイリールーチンを使い続けてます

更新日:

デイリールーチンというroutine管理タプリのこと
dailyroutineというアプリがあります。

2年くらい前に私もブログでいくつか記事を書きました。優れたroutine管理アプリで、2年くらい前は結構レビュー記事も見たのですが近頃はなかなか言及されていません。
でも、その威力は健在ですので、今回改めてレポートしたいと思います。

dailyroutineとは

dailyroutineとは一言で言って、「 今、何をすればいい時間なのか、そして何分過ぎており、残りは何分なのか」ということを直感的に見せてくれるアプリです。

画面を見てください。

この例では今はすでにウォーキングの予定に入っており、○ふんたっています。残り○分、と示してあります。タイムバーで残り時間を直感的につかむこともできます。

このアプリはカレンダーと連携していて、最初からその日のタイムラインに表示されます。

それ以外のgapと表示されている部分が自分の自由になる時間帯ですのでここにガシガシ予定を入れていきます。

予定をはめ込む

幸いなことに今日は何も予定がありません。すべて自分のために使えるので大喜びで一日の予定を組み立てます。

あらかじめ作っているアクティビティを積み木のようにガシャンガシャンと積み上げていく感覚です。
細かい時間の調節も可能。

こうしてザクッとした一日の予定をたてるのに、最適なアプリです。
アクティビティは、後から追加することもできます。

routineセット

さて、これまでは基本のお話で、dailyroutineの真骨頂はここから。
つくりためたアクティビティを、組み合わせて一日分のroutineセットを作っておくことができるのです。

毎週土曜日、日曜日のroutineセット、毎週火曜日には習い事なのでそれを入れ込んだ火曜日ルーチンなど、自由にセットを作ることができ、それをカレンダーからセットしておくことで自動的にその日になったらすることがあらかじめ組み込まれたその日のアクティビティを確かめ、そして確認しながら一日を段取りよく過ごすことができるわけです。

私みたいに頼まれ仕事ばかりでなかなかルーチン化が難しい仕事でも、「 朝のファーストタスクの時間」とか「 退勤処理」など自分でコントロールすべき時間は持っておく必要があります。このアプリでざっくりと組み立てておくとその時間になったら通知してくれるので 「 はっ!」と自分を取り戻すことができます。
でも、自分を取り戻しても、 「 わかっとる!わかっとるけどいまはできん!」といって無視せざるを得ないことも多いですけどね。
それでも意識付けにはなります。

たすくまが出た今は、このアプリの位置は微妙になっていますが、それでも私は「 直感的にわかる」と言う理由で使い続けています。

規則正しい生活と好ましい習慣継続のためのDaily Routineを使って3ヶ月 | 教師の知的生活ネットワーク

Toodledoと、Dueと、Daily Routineを組み合わせると捗る | 教師の知的生活ネットワーク







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.