02 アプリたち

なんで無料?歩数から移動時間、距離から、場所まで自動で記録するMOVES

更新日:

3月2日。更新しました。

なんだかすごそうなアプリが、それも「無料で!」出ていました。

Moves for iPhone

行動ログを自動でとってくれるアプリです。

WS000012

 

自動的に行動ログをとってくれるアプリにもいろいろとありますが、今回は無料でとんでもないアプリを見つけました。

まだ、使い始めで詳しいことはわからないのですが、ちょっと使ってみてすごいんじゃないの?とう予感がします。

このエントリーは「書きかけ」というカテゴリーで書いています。

1回で完結せず、このアプリのことがわかっただけ、少しずつ書き足していく書き方をしたいと思っています。

まずは第1回め。

 

2月28日(木)

今日、このアプリと出会いました。

気になってインストールしてみました。

勤務終了後にいれたので、ほとんどトラッキングできてませんが、それでも、このアプリの大物ぶりの片鱗が見えます。

まず、一番上は私が滞在したところ。モザイクで消していますが、勝手にその場所の名前がはいっています。

その下はWalk 2minとあります。

駐車場まで歩いた時間です。

ただの「行ったところ」アプリではなく、なんと私の移動が「Walk」であることを見抜いています!

しかもこの写真の上の隠れたところには、歩数もでていますし、距離もでています。

20130228-230700.jpg

 

Transport39minとは、移動に39分かかったということ。

おそらく移動のスピードから、WalkでもRunでもなく、Transportとしたのでしょう。

そして一番下のHome.

最初はここはUnknownでしたが、鉛筆マークをクリックしてそこがHomeである、と認識させました。

あすからは勝手にHomeと記録されるはずです。

同じく、自分がある場所で滞在したら、そこは「Unknown」と最初は示されますが、後から編集することで、次から自動で名前が入るはずです。

 

さて、「Transport」のところをタップしてみると、次のような画面が開いて、移動したルートを地図で示してくれます。

 

20130228-224422.jpg

 

どのように移動したのか地図上でルートを示してくれるのです。

なんだかやる気がでてきました。

といっても、何もやらなくてもこれだけのログをとってくれるんですから。

 

あすはちょっと走ってみます。

おそらく移動のところに「Run」と出るのではないかと思います。

ノートを追加して説明を加えたり、というようなことができるのかどうか、まだわかりません。

できたログを何らかの形でエクスポートできるようです。

Evernoteにも行くのかどうなのか、あす、また調べてみたいと思います。

<続く>

 

3月1日

 1日使って見ました。電池の減りは結構すごいです。歩数もどんな状況かもさまざまなことをトラッキングするのでどんどん電池を使っています。

時折GPSの電波をうまくとらえられないのか、数分間海の向こうの対岸の陸地にいっていたことになっていたのがおかしかった。

 

さて、今日は朝ウォーキングに出ました。行った先でとったスクリーンショットです。

Homeは自動的に表示されていました。覚えてくれたのでしょう。

今いるところは、例によって鉛筆をクリックして検索し、現在いるお店が表示されたので登録しました。

そこまでの緑のラインをクリックしたら地図が表示され、どのように歩いてきたのか表示されます。

ところが、よくみると、Homeと現在地の間に白いまるが。

 

QuickShot 2013.03.02 at 10.50.48

はて。どこかにたちよった覚えはないのですが・・クリックすると、その場所を登録できるので、クリックしてみると、地図が表示され「UnKnown」と出ていました。

考えてみると、道の途中に立ち止まって1分ほどでしょうか、iPhoneをひらいて思いついたことをメモしていた場所でした。

そういう立ち止まりもこうして表示されるわけです。

この白い丸は、移動のポイントとして登録してもいいのですが、必要なければ削除することもできます。

 

さて、今日は、昨日のトラッキングデータのエイクスポートを試してみました。

1日分の流れをカメラロールに保存してくれました。

おかげさまでこうして貼ることができました。

QuickShot 2013.03.02 at 15.03.34

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち
-, ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.