副業をはじめるならブログもいっしょに始めよう~定年前準備活動

2019年11月29日

このブログでは、定年後への準備として、50歳になったらブログを始めるということを推奨しています。

50からブログを書き始めて10年書き続けると、そのブログが「資産」になるからです。

ブログが自分のやりたいことのインフラとなり、そこから様々な活動が生まれる土台になります。

ブログによって、横のつながりが生まれ、それが人脈として育っていきます。

そしてブログ自体が収益を生む仕組みを作ることができます。

ですから、ブログさえ始めておけばOKくらいは声だかにいいたいくらいです。

それくらい定年後の生活を充実させることができるブログですが、副業とからめるとさらに加速するというお話です。

この記事では,副業とブログとの絡め方についてお話します。

50代になって副業をはじめることの良さ

まずは,副業についてです。

50代になったら積極的に副業をはじめるとよい、ということについて以下の記事に書きました。

これは「定年前」の中で著者が言っていることですが、50代になって副業をはじめるよさをみっつの視点から述べてあります。

ポイント

転職の選択肢が増える

好きなことを仕事にできる

人脈がふえる

created by Rinker
朝日新聞出版
¥869 (2019/12/15 23:01:29時点 Amazon調べ-詳細)

 

副業ができる仕事ならば、積極的に副業を始めておくのは定年前の準備としてはとても大切なことです。

ですから,積極的に副業を見つけましょう。

副業の見つけ方がわからない方

どんな求人があるの?

どんな求人があるのか,どんな資質が求められているのか。自分で調べようと思ってもどうしていいかわからないという方へ。

私は,リクナビNEXT に登録して,確認しています。

まずは,このようなサービスに登録してみることからおすすめします。

 

自分の強みを知っておきたい

次のサービスなどを使って診断しておくと,転職サービスで,より的確に自分の脳力について書くことができるようになります。

登録するだけで自分ができることがわかる

ココナラ は,自分の特技や特徴を「売る」ことができるサービスです。自分の何が売れるのか,登録するだけでそのようなことを考えるようになります。

副業とブログを掛け合わせることのよさ

さて,以上のように,やるしかないでしょ!という副業ですが、せっかく副業を始めるなら、ぜひブログと掛け合わせたいところです。

lyustyle

副業のことをブログに書くんですよ

これがコンテンツになる!

なぜ副業をしようとおもったのか。

なぜその副業を選んだのか。

どうやって選んだのか

その副業で,自分にどんな変化が現れているのか。

副業が本業になっていく過程や気持ち

やりたいことをやれているという充足感

定年後への安心感

毎日の副業日記

これらがコンテンツになるのです。

50代になってブログをすすめられたのでつくったけど何を書いていいかわからないということもなくなります。

毎日の副業生活を記事にするだけで、多くの副業に興味がある人に読まれます。

さらに、自分の副業から転職成功への記録やノウハウは、それをまとめてnoteなどで販売することもできます。

つまり、副業という経験が、ブログととても合うのです

以上の理由で、副業をはじめる人は、ぜひブログで副業日記を始めるのがいいでしょう。

ちなみに、お気づきかとは思いますが、私はそれをこのブログで行っています。

定年後、定年前の準備に関するさまざまな記事を多く書いていますがそれは私の転職活動の記録でもあるのです。

結構読まれていますので、副業や転職についての記録は需要があるのです。

ぜひ、ブログと副業をかけあわせてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめです

定年後はブロガーになろう まとめ

定年後にブロガーになるという選択肢はとてもおススメです。そのためのじゅびをどうすればいいのかについて説明しています。

 

こちらの記事もどうぞ 「定年前」準備

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村

-111 定年後ブロガーになる

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2019 All Rights Reserved.