記事内に広告を含む場合があります。

みんなでおじさんユーチューバーになるのだ~Over50 YouTuver 宣言

知的迷走日記保管庫

おじさんYouTuber 2nd Stage

 以前、次のような記事を書きました。

 この記事を書いてから一年経ちますが、わたしはすでにおじさんYouTuberになっています。

[star1]

VLOG という形での手軽な日常動画は十本近く作りました。

[star1]

イラストを描いている様子をキャプチャした動画や、ソフトの使い方を説明した動画も何本も作りました。

[star1]

そして、お散歩動画では、ついに声のデビューも果たしました。

 あとは顔を出すだけですが、声を出しただけでもかなり動画の幅が広がると思います。

 記事の内容には大きな意味がありました。

 それは、僕が様々に迷走していることを、Youtubeという手段に全部束ねられるということです。

 イラストも、音楽も、写真も、全部Youtubeで使えるのです。

 迷走の跡が全て動画としてまとめられ、形になる。

 上の記事ではそんなことを書いていたのです。

 なかなか素敵なことです。

 バラバラで行なって来たものが、さらに上位概念でまとめられる。

 このような、階層性は、持っている物事とかアイデアなどを整理するのに便利な考え方ですが、それが、趣味という行動に取り入れられると、自分のやっていることがにわかに価値を持って来ます。

 わたしはどんどん動画を作りたいと思いました。

 作って来たコンテンツをまとめて、多様な動画を作っていきたいと思います。

 おじさんYoutuber セカンドステージです。

Over50のYouTuberのよさ

おじさん、おばさんがYouTuberになることにはそれなりのよさがあります。

🍏 今後ますます増加するおじさん、おばさん動画視聴層のニーズに応えることができる。

🍏 これまでに蓄えてきた人生上の知見に価値づけることができる

🍏 ネット上に、若い人には気づかない、年を経てきた人間の知見が蓄積され、より豊かになる。

🍏 定年後に何をしてよいかわからないという「定年後鬱」という社会問題に、一つの解決策を与えることができる。

ネット上に、幅広い年齢層の知見が蓄積されることは、それだけ人類の知恵が豊かになることでもあります。

Over50 YouTuber宣言

 そういうわけで,

 世の中のおじさん,おばさんたち!

 みんなでYouTuberになりましょう。Over50のYouTuberです。

[st-kaiwa1] きっと僕らにしかできないコンテンツがあります。[/st-kaiwa1]

 これまで培ってきた様々な趣味や能力を,動画という形に束ねましょう。

 「退職後,することないなあ~」なんて言ってる人。

 YouTuberです! YouTuber!

この記事もどうぞ~Vlog上級編

🍏 ブログと連携させたい人に

ブログをさらに読んでもらうためにYoutubeと連携し,相乗効果による向上をねらう

🍏 お散歩Vlogについてもう少し詳しく知りたい人へ

お散歩動画は、言葉のフリーライティングである

Lyustyleのジンバルウォーク始めて見た。いわゆるお散歩Vlog

🍏 かっこいいタイトルや説明を入れ込みたい人へ

時間やスキルがない人でもお手軽にYoutuberになれる お散歩VLOG の作り方

🍏 動画を撮るとき,ぶれないようにしたい人へ

Vlogerの必需品!OsmoPocketを買うと、どんな素晴らしい未来が待っているのか

動画好きにはたまらない! Osmo Mobileがあると、あなたの生活がもっと楽しくなるよ

DJI Osmo Mobile 一か月使用~期待できるスタビライザー

DJI Osmo Mobile使用3ヶ月目のレビュー

🍏 動画のスキルを上げ,質を高めたい人へ

iPhone動画作成の技能のあげ方

iPhoneで音声のワイヤレス録画を可能にする夢のようなSmartMike

GH5で撮った動画をiPad Pro、iPhoneだけで、編集する

🍏 おじさんやおばさんたちへ

みんなでおじさんユーチューバーになるのだ~Over50 YouTuver 宣言

更新履歴

公開:2017-10-7

追記:2019-5-13 Over50のYouTuberのよさ

コメント

タイトルとURLをコピーしました