イラストACに35このイラストを投稿したらどのくらいの報酬が入るのか

2021年6月16日

無料イラスト素材【イラストAC】

5月18日から始めた,イラストACへの投稿。

約1ヶ月で現在35個のイラストをストックしています。

ほぼ一日1個のページで投稿していることになりますね。

クリックすると,イラスト一覧のページに飛びます。

初月の報酬は

さて,得られた報酬はというと,なんと500円!

「いや,たった500円かよ!一ヶ月で!」

そうです。

そう思うのが普通の反応。

だって,コンビニでアルバイトさせてもらったら,始めた初月で10万とか普通に稼げますよね。

ところが,毎日一生懸命に絵を描いて,たった500円です。

ところがこれ,結構すごいことなんですね。

アドセンスと比べてみると・・

例えば,ブログで稼ごうとしてアドセンスの広告を貼って収入を得ようという方がいます。

その方が,アドセンスの審査に通って

「さあ!今日から広告をはるから,収益が入る!」

と喜んでも,すぐに気持ちが撃沈するんです。

それは,一月で100円すら稼げないということがずっと続くからです。

しかし,僕は昨日1日で40円近い報酬がありました。

これって,始めて1ヶ月のアドセンスの報酬と比べたら格段にすごいんですよ。

さらに,この曲線。

二日目くらいから報酬が入り始め,うなぎのぼり的な成長ぶりです。

これも始めて一ヶ月のアドセンスではほとんど考えられないです。(綿密なSEO対策を施した,超優秀な記事で充実させた特化サイトならあり得ると思いますが)

一般の素人では,まずむずかしい。

イラストACへの投稿による収益モデルの優れたポイント

さらに,ブログでよくありがちな「旬がすぎればアクセスされなくなる」「最初はアクセスが来ても,その後数年間全くアクセスがない」というようなことがありません。

需要があるかぎりずっとダウンロードされ続けます。

そして,需要がありそうなイラストを先回りして提供するわけですから,本当にずっとダウンロードされるんです。

・・

ということは,描けば描くほどダウンロードされる回数は増えるということですよね。

これが,ストック型イラスト投稿のモデルの優れたところかなと思います。

無料イラスト素材【イラストAC】

イラストレーターの最初の仕事として最適

僕は,イラストレーターとしての需要はまだありません。

でも,個々のイラストには需要を感じて必要としてもらえる。

そこがすばらしいですね。

イラストレーター個人のブランドで戦うんじゃなくて,有名イラストレーターであっても,たとえば,「風鈴」という検索で出てくる結果には,同じ名前を持ったイラストとして肩を並べることができるんです。

クリックしてダウンロードしてください

僕の名前や,他に描いている絵がどんなのかしらなくても,この風鈴の絵が気に入ってくれたら,ダウンロードしてくれるんです。

まずは1000個の投稿をめざす

今後どうなっていくのか,ですが,もちろん日々の報酬があがりさがりはあると思いますが,全体としては徐々にあがっていくはずです。

僕は,年金をもらえるようになるまでの収入源の一つとして投稿の取り組みを行いますので,もちろん月数万円の収入をめざします。

それで,投稿の頻度や数をどんどん上げ,まずは1000個を目標に投稿することにしています。

1日1個として3年かかりますが,おそらくもっと早いでしょう。

最終的には5000のイラストを投稿したいと思っています。

そういうわけで,イラストのお仕事をしたいという人には,その初動においてとにかく反応を得られるこのストック型イラストサイトへの投稿は実績作りにもいいですね。

無料イラスト素材【イラストAC】

まとめ

  • 初月からある程度の報酬が入る
  • 投稿すればするほど,ダウンロードが増えるので,報酬が上がる
  • 一度投稿しておけば,ずっとダウンロードされ続ける
  • 著名イラストレーターのようなブランドが必要ない
  • イラストレーターとしての活動を始めるにあたって,はずみがつく

以上でした。

少し絵心があるという人はぜひ始めてみてはいかがでしょうか。

イラストAC関連記事

イラスト副業で収入を得るための4つの戦略

🍏ストック型イラスト投稿サイトは,収益が積み上がっていくのがいいですね。・・・イラストの収益化のためにイラストACのイラストレーター会員になる

🍏イラストACに投稿を初めて10日経つと,どうなるんでしょうか・・・イラストACのイラストレーター会員として投稿10日目の成果

🍏3DCGソフトBlenderでモデリングし,イラストACに投稿すると,捗るんじゃないかと思って学び始めました。・・・Blenderでモデルを作り,イラストのバリエーションを増大させる

🍏次第にBlenderの腕を上げ,顕微鏡を作れるまでになりました。・・・Blenderで,顕微鏡つくってみた

🍏絵心がない,という人でもPowerPointがあれば,需要のあるイラストがかけます・・・PowerPointの図の結合を使ってだれでも需要のあるイラストを描けますよ

お知らせ 電子書籍プレゼント

人生100年時代を楽しく生き抜くための10年ブログによる人生設計メルマガ「知的迷走通信」を配信しています。

今なら,本ブログで紹介しているリラックスノートの作り方の電子書籍版「リラックスノート・メソッド」をプレゼント(もうすぐ別のメルマガの特典になります)

現在,人生設計をブログで行うための戦略「50歳からのブログ運営戦略」(電子書籍)を執筆中です。完成次第,読者登録の特典としてお渡しします。2つともお渡しできるのは今だけです。

10年ブログによるブランディング講座
は必須項目です
  • メールアドレス
  • お名前(姓名)
  • 姓   名 

      
ここから,他のライフスタイル日記へもどうぞ。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。



お申し込み

登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ポケットモバイルCloudは本当に無制限で最安値のCloudWi-Fiなのか


Cひかり 遅くならない安定のネット回線

-知的迷走日記

© 2021 知的生活ネットワーク