東京出張で成果を出した五つのログの取り方

2020年2月21日

今回の東京出張でとった5つのろぐ

今回の東京出張では,次の方法でログを取っていました。

 

🌱たすくま

🌱写真

🌱Twitter

🌱動画

🌱バレットジャーナル

五つもあると混乱するのでは?とお思いでしょうが、実は、どこでどのログを取るのかを事前に検討し、計画していました。

それは、出張の仕事以外でのゴールの設定から導きました。

設定していたゴール

今回の出張については,仕事以外に次のようなゴールを持っていました。

 

🍏東京行き帰りの動画を撮ってVlogにする。

🍎達成!

当然、このゴールの達成のために、当初からOsmoPocketで全行程の動画を撮りました。

🍏その動画から静止画を切り出して、「福岡散歩ブログ」の記事を書く

鋭意作成中

そのために、随時、Twitterで、ログを流しました。

🍏写真ブログに、動画撮影で使ったOsmoPocketのポテンシャルの高さについての記事を書く。

鋭意作成中

🍏空港とか駅、食事など、要所では写真を撮り、DayOneのActivity feedによって日記にする。

🍎達成

🍏Podcastを2本作る

🍎1本だけ達成

🍏そして、記録の仕方についての、この記事を書く

🍎達成しようとしている!

ログの取り方を具体的に

たすくま

まずは、家を出て、バスに乗り、博多駅について地下鉄で空港に行き・・・などの工程をその場でたすくまに記録します。

ある場所に着いたら写真を撮り、カメラロールに保存するとともにたすくまにも記録します。

時には、その場所の地図も取っておきます。

これらの位置情報はたすくまで、1日分のログに地図として出力されます。

たすくまでログを取りやすいように、あらかじめGoogleマップで行程を調べておき、カレンダーに出力しておきます。

たすくまを立ち上げると、その日のカレンダーの内容が読み込まれる時に、以下のように行程も読み込まれています。

タス釜に読み込まれた行程

Googleマップで作成した詳細の行程は「メモ」としてたすくまに読み込まれます。

そのメモに、写真や感想などをその場で書き込んでいきます。

どんどん書き込みます。

終了するとともに、それがカレンダーに書き戻される設定にしています。

それを、DayOneのActivity Feedで読み込んだ時に、タスクまで書き込んだこれらのメモが取り込まれます。

下の画像はDayOneに読み込んだものです。

メモが自動的に読み込まれています

あとは、歩きながらひたすら動画を撮ります。

Twitter

適宜、ここ!というところでTwitterに埋めていきます。

これらは、後からブログを書くときの材料になります。

バレットジャーナル

バレットジャーナルは、飛行機の中、食事、ホテルなど、ゆっくりしたところで、それまでの行程を書き込みました。

ノン・インスタ系バレットジャーナルなので、とてもここには掲載できません。

Podcastは失敗

その場その場で、Podcast配信プラットホームanchorに声を録音していきました。

でも、東京についた途端、緊張で、母のログをとるどころではなかったです。

それでも、夜、ホテルで配信することができました。

まとめ

以上、これらのログで、かなりのとれ高がありました。

すでにPodcast、YouTubeにその成果を投稿できてます。

現在動画の1本目も作成中。

今度の週末には、散歩ブログと写真ブログに記事を書きます。

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村

-030 メモの取り方
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2020 All Rights Reserved.