ブログを300日連続投稿できたわけ

この記事で、4月27日から始めた毎朝のブログの連続投稿は300日となりました。

これまでに、100日、200日の節目で次の記事を描いてきました。

これらの記事では次のことをまとめていました。

🔵毎日書く宣言

🔵一つのことで何記事も書く

🔵「まとめ」記事を書く

🔵過去のリソースを使う

🔵並行していくつもの記事を書き進める

基本的に以上のことを行なってここまで来ました。

300似た連続投稿できたわけは、すでに上の記事を書かれていることをやってきたから、と言えます。

200日達成の時には次のように書いていました。

明日から,300日達成に向けてまた前に進みますが,すでい「努力」とか「がんばる」などとは無縁になっています。

書くことが生活であり,書くことが楽しくてたまらないからです。

テキストグラフィ系の,肩に力を入れない何気ない日頃のスケッチなども積極的に書いていきたいとおもっています。

何気ないスケッチのような記事。

そういうのはやはりあまり書きませんでした。

スケッチ的な記事はnoteの方によく書きました。

こちらにはなるべくストック記事を意識した記事を書いています。

とは言っても、いくつかはスケッチ的なフロー記事も書きました。

そっちの方が楽しかったからです。

300日までの間には、「超」雑記ブログを解消、2700の記事を大量に削除して、900記事くらいにまで減らす、という大改革を行いました。

大きく分けて三つのカテゴリーにまで減らしています。

🍏ブログ運営について

🍏シニアブロガー

🍏知的生活

このブログに書けることを自分で狭めてしまったわけですが、それでもこのブログの性格を明確にしたのは良かったと思っています。

Twitterでの、毎朝のおはよう投稿に書いてきた「朝ブロ 連続投稿◯◯日」という言葉は、かなり自分にとってのモチベーションとなりました。

これを欠かしたくないという気持ちが強かったので、なんとか毎朝続けてきたのでした。

ここでの毎朝の連続投稿宣言は、当ブログに限った連続投稿を意味していましたが、「超」雑記ブログからの改革断行に際して、書きたいことを書くための受け皿を作り、そちらへの投稿も連続投稿に入れることにしました。

🌱note

🌱9月に暖簾分けした他のブログ

と言っても、まだ、それでカウントしたのは、東京出張の時の一記事しかありませんが。

やはり、当ブログでの連続投稿をしたいんだなあと思います。

次は、365日へ向けての旅となりますが、すでに自分の生活の一部となった朝ブログですから、自然に達成することができるでしょう。

ということで、これまでのまとめも含めた感想記事でした。

ここから,他のライフスタイル日記へもどうぞ。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ポケットモバイルCloudは本当に無制限で最安値のCloudWi-Fiなのか


Cひかり 遅くならない安定のネット回線

-013 ブログの続け方
-

© 2020 知的生活ネットワーク