好き嫌いにとらわれず、いやも応もなく続けていくと、そのうちおもしろみが出る

あの哲学者にでも聞いてみるか (祥伝社新書) という本を3年ほどまえにおもしろくて夢中になって読んだことがあります。

その中に、こんなことが書いてあり、当時の私にとって大切なことだったので発想メモにつけておきました。

ときどきめくり返しては、転記を繰り返してきました。

それは次のような言葉です。

学問が好きになるには、好きなおいしいところだけをかじっていてはだめだ。無味乾燥と思えるものも飲み込みよくよくかみしめなければならない。

好き嫌いにとらわれず、いやも応もなく続けていくと、そのうちおもしろみが出る」

好きな本ばかり読んだり学んだりするのは、勉強と言うよりも趣味に近いでしょう。

もちろん、趣味がそのまま勉強になればそれにこしたことはないですが、ここでは、基礎・基本、土台を作るための修練のステージにある勉強を指します。

「好き嫌いにとらわれず、いやも応もなく続けていく」

これは、20数年間続けてきた私の勉強についての考え方の根幹をなすことですのでメモしておいたのでした。

とはいっても、毎日仕事で疲れて帰ってきてからも不断にやるのはとても骨が折れます。

それでもやっていくところに、人生の妙が歩きがしますね。

まいた種を刈り取れる一部の人は、やめずに不断にやり続ける人ですからね。

あの哲学者にでも聞いてみるか (祥伝社新書)

ここから,他のライフスタイル日記へもどうぞ。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ポケットモバイルCloudは本当に無制限で最安値のCloudWi-Fiなのか


Cひかり 遅くならない安定のネット回線

-02 読書のスタイル
-

© 2020 知的生活ネットワーク