記事内に広告を含む場合があります。

Alexaアプリで,ECHOなしでkindleの本を読み上げてもらう

知的迷走日記保管庫

audibleでかなりの聴く読書をしているのですが,どうしてもkindleに比べてまだラインアップが少ないですね。

これは,朗読をしてもらう関係上,当然出し,仕方がないことです。

 

でもkindleにある本も読み上げてもらいたい。

iOSを使っている多くの人は,ときにそんなことを思い「読み上げ機能」を使って,あの棒読み,句読点お構いなし,空白空行お構いなしをこらえながら,聴く読書をしていらっしゃることと思います。

しかし,Alexaアプリを使えば,ほんの少しだけ聞きやすいAlexaの声で読んでもらえるようになります。

 

Amazon Alexa

Amazon Alexa

AMZN Mobile LLC無料posted withアプリーチ

アプリのインストールや,初期設定は省略します。

ホーム画面はこのようになってます。

 

下のメニューの「再生」をタップすると,端末に入っているさまざまなライブラリが表示されます。

amazonミュージック,TUNEいnローカルラジオ,audibleのライブラリ,kindleのライブラリ,Podcastなどです。

下は,kindleのライブラリの部分を表示したものです。

この中から,今回はkindleの本をどれか選びます。

すると下の画面のように暗くなり,下の方に「生成するデバイス」が現れます。

今回は,ECHOではなく,このスマホから鳴らすので,「このデバイス」をタップ。

すると下のように読み上げが始まります。

「このデバイス」をタップすることで,ECHOがなくてもスマホから読み上げてもらうことができます。

 

iOSの場合の読み上げ機能は,以前から使っていましたが,いかにもAIくさくて,あまりいい読書経験とは言えません。

しかし,このAlexaアプリで読み上げる場合は,アレクサの落ち着いた声で読んでくれるので,ほんの少し聞きやすいです。

 

しかし,iOSの読み上げ機能と同じく,空白,空行,句読点おかまいなしの読み方になってしまうのは否めません。

しかしそれでもAlexaアプリで読み上げてもらったほうが,声のトーンも抑揚も,Alexaの方が自然であるように感じます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました