1988年頃のカード型データベース NINJA <過去日記>

1988年頃のカード型データベース NINJA « 教師の赤裸々日記.

2007年10月に楽天ブログに書かれた過去日記です。

1988年にPC98を家内に泣きついて買ってもらい、それがもとでカード型データベースによるNinjaによるデータ構築をはじめたのでした。

図工や担任をしている子どもたちの情報など、さまざまなデータベースづくりにチャレンジしましたが、一番使い出があったのが、これをきっかけに今でも続いているデジタル日記でした。

毎日のできごとを1枚のカードに記録していきます。項目は自動入力の月日、そして1時間目、2時間目などの教科と内容、そして家での仕事、勉強などがならんでいました。

これらをまとめてテキスト出力してWindowsに移行した記憶はあるのですが、今に残ってはいません。

デジタル日記で一番古いものは、その翌年1989年の日記です。

Ninjaでつくった1年間の日記は、まだPC98の中に眠っています。

電源を入れれば見ることはできますが、残念ながら外に出す手段がもはやありません。

みるだけのデータとして今に残っています。

ここから,他のライフスタイル日記へもどうぞ。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ポケットモバイルCloudは本当に無制限で最安値のCloudWi-Fiなのか


Cひかり 遅くならない安定のネット回線

-未分類
-

© 2020 知的生活ネットワーク