記事内に広告を含む場合があります。

百均手帳のロルバーンやモレスキン?使い方革命

知的迷走日記保管庫

※2020-10-1 加筆修正しました

ダイソーやセリアで売られている100円手帳,いわゆる「百均手帳」は侮れません。

紙の質,装丁,丈夫さ,どれをとってもとてもこれが100円とは思えない質をほこっています。

ダイソーやセリアで現在売られている百均手帳について,いくつか紹介したうえで、その新しい使い方を探ります。

百均手帳?これはロルバーンだろ!

最初にご紹介するのは,僕が持っているRollbahnだろ!まさに!という百均手帳。

こっちが,Rollbahn ポケット付きメモ(縦=182mm 横=143mm 厚さ=14mm)

そして,こっちが今回セリアで買ってきた百均です。右の方ですね。左の白いのはRollabhn。

大きさ,厚さ,紙の質,どれをとってもほとんどRollbahnと同じです。

リングにいたっては,12穴で,Rollbahnよりも多い。より堅牢です。

これが100円。

書き味もまったく変わらない。

僕のように,この手の「パームトップメモ帳」を大量消費する人にはお勧めですね。

百均手帳なのにモレスキン?「ダイスキン!」

これはもう,どうみてもモレスキンでしょう。

ダイソーで売られているから「ダイスキン」というのだそうです。

ダイスキンについては、こちらの記事で詳しくお話ししています。

「ダイスキン」ダイソーのモレスキンライクな百均手帳の費用対効果

100円モレスキン「ダイスキン」の威力~4ヶ月使ってみて

モレスキンとのちがいは,百均コーナーに,ぽんとおかれているところくらいでしょうか。

本家モレスキンと比べると,大きさはほぼいっしょ。しかし厚みは少し薄いですね。

紙の質はいうことなし。

モレスキンは2000円近くしますが,こちらは100円。約20分の1.

100円でモレスキンっぽい体験ができるならこれで十分でしょう。

表紙が堅牢なので,私は野外手帳として使っています

スケジュール手帳の新しい使い方

セリアもダイソーも,スケジュール手帳は実に秀逸。

10月はじまりなんて手帳もあります。

しっかりしたつくりのスケジュール帳が100円ということで,今回ダイソーで,2冊ためしに買ってきました。

私は,これを二つの用途で使い分けようと思っているのです。

一つは,筋トレの記録用。

筋トレは,一度トレーニングを行ってそこが筋肉痛になったら,翌日は休んで回復させます。

この回復のことを「超回復」といって,筋トレによってダメージを受けた筋肉が,再生されるときにさらに前よりも太くなります。

筋トレはこのことを利用して筋肉量を増やすために行うのです。

しかし,いくつもの部位を交互に鍛えていく際,どの筋トレをいつやるのか,どう記録するのかということをいろいろアプリなどを使ってためしていたのですが,今後このダイソーのスケジュール帳を使うことにしています。

二つ目はミニサイト作成計画です。

ミニサイトづくりにはまりまくって,現在ミニサイトを思いに任せて乱立させているところですが,計画的に記事を書かないと,作っただけで記事が増えないサイトがでてきてしまいます。

ほとんどのミニサイトづくりの人たちは,一気に10記事20記事書きあげてからミニサイトをきちんと完成させ,そして次にサイト作りに進んでいきます。

しかし,私Lyusytleはとてもそんなことできません。

このサイト作成している最中に,もう次のサイトプランができてしまうのです。

そうやって思うに任せてサイトを乱立させた結果,現在並行して10ほどのサイトに少しずつ記事を上げているところ。

これを計画的にやるためにGoogleスプレッドシートで進捗管理しているのですが,やはり俯瞰性にかけます。

そこで,この100円スケジュール帳をミニサイト作成進捗管理に使おうと考えました。

このように,本来なら一つのプランナーで一望しながらいろんなプロジェクトをまとめて運営してくところを,あえてこれをプロジェクトごとに分けてみる

そういう試みが「100円」という価格ゆえにできるのです。

アプリを開くより,手帳をパッと開いた方がはやいですからね。

100円スケジュール帳には,これまでの手帳の考え方を変えてしまうポテンシャルがあるのかもしれませんね。

とても100円とは思えない数々の百均手帳達は,私たちの考え方をどう変えていくのか

手帳コーナーに行くと,おびただしい種類のノートがこれでもかというように迫ってきます。

これが全部100円かと思うと,目がくらみます。

以前は,100均手帳なんて「安かろう悪かろう」の代名詞のように感じていたので,見向きもしなかったんですが,実際に見てさわってみると,その質の良さに腰を抜かすほどでした。

普段使いには十分です。

そして,これらは「たった100円」であるがゆえに,これまでの手帳とは違った考え方で使う,という使い方がでてくるかもしれません。

現にスケジュール帳は,プロジェクトに応じて使い分けるというやり方を始めました。

フランクリンプランナーの考え方では,仕事もプライベートも全部一つの手帳で行動管理をするのですが,ここではその逆張りです。

一つの人生を,別のいくつかの角度からみるための窓,というような使い方です。

では,これらの手帳はどう使うのでしょうか。

すぐに考え付くのは,「場所による単機能型の使用」というところでしょうか。

場所による単機能手帳がコンテキストノートを拡張する

右下のRollbahn型手帳は,ウォーキングに行くときのバッグに入りっぱなしです。

その上の青いプラスチック表紙の堅牢なミニ手帳は,職場の引き出しに固定しており,出勤したら胸ポケットに入れます。仕事中引っ張り出して使います。家に持ち帰ることはありません。

真ん中のA6の手帳は,枕元にあり,夜寝るときに何やら書きつけます。その位置から動くことはありません。

一番左の無地のノートは,食卓固定でです。食事中の話題,食後の団欒の中で書きつけることがあった場合に使います。

このように,場所という単機能を持たせることで,手帳を動かさなくていいわけです。

書いたときのことは覚えているので,あとからの検索にも困りません。

まさにコンテキストノートです。

コンテキストノートの要件は「その場所を動かさない」ということだからです。

百均手帳は,コンテキストノートをさらに加速します。

モーニングページに百均手帳を使う

以前,モーニングページの記事を書きました。

モーニングページのやり方を基礎から学んで実践 そのビフォー・アフター /

モーニングページは,3ページ埋めることを大切にします。

心にあることをどんどん紡ぎ出すために,書きなぐりでOKだし,

描くことが見つからない時は,「書くことがない」だけ書いていってもOK。

そういうモーニングページですから,上等なnoteを使うには少しもったいない。

このような時,百均手帳はとても費用対効果がいいと思います。

書きなぐってもたった100円だし,たった100円くらいだからどんどん書ける。

3ページを文字で埋めるというのは,それなりに大変です。

初心者は,なるべく面積の小さいコンパクトサイズのノートを使うことが推奨されています。

そこで,以前紹介した,セリアのドット方眼の百均はいかがでしょうか。

バレットジャーナルに最適なセリア百均ノート

大きさは,B5。せますぎず,広すぎず

モレスキンのスタンダードと比べたサイズ感。

ラージとはほぼ同じ高さです。

記事はこちら。

バレットジャーナルに最適なセリア百均ノート

更新履歴

2018-9-24 公開

2020-10-1 タイトル、見出し、内容修正 写真追加

コメント

  1. […] 百均手帳に魅せられた私がその可能性を探る […]

タイトルとURLをコピーしました